トップページ < 主な年間行事予定 < 修了式

平成28年度 普通課程修了式

 平成29年3月16日、春の息吹が感じられる中、普通課程の修了式が挙行されました。 

 保護者や来賓の方々、在校生の見守る中、53名の修了生が日本の将来の「ものづくり」産業をささえる担い手として、今後の社会での飛躍を胸にその第一歩を踏み出しました。

 修了証書授与の後、野村 校長が、「今、世の中は非常に便利になった反面、実体に触れる機会が少なくなりました。しかし、現場での実体のある力がまだまだ企業には必要であり、わが校ではその実体に関わる訓練を2年間していただきました。 今後、皆さんには人材としての能力が高いということを自覚していただき、企業等々社会に出て、その長所を磨き上げながら活躍していただきたい。 そして、その現場で必要なものは技能・技術ですが、その底辺にあるものがコミュニケーションであり、それを高めるには挨拶が必要です。 挨拶をすることによって、円滑な人間関係を長期的に築き、色々なチャンスを得ることができるようになります。そして、それは自分が活躍できる場をつくり出す素になります。 わが校の誇りである皆さんは、そのチャンスを活かし、楽しい人生を過ごしてください」と お祝いの言葉を贈りました。
 
 その後、技能照査合格賞・各表彰状授与が行われ、来賓の津公共職業安定所 統括職業指導官 山崎様、三重県職業能力開発協会 事務局長 中西様 からも心温まるお祝いの言葉をいただきました。


                                           

平成29年3月普通課程修了式 平成29年3月普通課程修了式 平成29年3月普通課程修了式
普通課程 修了式