ライン

2022年10月8日(土)・9日(日)
 
「岡山県津山市周辺サイクリング」

1週間前にお暇をいただき、天気予報とにらめっこ。
雨が降らない場所を探し、津山に決定!


(鳥取・岡山県境 物見峠)


参加者 けった


10月8日(土)




津山〜美作〜右手峠〜智頭〜物見峠〜津山 約90km


今回の3連休、お暇をいただいたのでどこか走りに行きたいな、ということで。天気予報を見ると地元周辺は
しっかり雨マーク。でもどこか走りたい!と、全国の天気予報をチェックして土日何とか雨がなさそうなところで
岡山県津山市を選びました。その後はコースを大急ぎで考えて、行ってきました。

1日目は津山市のJR因美線高野駅からスタート、国道429号で美作市勝田に向かい、そこから県道7号線で
右手峠を越えて鳥取県に突入し、宿場町が残る智頭町に行きました。県道7号は峠近くまで集落が点在し、
雰囲気の良い街道でした。右手(うて)峠からは智頭まで一気に下りを楽しみましたが、智頭についてまさかの
雨、雨宿りしながら雨雲レーダーを見て、しばし行動を考えてしまい智頭の街並みをしっかり堪能出来なかった
のが残念でした。



(高野駅からスタート)

 
(久賀ダム)                                   (ダムからの風景)

 
(県道9号で鳥取に向かう)

 
(いくつかの集落をぬけました)                               (右手峠で鳥取県に突入)

 
(「みぎて」 ではなく 「うて」 でした)                              (右手とともに)

 
(智頭の街並み)


(JR智頭駅)

雨はしばらくしたら止んでくれたので、智頭駅前の食堂で昼食。昼食後、国道53号線で岡山県を目指しますが、峠のトンネル手前で
国道から外れて県道295・6号で、物見峠越えで岡山県に。あとは因美線沿いの下り道を集落を楽しみながら帰ってきました。


 
(物見峠に続く県道 因美線をくぐります)                      (けっこうな斜度の道を上りました)

 
(物見峠で岡山県に戻ってきました)

 
(県境の石碑)

 
(物見集落)            (因美線の橋梁)


(美作加茂駅の木造駅舎))



10月9日(日)




美作市湯郷〜佐用町〜上郡町〜船坂峠〜和気町〜片鉄ロマン街道〜湯郷 約96km


今日の天気予報では午後2時ごろから雨、「せっかく来たのに走らない選択はない」ので、「少し早めにスタートして
最後の雨を少なくしたい、いや雨が降る前に走り終えて温泉でゆっくりしたい」と考えて、スタートは美作市湯郷温泉です。

7時に市営駐車場を出発して国道179号線で兵庫県に入り、千種川沿いに南下して上郡町へ。ペースは速くないですが、
休憩がない。上郡町から国道2号線を経由して船坂峠で岡山県に戻り、和気駅まで。3時間以上落ち着いた休憩もなく、
やっと落ち着いたのが「片鉄ロマン街道」に入ってから。ここが今日の目的だったので、ゆっくり楽しもうと思いましたが
前半の頑張りとおなかがすいてヘロヘロ状態。でも、ロマン街道は廃軌道跡を利用したサイクリングロードなので走り
やすかったですし、吉井川沿いの風景も良い、また道中に残された旧駅舎が良い休憩ポイントでした。
ちょっと急ぎ足で走りましたので、帰着は正午ジャスト。雨は予報通りに13時45分ごろから降りだしたので、何とか雨を
回避できました。あわただしい、サイクリングでしたが十分楽しむことができました。

 
(国道179号で兵庫県に)                       (千種川沿いを下ります)

 
(上郡町にて 今日は村祭りを多く見ました)                     (国道2号線 船坂峠 で再び岡山県に)

 
(和気から「片鉄ロマン街道」を走ります)                  (今日ようやく腰を下ろして休憩したぞ!)


(10年前 親子タンデムで来ましたね〜)

 
(もう少しゆっくり走りたかったのでですが、雨雲が接近中で駆け足でした〜)


(2022.10.10 記述)



旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン