1998 8 29 iMac blue

top  iMacの発売日です。午後3時から発売とあって、店内は大混雑でした。混雑は閉店までずっと続いてました。なんとか夕方さわれる機会があって、色々いじってみたんですが、まずROMイメージのファイルが機能拡張に入ってました。マックの中で遅い部分がROMからの読み出しなんですが、その辺はこれで改善できるのでパフォーマンスアップは期待できます。DOS/Vなんかは昔からRAMに展開してるんですが、アップルはROMイメージをコピーされるの嫌がってそんな仕様にしてたんですね。またマックのROMって異様に大きいしね。
 あと、システムプロファイラーが大幅にバージョンアップしてました。アレは良いですね。またたぶんアップルのFTPにアップされると思うけど。それで調べてたらハードディスクはウェスタンデジタルのハードディスクでした。久しぶりに見たなぁ。、CD-ROMは松下製の24倍速。

blue
back info home