・10月は良い季節ですね。今月は頭にきみよさんの撮影があって、連休は北海道鮭鍋会ですね。お泊まりでドール合宿。F1とかぶってるので、適当に遊んでくるか、すっぱり諦めるか悩むところ。テレコンも買ったので、久しぶりに大量に撮ってみたいところ。アゾンさんのショップもオープンするし、名古屋のメイド喫茶店の予約制のイベントやるみたいだし、中旬までは激務っていう感じ。後半はもう一回撮影やります。
 新ドールの『Reimy』〜Jelly Beans Generation〜はちょっと遅れてしまって、10月上旬には間に合わせたいという感じです。というのも、ついに名古屋にアゾンさんの直営店が出来るということで、駅西のプロレスショップの地下一階にコスパさんと一緒に出店するとか。準備頑張って欲しい今日この頃。

2002/10/31
Photo・KMとEPNで、やはり広角になると情報量を詰め込める分、まとめるのが難しいです。まだまだですねぇ。

2002/10/30
Photo・今日は3本取り込みました。今回24mmと35mmをメインで。少しずつ広角覚えたいです。

2002/10/29
Photo・日曜日にきみよさんの撮影でデンパーク行ってきました。とりあえず一本目。EPNで。デンパークはいろんな撮影グループで一杯でした。良いシーズンですね。

2002/10/28
Photo・昨日はきみよさんの撮影。前回の分はなんとか最後の一本取り込みました。14本分これでなんとか完了。宿題残さなくって一安心。とは云え火曜日から16本分のフィルムがやって来るのでまた大変なんですが……。

2002/10/25
Photo・残りは暗いし曇りで自信がなかったのでEBX。湖畔なんですがちょっと草ぼうぼう(^-^;)。でもランニングやサイクリングコースなのかいろんな人がいました。

2002/10/24
Doll・これでやっと一息つけるのか、SAHRA in CURE MAID CAFE。今年は沢山買いました。それとメイドカフェも沢山行きました。そんな訳で沢山癒されました。

2002/10/23
Photo・この日は夕方から雨かもという予報で、夕方早くから雲って薄くらがり。そんな訳で夕方から派手めのEBXで。色も派手めのモノを一緒に入れて地味にならないように。

2002/10/22
Photo・かなり派手めのEBX、ダイナハイカラー。この花の色。さすがEBXです。今回も全部スポット。AFポイント連動のスポットとか、AEロックのつもりなんだけど安定しません。ひょっとしたら操作ミスなのか、スポットの精度が甘いのか。まだコツが掴めないのか。

2002/10/21
Photo・今回はKR。今回一本まるごとスポット測光で癖を勉強。逆光でスポット測光に自信を持てるように。広角になると、どうもスポット測光にお世話になりそうだったので。しかしあがり見るとバラツキは激しかったです。素直にフラッシュメーターのお世話になった方が確実ですね。とは云え使いこなせるように、もう少し練習はします。

2002/10/20
Photo・このKMはちょっと全身多めで、次回からは無理にでも広角使おうと思って35mmで撮りました。85mmとか135mmからやっと50mm、35mmに慣れてきて、出番の少ない24mmを使いこなしたいです。

2002/10/19
Photo・今回は普通のKM。一本まるごと35mmで、逆光でレフのみ。この前の撮影では500枚ほど撮って、やっと半分過ぎて8本目取り込んだところ。こつこつ取り込んでいきます。
 それと、モデルさん撮影始めて無事に半年過ぎて、なんとかポートレート写真が分かり始めたところ。この6カ月間は月に30本、一日一本くらいのペースで撮ってみましたが、最初はピントさえままならなくて酷かったですわ。この半年でピントはなんとかなってきたので、次はシャッターチャンスに強くなれるように、ひたすら撮影スピードに挑戦中。

2002/10/18
Photo・今回のPKMは85mmで連写。やはりKMとPKMは凄いです。22倍のルーペで見ると肌の肌理まで見えます。コダクロームは期限切れでも粒子感はほとんど変わりませんね。マゼンダかぶりは凄いですが。

2002/10/17
Photo・期限切れのPKM。KMをちょっと買いだめしてるので、期限が切れるとコダクロームはどうなるかと思って試してます。コダクロームは噂どおり、ちょっと保管を怠るとマゼンダかぶりがあってちょっとフォトショで加工。なかにはワザと日向に一日置いてから撮ると良い感じにマゼンダかぶりがでて良いとか言う人もいて、まぁこれはこれで分かってて使うと面白そう。

2002/10/16
Doll・Reimyがやって来ました。撮影する微妙な角度でいろいろな表情をしてくれて撮ってて楽しいですね。服もキュアメイドの服が似合うとかで、キュアメイドのサアラも早く欲しいですね。

2002/10/15
Photo・相変わらず一番好みのKM。35mmと相性もよくて、意外としっとり。85mmだと素晴らしい解像度。コントラストはちょっと低めだけど、ポートレートには好みだなぁ。

2002/10/14
Link・ドール系のリンクに追加で。ヨシキ様のBaby the Doll です。まず写真が上手いなぁ、とひたすら見てました。うちも、もっとしっかりしなくちゃね。

2002/10/10
Photo・ネガで毎回悩むインプレッサ。今回やっと良いセッティング見つけて色合いは満足。それと、もう一本のEPRを取り込みました。しかしフィルムは奥が深いですわ。レンズや時間帯、シャッタースピードで結構変わるものです。

2002/10/09
Photo・どうもコントラストの高いレンズとDYNA High colorの組み合わせは濃すぎましたな。静寂から、D51まで。コダックらしい色ですね。まだ取り込んでないですが、夕方とか、開放でコントラストの低めなところでちょうどいい感じでした。

2002/10/08
Photo・日曜日のきみよさんの撮影でエクタクロームから。コダクローム分途中飛んでますが、午前中ですね。秋らしい撮影日より。心配だった天候も東の静岡県だったので、夜まで持ちました。良かったです。

2002/10/03
Doll・いろいろ写真を撮ったので、ノイエさんのページ作りました。普段は見かけるとセーラー服なんですが、カッコイイおねーさんですね。

blueline
home