Apple Macintosh II
ii
 なぜか、グッドウィルで971円で売っていたので、とりあえず買っておこうと買ってしまったマシンです。怪しいカードが一枚ささっていたので、調べたくてしょうがなくなってね。そのカードは純正漢字フォントカードだったのですが、結構面白いので洒落で買って良かったなぁと思ってます。あと、うちには020マシンがまだいなかったので、最悪1MB、8枚攻撃でなんとか動かせる環境になると思えたのも理由の一つ。実際動かしてみたら、やっぱり是非とも手もとに欲しい1台でした。68020と、68881の組合わせはなかなか味わえないですからね。良く考えたら、このIIとLCの2機種のみなんですね。

 ちなみにこのマシン、一般的なMac IIとはちょっと仕様が異なります。つい先日まで、会社で現役であったこのマシン、かなり手が入っています。一つはフォントカードもそうですが、PMMUと云うメモリ管理用のチップが追加されている仕様なのです。さらに2HDのドライブを使えるように、ROMと小さな基板がちょっと追加されています。PMMUさえ付いていれば、Mac IIでも仮装記憶を使うことができます。

index
Macintosh IIのデスクトップ

list lab map mac