Apple MacintoshPlus (B)

このかわいらしい一体型マックは、いまだに現役でワープロぐらいならいけます。Systemだって最新の7.5だって、日本語だって大丈夫。さすがにのろのろだけどね。画面もちっちゃくて、すぐに埋まってしまうけどね。もとIIviのハードディスクなので、いろいろ残っているけどPlus君にはちょうどいい。古いハードディスクは68000マシンで使うとちょうどいいみたいだ。インターリーブ比と云うやつが関係していて、この子たちには円盤が速く回りすぎて、連続したセクタに読み書きすると取りこぼして、まる一周しないと読めなくて結局データ転送速度が遅くなってしまうんだね。