定期演奏会を毎年行い、川島作品を初演しました。

第11回定期演奏会


○日時:1976年12月21日
○場所:愛知文化講堂
teien11-1.jpg(200085 byte)
teien11-2.jpg(204077 byte)

下のプレーヤーの再生ボタンをクリックすると演奏します。


○優しき歌(作曲:川島博)について
何か美しい旋律の曲、きれいな曲が書きたくなったのである。 そんな時、立原道造の詩「優しき歌」より序の章を読んだのである。ちょうど合唱の曲も依頼されており、この詩に作曲していた。 このギターマンドリン曲はこの詩のイメージで作曲されたのである。曲の構成上からか、私の性格からか、主部はこの詩のイメージに沿っている。 (第11回定期演奏会パンフレットより)

********************************
優しき歌
             立原道造
 序の歌

しづかな歌よ ゆるやかに
おまへは どこから 来て
どこへ 私を過ぎて
消えて 行く?

夕映が一日を終らせよう
と するときに――
星が 力なく 空にみち
かすかに囁きはじめるときに

そして 高まつて むせび泣く
絃のやうに おまへ 優しい歌よ
私のうちの どこに 住む?

それをどうして おまへのうちに
私は かへさう 夜ふかく
明るい闇の みちるときに?


○優しき歌のテーマ

資料 : M1M2D1D2G1G2

○学生歌

資料 : 旋律 , 伴奏


トップ