20031126jh-shoninzu
テーマ:リーディング評価と少人数
依佐美中学校要請訪問資料
平成15年11月26日
英語教科指導委員
刈谷東中学校 犬塚章夫
リーディングの評価と効果的な少人数授業
1,リーディング活動の評価
(1)学習指導要領における評価規準
コミュニケーションへの関心意欲態度 | 読むこと | 「読むこと」の言語活動に積極的に取り組んでいる。 |
理解の能力 | 読むこと | 初歩的な英語の情報を正しく読み取ることができる。 |
(2)ABCの絶対評価をするには
図1 図2
A ◎ ◎
--- ------- -------
B ○ ○ ○ B ○ ○ ○ ○ ○ =A
--- --------------- ---- ---------------
C × × C × ×
(3)評価を使った指導
======
指導
======
↓
中間評価→→→→↓
↓ ↓
−−−−− −−−−−
指導A 指導B
−−−−− −−−−−
(4)リーディングの指導
TIPS for Reading
2,効果的な少人数授業
(1) 理想 現実
教師○○○○○○ 教師◎◎○●●●
○ | ○ ◎ | ● ◎
△△△△ |△△△△ △△△△ |△△△△ △△△△△△△△
△△△△ |△△△△ △△△△ |△△△△ △△△△△△△△
| | ●
分け方
1年間を通して2つにクラス分け ある期間は奇数・偶数
また次の期間は、入れ替え
ある時は能力別(生徒が選ぶ基礎・発展コース)
ある時は活動別(生徒が選ぶ会話・ゲームコース)
・・・1人の教師でクラス半分を指導 ・・・2人の教師でクラス全体を指導
(2)少人数の利点
目が行き届く 一斉授業→個別指導・ペア活動・グループ活動
机間指導も楽
できているかどうかの把握も楽