学校保健セミナー「創造的な健康教育をめざして」
 名古屋大会(平成16年8月10日)
 
 

このセミナーのコンセプトと桑原の担当講座

 「健学社」主催の学校保健セミナーが、愛知厚生年金会館で開催されました。このセミナーは、児童生徒の生きる力を育むことを目指し,創意工夫を生かした特色ある教育を展開することが求められている現在、「児童生徒が課題を見つけ,自ら学び,自ら考え,主体的に判断できる能力を高める学習の工夫や,健康教育を推進するための保健学習,総合的な学習の時間等の推進を図る指導者の資質向上をめざして開催されています。
 このセミナーで、北部中学校 桑原が「養護教諭のコンピュータの効果的な活用について」という演題で、1時間半の講座を担当してきました。

名古屋大会の日程
   タイムテーブル              内容・講師
10:00〜11:30 「脳死と臓器移植」の模擬授業
近藤真庸(岐阜大学地域科学部教授)
13:00〜14:30 連鎖:子ども支配に気づく勇気−臨床の現場から−
長谷川博一(東海女子大学教授)
14:40〜16:10 養護教諭のコンピュータの効果的な利用法
桑原朱美(愛知県大口町立大口北部中学校)

当日の講演の様子と講演内容・プレゼンテーション

 当日の講演の様子です。約100人強の参加者(中部圏内を中心に集まった全国の養護教諭の先生たち)を前に、少々緊張しました。

          


 この講座には、(株)エドウェルの松本氏、柳沢氏のご協力をいただきました。
また、大口町養護教諭部会のメンバーから、大口西小学校の片岡養護教諭にもお手伝いしていただきました。


 当日の講演内容の詳細は,こちらをごらんください。

 また,当日使用したプレゼンテーションは,こちらです。