赤ちゃん 命名ソフト 名前の玉手箱
ここで直接名前の玉手箱の紹介をします。ダウンロードもできます。

 名前の玉手箱は、もともと、私の長女と長男の名前を考えるために作った赤ちゃん命名ソフトです。まだ、パソコンが家庭には普及していない1994年にニフティサーブ上で公開しました。その後、ウインドウズ版にするなどの改良を重ねて今日に至っています。

 初めて名前の玉手箱を立ち上げると、次のような画面が現れます。
高橋家となっているのは、あのゴールドメダリスト高橋尚子さんの姓を借りただけで何ら意味はありません。ここは、このソフトを使用する人の姓になります。





 名前の玉手箱は次のようにして、赤ちゃんの名前を発掘します(詳しくは、ダウンロードされてマニュアルをご覧下さい。)


1 例えば、ユミコとかヒロキとかマリノとかいう名前を思いついたときに、そのように読める漢字の組み合わせを探し、選択することができます(姓名判断によって良いとされる画数の合計数などを入力しておけば、出てくるユミコ(裕美子、悠魅子、夕海子、・・・・)とかヒロキ(宏希、煕基、紘紀・・・・)とか、選択した名前のそれぞれについて姓名判断上の評価が出ます)。

2 どのような名前にしたらいいか全くアイデアがない場合には、例えば、姓名判断に関する本を買ってきて、それによる良いとされる画数の合計数などを名前の玉手箱に入力することによって、あなたの姓に合う良い画数の組合せを計算させ、さらにその条件に合う漢字(ひらがな、カタカナも可能)の組合せ中から気に入った名前を探し、選択することができます。

 以上は、最初からあった基本機能ですが、現在では、さらに次の機能が加わっています。

(1) ユリカとかリオナとかあるいはユイとかエリとかの3音または2音の名前をアアアからヲンンまで系統的に探し、その中で気に入った音の名前に対してそう読める漢字を探すことができるようになりました。・・これはかなり根気の要る作業ですが。(^_^)
(2) 名前に使用できる全ての漢字及びひらかな、カタカナ、約2400字がデータとして入力してありますが、あまり、名前に使用したくない字は、探してこないように設定できます。
(3) 命名書の印刷ができるようになりました。また、赤ちゃんに伝えたいメッセージも同時に印刷できます。このメッセージのテキストファイルも同時に作成されますからお気に入りのワープロで整形することができます。
(4) 漢字の読み仮名を1つの漢字について12まで登録できるようになっています。もちろん、各漢字について一般的な読み方はすでに登録してありますが、それ以外にさらに、漢字に特殊な読み方をさせる条件で、色々な名前を考えることができます。
(5) 姓名判断による評価を一つの名前候補に対して最大5つまで表示できるようになりました。ただし、私は姓名判断については素人ですから、このソフトで姓名判断を利用するには、別途、姓名判断に関する本を購入されてその条件などを名前の玉手箱に入力する必要があります。この条件の入力方法はウインドウズ版になってずいぶん、簡単になりました。使用できる姓名判断は街角の本屋さんで見かけるほとんどの姓名判断に対応していると思います。

最後にデメリット表示をします。

1 名前の玉手箱は姓、名ともに3文字までしか対応していません。武者小路さんのような長い姓の方には使用していただけませんし、また、名前も五郎兵衛というような長い名前は出てきません。
2 このソフトを稼働させるには、クリックとかダブルクリックがどういうことをすることなのかという程度の知識は必要です。

なお、V1.11からシェアレジ送金システムを利用できるようになっています。使用登録料金は、800円となりました。シェアレジ送金システムを利用される方は、ここから(左の「ここから」をクリックして)説明を呼んでください。

(ネット上の送金システムを使うことに抵抗のある方は、東海銀行本店普通口座 0603049(口座名義人 高岡 康博)へ800円送金なさって、このソフトの使用者のお名前および送金者のお名前をyasuhiro@tcp-ip.or.jpへ電子メールで伝えてください。折り返し、暗証番号をお送りします。)


ホームページへ戻る

名前の玉手箱をダウンロードされる方へ


現在の名前の玉手箱(v1.11)は、ウインドウズ3.1上でもウインドウズ95、98、Me、2000のいずれの上でも作動しますが、ウインドウズ95、98、Me、または2000を使用されている方には、自己解凍型の圧縮ファイルを用意していますので、ご使用のOSに応じて、ダウンロードして下さい。

ウインドウズ95、98、Meまたは2000の方のダウンロード場所へ

ウインドウズ3.1の方のダウンロード場所へ