Apple Macintosh PowerBook280c
280c
 ついに念願のDuo様を手に入れました。とてもかわいいやつでコンパクトでしかもTFTカラー液晶!とても綺麗で、もうデュアルスキャンなんかもう見れません。ああ、なんて綺麗なんでしょう。
 それはさておき、Duo様には弱点があって、こいつだけでは何ともならないということ。何かドックを買わないと、インストールさえもままなりません。一度、あやまってアップルシェアを消してしまったからさぁ大変。何も出来なくなってしまいました。本当に何ともならないのです。(笑) こんなものを初心者に売ったら、えらいことになりますね。中級以上の人でもうっ!てなること間違いなし。シトラスのドックでアップルシェアだけまた入れて何とか復活しましたが、システムフォルダがクラッシュしたら、二度と立ち上がらなくなりますなぁ。

 それから月日はたち、中京テレビさんの電脳パラダイス最終回の収録の日、高橋理華さんとまぁコレクター談義をしつつ、このDuo様にサインをしてもらいました。理華さんは大のマック嫌いで、いわゆるDOS使い。とは云え、初めて使ったコンピュータはLC588 8MBだったとかで、これじゃ使い物にならないよね。それがもとでマック嫌いになったとか。まぁ、色々ソリの合わないところも面白くて、犬派×猫派、Win×Macintosh、スターウォーズ派×スタートレック派などと微妙なところで違うらしい。でも、人間としては非常に面白いので、Macintoshにもサインしてくれたしで、結構仲が良かったんだよ。番組中じゃ、かなりやり合ったけど。


Macintosh Duo280cのデスクトップ

list lab map mac