20031126jh-shoninzu
テーマ:リーディング評価と少人数
依佐美中学校要請訪問資料

平成15年11月26日
英語教科指導委員
刈谷東中学校 犬塚章夫

リーディングの評価と効果的な少人数授業

1,リーディング活動の評価

(1)学習指導要領における評価規準

コミュニケーションへの関心意欲態度 読むこと 「読むこと」の言語活動に積極的に取り組んでいる。
理解の能力 読むこと 初歩的な英語の情報を正しく読み取ることができる。

(2)ABCの絶対評価をするには

図1                      図2
     A   ◎    ◎
    --- ------- -------
     B  ○  ○   ○          B  ○ ○ ○ ○ ○ =A
    --- ---------------        ---- ---------------
     C   ×   ×             C    ×  ×

(3)評価を使った指導

    ======
       指導
    ======
        ↓
      中間評価→→→→↓
        ↓         ↓
     −−−−−  −−−−−
       指導A     指導B
     −−−−−  −−−−−

(4)リーディングの指導
    TIPS for Reading

2,効果的な少人数授業

(1)     理想                現実

   教師○○○○○○       教師◎◎○●●●

    ○   |  ○            ◎  |  ●          ◎
  △△△△ |△△△△      △△△△ |△△△△   △△△△△△△△
  △△△△ |△△△△      △△△△ |△△△△   △△△△△△△△
         |                    |                   ●

  分け方
    1年間を通して2つにクラス分け      ある期間は奇数・偶数
                              また次の期間は、入れ替え
                              ある時は能力別(生徒が選ぶ基礎・発展コース)
                              ある時は活動別(生徒が選ぶ会話・ゲームコース)
    ・・・1人の教師でクラス半分を指導      ・・・2人の教師でクラス全体を指導

(2)少人数の利点

 目が行き届く  一斉授業→個別指導・ペア活動・グループ活動
  机間指導も楽
  できているかどうかの把握も楽