更生保護を支える人々
(イラスト:政府広報オンラインより)

南区更生保護女性会
 更生保護女性会は,地域社会の犯罪・非行の未然防止のための啓発活動を行うとともに,青少年の健全な育成を助け,犯罪をした人や非行のある少年の改善更生に協力することを目的とするボランティア団体です。
 南区役所1階にあります更生保護サポートセンターひまわりで毎月開催されている更生保護女性会役員会の様子です。
 令和2年1月28日(火)更生保護女性会のミニ集会が、あま市七宝焼アートヴィレッジで開催され、七宝焼を体験しました。
『更女あいち』令和元年11月1日号に掲載された各務紀子 南区更生保護女性会長の「立正園行事に参加して」



南保護区保護司協力会
 昭和29 (1954)年6月10日に設立した保護司助成会は、「助成会」が更生保護女性会の「女性会」と同音異義であることから、平成27(2015)年に名称を保護司協力会に改め、毎年7月に会員を募集しています。
 協力会は南区内における更生保護事業活動に対する理解と認識を深めるため、社会奉仕の精神をもって、個人及び公共の福祉に寄与することを使命とする南保護区保護司会の活動に対し協力し支援することを目的としています。
 会員数は高齢化に伴ない当初985名から平成30年度は428名に減少しています。協力会役員は保護司会理事が兼務しています。
 南保護区保護司協力会規約



名古屋南地区BBS会
BBS(Big Brothers and Sisters Movementの略)は,様々な問題を抱える少年と,兄や姉のような身近な存在として接しながら,少年が自分自身で問題を解決したり,健全に成長していくのを支援するとともに,犯罪や非行のない地域社会の実現を目指す青年ボランティア団体です。
 毎年11月に開催される南区区民まつりの保護司会ブースでは、ホゴちゃんに入っていただいたり、子どもさんを対象としたホゴちゃんお絵書きコーナー、啓発ティシュ等の配布等々、大変ご協力をいただいております。
 また、BBS会が2月に開催していますバレンタインお菓子づくりに、保護司も参加させていただき会員の皆さんと楽しくお菓子づくりをさせていただいております。
 できあがったお菓子は、更生保護施設などに届けられています。
 名古屋南地区BBS会(外部リンク)



南保護区協力雇用主会
 協力雇用主は、保護観察対象者や更生緊急保護の対象者の前歴にこだわらず、積極的に雇用することで、その更生を援助している民間篤志事業家です。



|Home|