アルジェリア1

01.カスバの少女
02.カスバ
03.ティムガッド
 アルジェリアの人達カメラが嫌いのようです。
女性はもちろんですが、男性もなかなか写真を撮らせてくれません。

でも子供達は、日本人がめずらしいのか近寄ってきて、とびきりの笑顔を見せてくれました。

 首都アルジェカスバ細い坂道がくねくねと続き両側には古い建物が多く、地震で崩れかけたものもあります。

坂を下った向こうに地中海が見えています。


 フランス植民地からの独立戦争、そして内乱戦乱が長く続いたので、今も治安は良いとは言えず、検問につぐ検問です。
やっとたどり着いたローマ時代の遺跡、ジェリラティムガッドは、どちらも保存状態がとても良く、その素晴らしさに圧倒されます。

04.ラクダの結婚式?
05.ギョギョ!
06.塩湖に舞う
 ラマダン(断食)があけて結婚式のシーズンです。美しく飾ったラクダ花嫁さんを迎えにゆきます。
沙漠では結婚を祝って男性ばかりのグループがあちこちで唄ったり踊ったりしていました。

モスクでは新郎と新婦の父が祝いの菓子を配っていました。

 アルジェリアの肉屋さんはダイナミックです。

店頭にラクダ頭と肉隗を吊り下げて売っています。
焼肉屋さんだけでなく、羊の頭を焼いていて、オノで頭を割ってくれます。
羊の脳ミソクリームチーズのようで肉とは思えない美味しさです。
 サハラ沙漠を南下すると塩湖が現れます。
自動車の音に驚いて一斉に水鳥が飛び立ちました。
羽根の色がピンクフラミンゴです。

サハラでは石油ガス、そしてが生産されています。


表紙へ次へ