スウェーデン研修体験記

the principalvisiting Sweden


H14.11.11 更新

H14.10.12 〜10.20 まで園長先生が、スウェーデン研修に行かれた時の、 様子です。

プライマリースクール  バルモン(ポピーの意)

100名の子ども達が通っている園で、実習させてもらいました。

先生と子ども達がとてもきれいな声で可愛い手遊びの歌を

歌ってくれました。私の行った園では、7:00〜18:30

あいていますが、15:00頃からお迎えが始まり、17:00過ぎには 

すっかり帰ってしまいます。仕事の量を80%とか70%とかに

セーブして働いているそうです。0歳児もいません。

育休がパーフェクトにとられているためです。

食道楽や着道楽はないですが、皆、ゆったりと暮らしているようにみえました。

   

☆ アトリエルーム ☆ アトリエルーム
       5歳児が絵を描いている所
☆ 赤いハートは電気です ☆ 可愛い窓辺と部屋
☆ へきなん保育園のビデオをみんなで見ている所 ☆レゴで室内遊び 
☆ 各児1枚のフレームに家族の写真が貼ってあります
淋しくなると見たりしてます。
☆ 昼食です
     おいしかったよ!じゃがいもは毎日でます。
☆ 玄関には、各自のコートなどを置くところと、
乾燥機がありました。
☆ 雨の日も 雪の日も毎日外に出て 遊びます。
オープンスクール  (子育て支援センター) モーセン
☆ 小さな子の見える位置に鏡がつけてありました。 ☆ 自然の物など色々な材料が用意され、思わず
何かを作りたくなります。

Tack sa mycket!!