21.Dec.2004

なんだか山には雪がイマイチ降ってないみたいだけど、
気圧配置的には冬型みたいだぞぉ
こりゃもしかして
ダメかも


ダメだぁぁぁあぁ!


鳥さん御一家が朝のまどろみタイムを過ごしておられました


フト気が付くと
あの「クルクル犬」氏が熱いマナザシで見上げてた

残念だが撤退するしかあるめえ
なにしろ「パドルトレーニングだけでも...」
っつう気にさえならん状況なのである

そんなワケで久しぶりに大きい街へ買い物に出た
久しぶりの街はやっぱり疲れる
よくこうゆう環境にみなさんいられるもんだなあと
感心します

体の具合が悪くなってきてしまいました


22.Dec.2004

ハナっから海へ行く気も失せておる
こんなことでわイカンと思いつつ
雪山歩きへ向けて下半身も少し慣らさねば
と思う今日この頃だったりするワケで
天気も良いこったし
着るモノの組み合わせとか考えるのにも
ちょうど良いぐらいの寒さになったこったし
昨日の街歩きで具合の悪くなった体を正常化するイミも込めて
裏山でも歩きますか

ここは正真正銘の裏山
家の窓から毎朝見上げる里山コース
毎年2回ぐらいはユルユルと歩いてますね

朝5時に起きて軽くヨガ
飯を食べてるうちに外が明るくなってきて



ほんじゃま、行ってみますか


天気が良いぞ
ちょっと寒いけどな

着るモノは、まさしく雪山で着るパターン(上半身)にしてみた
最近、耐寒能力が落ちてるようで
妙に寒さに弱いらしい
去年より下着を1枚余分に着ようと思ってるんだが
調子良い下着がなかなかなかった
でもって昨日パタゴニアに行ったら
新しく出たらしい「Variable Knit」っつうのが
けっこう良さげで購入してみました
さっそく着用しとります

で、どうゆう構成かっつうと

シルクウェイトTシャツ

Variable Knit Zip-T


ドライクライムウインドシャツ

スーパーセルジャケット

ドライクライムはマーモットで
それ以外は全部パタゴニアですね
このスーパーセルってのは、
まあ言ってみれば雨ガッパ(にしては高いけど)
超シンプルで軽いのでけっこう使えますね

Variable Knit は袖がやたらと長くて
宇宙人用かとカンチガイするようなサイズ(S)なんだが
胸廻りはピチピチでリブ編みの適度なホールド感が
なかなかキモチイイかも
適度にピッチリでモタつかなくて
しかも適度に暖かい
今年の冬はコレで行きたいです


里山にさす朝の光



日陰は寒いっす
手袋してないと指先の感覚がなくなるぐらい


稜線沿いまで登ってきた
対面に見える林道も
時々歩くコースです


お、もしかして樹の隙間から?
(ズーム開始)


自分ちが見えるのでわないかいな?
(さらにズーム)


おおおお、見えた
さすが光学12倍の威力



ところどころ林道脇の法面が崩れてんだけど
ここはけっこう大きい
林道の半分ぐらいうめてる
ジムニーだったらかろうじて通れる?かな?

ちなみに全行程4時間の間
車はもちろんのこと
一人の人影すら見えません
4時間の間、ひとりきりでユルユル歩ける幸せは
なにものにもかえがたい
なに不自由なく、ただ歩くことができるってことが
いかに幸せなことかを忘れないようにしたい今日このごろ


木漏れ日の中をユルユル行こう


コース終盤
紅葉がきれいな場所なんだけど
すっかり終わっている
葉が散り敷いて
まるで赤い絨毯のよう


かろうじて最後のひと萌え


最後に御苦労さんと見送ってくれた
農家のワン

ああああ、またツマンナイレポートになってしまったぁ〜
はよ雪降れい!

そんでわまた

back