住み心地レポート

   土壁は涼しいか???

      夏、玄関に入ると、すぅうううっと、さわやか。これは、土壁ならではの感触だ!と私は思う。
      土壁は、高いだろうって??よくいわれます。ちがうんです。
      本当に呼吸している家だなと思います。

   あえて、対面式キッチンを避けた我が家。


 我が家は、リビング・ダイニング・キッチンがすべて独立にしてあります。
 キッチンは、8畳のスペースがあります。システムキッチンは、タカラの製品を入れていただきました。
ステンレスで、 耐久性がいい こ とで、決めました。
キッチンの作業台として、半楕円形のテーブルが、トータルシステムで、入っています。子供たちとわいわい言いながら、
料理を作りたかった私にとって、夢がかなった空間のひとつです。
 ダイニングとは、フルオープンの引き戸でつながっています。だから、料理を運ぶのもあとかたづけも楽楽で移動できます。
風のとおりも計算した設計をしていただいて、空気もこもりません。
  
   リビング階段の効用???

リビング階段にしようか、どうしようか、と悩んだのは、冬の暖房が、すべて上に逃げてしまうのでは・・・と心配したからです。
それでも、玄関に十分な広さを確保したかったので、思い切って、作ったリビング階段です。
結果からいうと、正解でした。
 あったかい空気が逃げてしまって・・・ということはほとんど感じません。それよりも、大きいのは、2階の寝室から降りてくると、
暖房のタイマーであたたまった部屋に降りてこれるということです。これは、寒がり屋の我が家の女にとっては画期的なできごと
でした。寒い廊下に降りることなく、階段を降りるとそこは、ぽかぽかのお部屋。たたんだ洗濯物を2階にもっていくのも、苦になりません。
 リビング階段が家事の能率まであげてくれるとは!!!   


   予想以上のエクステリアのできに、大感激

 エクステリア関係も、同じ、北里建設さんにお願いしました。家の設計の段階から、外溝イメージについても、計算しての設計
だったので、違和感なく、機能的ですっきりと仕上がりました。カーポートの高さといい、アプローチ、花壇・・・・・・。
 本当に難しい敷地をすばらしいデザインと設計で、施工していただきました。エクステリア専門店よりかなり値打ちにやってい
ただけるのも北里さんの特徴です。    
駐車場は、コンクリートでは暑苦しいので、タイルを張っていただきました。これがまたいいんだなぁ。


  ベランダは必要だったか

    ベランダは、あったほうがかっこいいかなと思いました。でも、5年に1度は、防水メンテが必要と聞いてやめました。
   2階の部屋が狭くなるのもいやだったので・・・・。それと、怠け者の私は、2階まで、洗濯物を干しにいく元気がないのです。


前ページへ戻る