平成14年度岐阜県
ボート教室

5月18日から毎週土曜日午前10時〜12時
6月22日まで6回が無事終了しました。
皆さんの意欲的な練習で予想以上の上達でした。
すばらしい皆さんとお会いできうれしかったですお疲れさまでした。
本番はこれから始まりますいっしょにがんばりましょう!!

川辺漕艇場 練習風景

6回目最終日 6月22日
練習はシングルで500mを漕ぐ、ダブルスカル、クオドプルを交代で漕ぐ
500m漕をビデオ撮影し、閉校式後昼食&ビデオをみながら成果を確認しました


秋田さんスピードが出てきた

秋田さん方向の修正早くなりました

堀さん500m完走すばらしい

68歳の挑戦尊敬します!

念願のスカルを漕げましたね

体重をかけて漕げました

指導と練習の両方ありがとう

加藤さんと纐纈さん500m
漕ぎきりました!

伊佐治さん中塚さん安心して漕げます

秋田さん鹿鳥さんスムーズに
漕げてます

年齢も性別も漕歴も違うクルー

はじめての浜さん漕げてます

オールがあってきました

足けりも出来てきた加藤さん

加藤さんはやい!!

午後ナックルの練習

ナックルはじめての加藤さん

上流までの4キロを往復

ボート教室後も飛騨ROWINGというクラブを作り引き続き練習をするということになりました。
練習日は土曜の8時〜12時です。

5回目 6月15日
スカル

加藤さん           小林さん

秋田さん          伊佐治さん
今日の沈は乗ってすぐ手を離してしまっつた秋田さんでした
でもその後初めてとは思えぬほどの上達でした
最初に沈の練習から入った方が恐怖心が消えていいのかな?
加藤さんも2回目にして足で蹴って漕げるようになりすごいですね!

伊佐治さんはバランスをとるのがうまくなってきて安心!
小林さんいつも指導の方でしたが後半スカルでストレス解消できたかな?

ダブルスカル

鹿鳥&堀クルーと中塚&秋田クルー
スカルの時には見られなかった笑顔で余裕でした!

クオドプル

今日は前原さんがお休みでコックス無しと有りで練習
とうとう残すところ1回となりました。
なかなかまっすぐこ漕ぐということは難しいですが
安全という点からも周囲をよく見てゆとりを持って
漕げるようがんばってください。

4回目 6月8日
シングル2艇 ダブル1艇 クオドプル1艇で練習
<今日は前半と後半で艇を乗り換えてスカルの練習>

前半


堀さん

整調鹿鳥さん バウ中塚さん


3番秋田さん 2番加藤さん バウ前原さん

 後半 


中塚さん

鹿鳥さん

加藤さん
 

整調加藤さん バウ秋田さん
 

整調前原さん 3番堀さん 2番伊佐治さん


前半は前回と同じ艇ということもありまずまず漕げました。後半は中塚さん加藤さんが沈しました。
中塚さんの場合はピンが外れてしまいオールがクラッチから外れてはじめての沈でした。
点検をしっかりして出艇しましょう。
加藤さんの場合は今回はじめてのシングルスカルでバランスを崩しての沈でした。次回に期待します。

次回はスカルに乗っていない秋田さん 前原さん のスカル初体験ですがんばってください。


3回目 6月1日
シングル2艇 ダブル1艇 クオドプル1艇で練習
<全員両手漕ぎに挑戦しました>

スカルは昨年の教室で練習している堀さん、余裕で練習していました。
でも本人は1年ぶりに乗ったので慣れるまでは緊張したそうです。

漕歴50年の伊佐治さんですがスカルは初めての挑戦!
桟橋で少し練習してすぐに一人で漕ぎ出されました。
もうこれで安心とこちらが思ったとき桟橋に着けようと後ろを振り向いてバランスを崩して沈。
しかしもう一度スカルに乗って自力で桟橋まで漕いで帰るとはさすがですね。

ダブルスカルは2年ぶりの鹿鳥さん次回はスカルに挑戦です!がんばって!
ォアスカルはベテランの小林さんが整調で後の3人は初めての挑戦です。
ナックルとは違いバランスや両手でのオールさばきが大変そうでしたが
想像以上にうまく漕げていました。
次回もう一度挑戦してください。


2回目 5月25日
ダブルスカルとナックルの練習
練習目標
<長い距離をリラックスして漕ぐ>


次回はスカルとクオドプルです。

 1回目 5月18日
開校式
自己紹介
エルゴでrowingの基本動作の練習
桟橋によるオールの操作の説明
水上練習(リラックスして漕ぐ)


雨上がりの気持ちのいい天気の中はじめて
ボートに乗る秋田さんはじめは余裕のの笑顔でしたが

秋田さん以外はナックル経験者なのでスムーズに漕ぎ出しました。

一回目の練習無事終わりました。
スカルにも挑戦してくださいね。

 トップページへ