第618回 社楽の会報告 第617回 第619回へ TOPへ
報告者 土 井
2025年9月25日(木)、社楽の会を布袋北学習等供用施設で開催しました 。
参加者は、土井、伊藤先生(岩北小)、髙木先生、高木先生(犬西小)、藤田先生(布北小)、舟橋先生(布袋小)、日佐先生(岩倉中)、安形先生(犬西小)、谷田先生(大西小)、馬場先生(大口南小)、須田先生(扶桑中)、奥村先生(岩東小)の12名でした。
1 秋の公民館講座始まる!
特に注目は、10月4日の田沼意次。最近の研究で、意知の死や、意次・松平定信の失脚、家治や世継ぎの家基の死など、全てが〇〇の仕業だったことがわかってきました。
2 秋の研究発表会始まる 私が参加する予定のものです
(1) 岐⾩市⽴加納中学校
令和7年10⽉3⽇(⾦) 8:30〜15:40
未来を⽣き抜く⼒の育成 − 『主体者 意 識 』 を もって学ぶ授業づくり –
(2)北名古屋市立西春小学校「学習指導」研究発表会
令和7年10月8日(水)13:00~
言葉による見方・考え方を働かせ、国語で正確に理解し、適切に表現できる子の育成(三年次)- 言葉を活かして考え、伝え合う『ワンランク上の言葉の遣い手』を育む国語科指導の充実を通して -
(3)岐阜大学附属小中学校
令和7年10月18日(土)9:00~15:30
自走する子の育成
(4)岐阜市立長良東小学校
令和7年10月25日(土)9:00~16:00
自ら求めみがき合って高まる学習の創造 ―自己の学びを調整する学習活動―
(5)岐阜市立長良中学校
令和7年10月25日(土) 9:45~16:00
生活をきり拓く力を育てる学習指導
~見方・考え方を働かせた深い学びを通して資質・能力を育成する指導の在り方~
(6)岐阜市立青山中学校
令和7年10月31日(金) 9:00~16:00
生活を見つめ自ら創り出す生徒を求めて
―生徒主体の学ぶ喜びと生き方に結ぶ感動の教育―
(7)岐阜市立長良西小学校
令和7年11月1日(土) 9:00~16:00
子供が創り出す学びの実現
(8)岐阜市立陽南中学校
令和7年11月1日(土) 9:00~16:00
確かな学びをもとに、主体的に探究する生徒の育成
(9)愛知教育大学附属名古屋小学校
令和7年11月20日(木) 8:45~16:15
わくわく つくる わたしたちの学び
(10)三重大学教育学部附属小学校
令和7年11月29日(土) 8:45~16:40
探究と協同による学びの創造
―各教科等ならではの真正の学びを中核に据えた授業デザイン―
(11)東京学芸大学附属小金井小学校
令和8年1月31日(土) 9:15~15:00
国語、生活、英語、道徳、ICT、各教科の本質
3 教育課程部会 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第1回)の開催について
令和7年9月26日(金曜日)9時30分~12時00分
会議を傍聴します。ここで、新学習指導要領の社会科の方針が話し合われます。次回に報告します。
4 教育課程部会 教育課程企画特別部会(第13回) 配付資料
ここでは、第12回出だされた「論点整理(素案)」が「論点整理(案)」になり、内容も変わっています。さらに、詳細な参考資料が出されました。
さらに、364枚の参考資料が付いています。
これの素晴らしいのは、裏付けのある公式なデータなので、論文等に引用しやすいことです。膨大なので、
とりあえずNotebookLMに入れて、相談してみましょう。
その他の部会資料