PowerBook 520
pb520
 こいつも衝動買いしてしまった買い物。ボーナスが出ることもわかっていたので、後先考えずに買うことにしてしまったパワーブック君です。洒落で店員さんに今度出るって云う新型PowerBookっていくらぐらい?と訪ねたところいきなり21万と出た!カラーモデルは30万はしたし、以前から480ラインのモノクロ積んだBookが出たら買うよなんて言っていた私としては買わずにはいられなかったのでした。運良く予約を入れることに成功して、発売と同時ににPowerBook君を手に入れることが出来ました。この機種は人気機種でこの後品薄がかなり続いたので、あっという間にもとを取ってしまった気分になった良い買い物でした。

 EtherTalkで繋がります。バッテリも2個買い足してマーケットで長い間デモできます。160MB HDD、8MB RAMのままなのはPowerPC化計画がひかえてるので、アップグレードと同時に最適なものを積む予定です。

 最近こいつをこっそりメモリを12MB、345MBのハードディスクをいれてパワーアップをはたしました。SCSIの2.5インチは現在入手困難となっています。見かけたらとりあえず押さえておいた方が良いかも。

 マックワールドEXPOで、なんと、KPTのカイ・クラウス先生にお目にかかる機会をえて、QuickTakeとPB520を持ち歩いていたので、520にサインしてもらいました。

19970613
 なぜか、Nuwerの603ev 167Mhzが安かったので、思わずアップグレードしてしまいました。ハードディスクも、2.5インチSCSI 800MBを2万5000円ほどで買っていれてしまいました。完全にメイン機よりも速いノートになってしまいました。しかし、モノクロはきついですね。これでは仕事には本当に辛いです。インターネット関係のソフトの多くがPPCになってしまい、それを動かすという目的と、コプロが入ってるという点でお買得かな。あとは、意外と省電力で助かりました。大体バッテリー2本で3.5時間ほどと云うことで、アップグレード前と変わりませんね。良かった良かった。あとは、ドーターカード上に8MBのメモリが載っていて、トータル40MBのメモリが実装ということですね。

index
Macintosh PowerBook 520のデスクトップ

list lab map mac