ページタイトル 家と健康

家作りQ&Aへ

   =なぜ,在来木造住宅なのか?

                 平成10年3月着工   平成10年8月完成  

 家の建て替えをしよう,と突然パパが言い出した。家族の反対を,よそに,もう本人はそのつもり。

 ところが,いざとなったら,業者の手配から,何から何まで,私任せ。
 でも,この「家の建て替え」という人生最大の大仕事で,「家づくり」だけでなく,「家」と「人間の体・心」の不思議な関係にも気づくことができた。最初から最後まで,きちんとそれを教えてくれた,北里建設(株)の若き2代目に,心から感謝したい。
 ここは,これから,家を建てよう,家をリフォームしよう,修繕したい,と考えている方のお役に立てば,との思いを込めたコーナーです。

  花1   とりあえず,見てください。これが我が家です。
  花2   工務店選びが大成功だったわけ (工事中)
  花3   なぜ,在来工法にこだわったのか?なぜ,土壁か? (工事中) 
  花4   基礎工事・上棟
  花5   住み心地レポート     平成11年9月  現在  (9月13日 UP) 

     このホームページにきてくださった方から、「北里建設さん」や「家造り」のについての
質問が多く寄せられました。そこで、新たに、特に多かった質問などの回答のページを作りました。
興味のある方は、ペンギンさんをクリックしてくださいね。

                     ポスト 北里建設   北里建設さんへのメールはこちらです。


とりあえず,わが家をご覧 くださいませ。

外観 外観
 我が家は、北里建設の新しい商品で「新和風住宅・和花草」
在来工法、土壁、日本がわらという。日本の風土にあった工法を生かしながら、
若い世代が快適に暮らせる間取りと設備です。
 フルフラットのバリアフリー住宅。高齢者対応仕様です。

リビング リビング階段 玄関
リビング  
  14畳で,フローリングと畳コーナー  があります。
  段差なしのたたみコーナーは、居心 地万点。
リビング階段
リビング階段。2階から降りてくると、
すぐにリビング、ということで、特に冬は、廊下に出るという寒い思いをしなくてすむのでうれしいです。
奥の引き戸の向こうは,6畳のダイニング。手前のドアは,8畳のキッチンに続きます。
玄関
  玄関を入ると、ヒノキの薫りがぷー−ん。
  総ヒノキの家です。イイ材料をふんだんに使って、ふと−−−い柱で頑丈な家。
 それでいて、メーカーより、ずぅううと安い。
皆さん、土壁の注文住宅がたかいなんて、うそですよ!!
このページのTOPへ
ホーム画像