07'ひまわりボート教室

9月23日 

参加者 小学生 7名

指導者 12名

今年最後の教室でした。

全員フロートなしでスカルに挑戦し見事500m漕ぎ切りました!

練習スナップ

指導者も驚くほどの上達でした!
最後に500mレースをしました!

6月から9月までの5日間のボート教室でスカルが漕げるようになっつた皆さんがんばりました。

ご協力いただきました指導者の皆さん本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

8月18/.19日 ボート合宿

参加者 小学生8人

全員がスカルに挑戦しました。

合宿スナップ

8/18 夕食 チキンカツカレー。サラダ。デザート。
みんなで一緒に食べるのは最高においしい!
話も弾みます!
お皿は自分で洗います!
8/19早朝5時45分起床
6時練習開始

一緒に漕ぐのは全国選抜大会優勝者!
最初はフロート付きで練習!

今回はフロート無しに挑戦!
波がなかったので1000mコースを4往復!
すごい!
指導者の方も早朝からありがとうございました!
盛りだくさんの朝食!
おいしかった!
ひまわりの皆さんありがとうございました!
最後に自分のビデオを見て反省会!
差し入れのスイカとゼリーを食べて10時に解散!


今回は加茂高校OB3人が泊まり込みで参加してくれ有意義な合宿ができました。

子供達も水上では緊張してましたが夜は花火、昆虫採集、トランプと楽しんでました。

7月22日 第2回 ひまわりボート教室

参加者 小学生12人

ナックル1艇、クオドルプル1艇、ダブルスカル1艇、シングルスカル2艇で練習

フロートなしのスカルで沈しても再度挑戦する意欲的な練習の結果

ついにフロートなしで漕げるようになりました。今後が楽しみです。

かわべボート協会員13人、加茂高ボート部OB2人の

協力で楽しく練習を終えることが出来ました。

皆さんありがとうございました。

練習風景

次回は合宿ですよ!
楽しみですね!

 

6月3日 第1回 ひまわりボート教室

参加者 小学生15人

ナックル2艇、クオドルプル1艇、ダブルスカル1艇、シングルスカル2艇に

分かれて練習しました。2年目の参加者はフロートなしのスカルに挑戦!

かわべボート協会員11人、加茂高ボート部OB4人の協力で楽しく練習を終える

ことが出来ました。皆さんありがとうございました。

6/3練習風景








06'ひまわりボート教室
第5回 10/8 
川辺漕艇場
参加者
中学生3名
小学生14名
大人 1名

低気圧の関係で川辺ではめずらしく風が強く波があって
コンデションが悪くスカルをやりたかったので残念ですが
自然条件には逆らえません無理しないで次回に期待しましょう!
小学生はナックルで練習。中学生2名はスカル 大人1名はモーターボート監視!
練習時間も1時間短縮した。

準備運動
ナックルを出すのは大人の手伝いが必要
はじめはそんなに強くなかった風だが
だんだん強くなって!
風と波に負けずがんばる小学生

片手漕ぎの練習!本格的!
だんだん風が強くなってきた
中学生ダブルも波に苦戦!
指導者はスカルで並漕して指導!
途中メンバ−交代
モーターボートは神青会メンバーで
漁師でもあるO氏所有を借用
協力ありがとうございました。
最後に500Mを並らべようと橋に集合したが
だんだんと風が強くなり、
小学生クルーはなかなか進まず
モーターボートで桟橋まで引った。
受け付けはひまわりのメンバーが担当
はじめてのボート教室運営でしたが
無事終了!お疲れ様でした!

最終回!皆さんに感想を聞きました。
 楽しかった!来年も参加したい!中学生になったらボート部に入りたい!などと話してくれました。
これも指導者の皆さんの熱心な指導のおかげと感謝します。
ありがとうございました。
私は地元の子どもたちとボート教室を通して親密に交流できたことが一番うれしいことでした。
来年も開設できるよう皆さんのご協力よろしくお願いします。


第4回 9/24日
川辺漕艇場

参加者
中学生 二名
小学生 16名
合計 18名

子ども用のライフジャケットを追加注文しました。
本日はじめてのクオドップル
初心者ばかりで指導に苦戦!
でもなんとか漕ぎきりました。
お疲れ様でした!!
本日はじめての子が二名参加!
ダブルスカルで指導者と一緒に水上散歩!
二時間漕ぎつづけた指導者さんありがとう!!
オールの持ち方を親切に指導!
今日で4回目の子は余裕でドンドン沖へ!
桟橋からとモーターボートでサポート!
全員小学生です!
今日はフロート無しにも挑戦!!
後ろはフロート付きでスイスイと漕ぎ出しました!
指導者と一緒にダブルスカル!
乗りたいと進んで挑戦!
中学生3年のダブルスカル!
気持ちよかったと満足!

友達の漕ぎを見てながらはやく乗りたいね!
モーターボートが見守っているから安心!
真剣な表情ですね!
受付ではひまわりのメンバーがにこやかに!
フロート無しに少し緊張しています!

休憩のときに草で帽子に名前を書きました!

最後のスカル練習者が終わりました!
父母や友達同士で一緒に艇庫に集まって!

準備運動!


艇の出し入れは指導者と父母がお手伝い!

みんなうまくなったね!

指導者の皆さんお忙しいところお手伝いありがとうございました。!

10月のボート教室が最後です。
みなさんなお休みしないで来てくださいね!


第3回 8月19.20 合宿
  場所 川辺漕艇場
参加者 小学生 12名
     中学生  2名
     一般   2名
    合計   16名



シングルスカルみんな上手になりました。
この中からボート選手が誕生すると
いいですね!!

20日のあさ6時半 水上練習

スカルはフロートを付けて練習しました。



食事はひまわりの仲間が作りました

指導に協力してくださった多くの皆様ありがとうございました。
神青会 4名
飛騨ROWING 2名
漕魂 1名
父さん 1名
加茂ボート部OB 1名
ひまわり工房  8名


7/9
参加者 中学生11人
小学生 13人
指導者 14人







6月4日
参加者 中学生12名
      一般  1名
   指導者   5名


エルゴメーターで漕ぎをチェック
今日が2回目のシングルスカル挑戦で初沈
次回がんばってください!!