2026.5月のデータ
|
![]() |
【2026.05.29】
ノハナショウブが咲き始めました。
ササユリが咲き始めました。
![]() |
湿原内のあちこちでノハナショウブが咲き始めました。 |
|||||||||||||
![]() |
湿原周辺の日当たりの良い場所では、ササユリが咲き始めました。 葉が笹に似ていることから名がついています。 なお、写真の花は色が白っぽいですが、ピンクの濃いものまで花色は変異が多くあります。 |
|||||||||||||
その他、
●湿原内では、モウセンゴケ、トウカイコモウセンゴケ、クチナシが咲き始めました。
●湿原内では、クロミノニシゴリ、ウメモドキ、タイワンカモノハシが咲いています。
●湿原内やその周辺では、ハンカイソウ、イヌツゲ、ソヨゴ、ネジキなどが咲いています。
●湿原近くの沢沿いでは、バイケイソウが咲き見頃の状態です。
【2026.05.22】
ウメモドキが咲いています。
バイケイソウが咲いています。
![]() |
湿原内のあちこちでウメモドキが咲いています。 |
|||||||||||||
![]() |
湿原近くの沢沿いでは、バイケイソウが咲いています。 本種は湿原内では見られませんが、湿原周辺の沢沿いでは何カ所かで群生する場所があります。 花茎の上部では両性花、下部には雄花をつけます。写真は雄花です。 なお、花は独特なにおいがします。 |
|||||||||||||
その他、
●湿原内のあちこちで、クロミノニシゴリが多く咲いています。
●湿原内やその周辺では、ハンカイソウ、イヌツゲ、ソヨゴ、ネジキなどが咲いています。
【2026.05.16】
ハンカイソウが咲き始めました。
ネジキが咲き始めました。
![]() |
「散策路図」の1番付近では、ハンカイソウが咲き始めました。 |
|||||||||||||
![]() |
湿原内や周辺の雑木林では、ネジキが可愛い花を咲かせ始めました。 湿原内では「散策路図」の15番、20番付近が近くで見られるので観察に適しています。 花は写真のように下向きに咲きますが、果実の時は上向きになります。これは、種を少しでも遠くへ飛ばすための工夫でしょう。 |
|||||||||||||
その他、
●湿原内のあちこちで、クロミノニシゴリが咲き、モウセンゴケやトウカイコモウセンゴケが花茎を立ち上げ始めています。
●湿原内やその周辺では、ウメモドキ、イボタノキやソヨゴなどが咲き始めました。
●湿原近くの沢沿いでは、バイケイソウが咲き始めました。
【2026.05.09】
クロミノニシゴリが咲き始めました。
マユミが咲いています。
![]() |
湿原内のあちこちで、クロミノニシゴリが蕾を膨らませ、早いものが咲き始めました。 |
|||||||||||||
![]() |
湿原周辺では、マユミが咲いています。 材がよくしなり、この木で弓を作ったことから名がついています。 花は写真のように地味ですが、秋に熟す赤い果実は美しいので見ておきたいものです。 |
|||||||||||||
その他、
●湿原内では、シロバナカザグルマが咲き、モウセンゴケやトウカイコモウセンゴケの早いものが花茎を立ち上げ始めています。
●湿原内やその周辺では、ハンカイソウ、ネジキやイボタノキが蕾を膨らませ、今にも咲きそうな状態です。
【2026.05.02】
エゴノキが咲き始めました。
クロミノニシゴリの蕾が膨らんでいます。
![]() |
湿原周辺ではエゴノキが咲き始めています。 |
|||||||||||||
![]() |
湿原のあちこちで、クロミノニシゴリが蕾を膨らませています。 葉を注意して見ると、シロシタホタルガの幼虫が葉を食べている姿を見ることができます。 中旬頃には花が楽しめると思います。 |
|||||||||||||
その他、
●シロバナカザグルマが多く咲き見頃の状態です。
●ミカワバイケイソウが咲いています。しかし、今年はとても数が少ないの残念です。
●湿原内では、モウセンゴケやトウカイコモウセンゴケの葉が元気よく生長しています。
●湿原周辺では、タンザワウマノスズクサ、マユミなどが咲いています。
| 2026.01‾02 | 2026.03 | 2026.04 | 2026.05 | 2026.06 | 2026.07 |
| 2026.08 | 2026.09 | 2026.10 | 2026.11 | 2026.12 |