こんにちは、吉田です。


 葦毛湿原は如何だったでしょうか?
自宅が葦毛湿原まで車で10分とかからない所にあるものですから、休日にはカメラを片手に散歩しています。

 周囲の雑木林を抜け、木道をのんびりと散策し多くの鳥たち・昆虫たち・植物たちとの出会いに喜びを感じ、憩いの広場では鳥たちのさえずりを聞きながら好きなコーヒーを飲む。
 毎週そんな散歩を楽しんでいます。とても贅沢なひとときを感じ、また安らぎを与えてくれる場所なのです。
 周囲の雑木林、背後の山も魅力的な場所でもあります。

 毎週、通っても行くたびに変化があり、新たな発見があったりします。
それだけ、まだまだ自然が豊かであると言えます。この素晴らしい自然をいつまでも残していきたいものです。
 今後も、ホームページを充実させていきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。


自己紹介

  吉田 豊
   1957年 愛知県豊橋市生まれ。
   趣味は植物観察・写真撮影・登山・釣り・スキー・バードウォッチング・・・etc. 。
   どうも何でもかじって、気に入ったものはトコトンのめり込むタイプです。

愛用の品々
 愛用の パソコン です。
左側2台は、Mac。右側2台は、DOS/V機(Win、Linux)です。
他にも何台か所有していますが、常に使用しているのは、この4台とノートパソコンです。
仕事の関係でDOS/V機も使用しますが、私はMac党です。
 常に使用しているカメラとレンズです。
最近、デジタル一眼を購入しました。しばらくは銀塩とデジタルとを使い分けての撮影となりそうです。
 「現在見られる葦毛湿原の自然」のページの画像は、このディジタルカメラで撮影したものです。
デジカメもCASIOのQV-10から始まり、SONY DSC-F1、SONY DSC-F55、そしてこのNikon Coolpix5000と使用しています。
このデジカメは、28mmで2cmまで寄れるという画角が魅力です。一眼では、出来ない芸当ですね。
 ハンディGPSです。
観察地の位置情報やトラックデータを収集し、パソコンで吸い上げています。
GPSは一度使用すると、フィールドワークには手放せないアイテムとなります。
最近は、もっと小型のものが出ているから、そろそろ買い換えたいのですが。。。


ホームページへ