01.Aug.2007

 

 

久しぶりに腰をヤッてしまった
そもそもウインド時代に腰を酷使したがために
昔から慢性腰痛状態だったのだが
ウインドより波乗りの比重が大きくなってきたころから
さらに悪化が進んだ
そんなわけで
腰に関しては
人一倍気を使っているつもりであった
それがどうも最近
いろんなことに怠慢な性格となり
そのしっぺ返しが来たらしい
それも5号クン(ウサギ?ヘンな命名)の来日に会わせたかのような
タイミングである

たしか以前にもこんなことがあった
カナダへスノーボードトリップへユク前日に
ストレッチしててギクっとやってしまったのだった
あの時はコルセットして
痛み止めをシームレスに飲み続けて
なんとか日程だけはこなしたのであった

まったくもって学習能力が低い自分である

 

そんなわけで31日のこと
しっぽ巻いて逃げちゃうための
「正当な理由」もできたことだし
こころおきなく海へ向かった
ただしタイミング的に
おそらく31日の午後遅くに偵察部隊が
こっそりやってくるかも
ってカンジだったので
久々にアサイチはパスして
図書館でノンビリしたのち
昼に現着

そしたらまあ
見事なまでにフラット
コレでほんとに沖に台風があるのか?
ってぐらい
いちおうビーチで4時間も粘ってみたものの
結局片鱗も見えず

しかたねえなあと言いつつ
内心は腰痛を抱えてホッとしている自分であった

 

でもってこのまま
夜のうちに本隊が到着して
明日は朝からクローズ
海にはチェックにイクけど
そのまま撤退して養生かな
とか思ってた

それでも3時起床で6時前には現着
昨日とほぼ同じフラットな海に
ロングが3本だけ浮かんでた

わはは、まだですか
まあ仕方ないからこのまま帰って
のんびりするかな
なんてほくそ笑んだ途端に
セットが入った

ブ厚いセットで
デカイロングでも
乗り遅れるぐらいの
腰胸のワイドなセット

あぁぁぁぁやっぱりいらっしゃってたんですね
う〜ん、残念だけど(?)こりゃ入らないワケには
いきますめえ

それにしてもセットと言いつつ
あまりに弱々しく
バッシャンで終わりである
車はけっこう停まってるけど
海に入ってるのはロング3名だけ

まあガラガラってことは良いことだね
しかも、あっちゅうまにクローズ突入だろうしな

バッシャンのちスープがかろうじてジュルジュル続く
となりのピークに入水した
むろん腰をかばいつつである

 

妙にショアブレークだけエグイんすけどぉ

 

ほんとに忘れたころにやってくるセットは5発
1発めは小さめでテイクオフすらシンドイ
2、3、4発めがちょっとだけ大きめでほぼレフトオンリー
5発めはまたちょっと小さめだけど
ライト側も切れてる

 

セットの5発め

あまりにセット間隔が長くて
いい加減ガマンならんわ!
ってころにフニャフニャとやってくるので
ガマンならずについ1発めにテイクオフをココロみるものの
あまりにブ厚くて乗り遅れ
つづいて2、3、4発めが目の前で調子良く割れる
なんだよバーローと言いつつ
かろうじて5発めを捕まえるって状況

そんなのを2回も繰り返してやっと学習されたらしい
う〜ん、こりゃ後でフォトグ様に散々指摘されるな
と内心ドキドキしたりして

 

にしてもダワダワしたセットです

 

アウト寄りで一度バッシャンしたあと
スープがジョボジョボする下半分に
かろうじて斜面が残ってる
ロングでガマンしてれば
なんとかインサイドまで乗り継げるのである
にしても9'4"が修理中なのは
かなり痛い

 

腰痛オジサンは
腰が引けまくり
パドル能力も50%ぐらいで
この波は直後に刺さりました

 

割れないままのウネリに
むりやり乗る

 

だんだんとホレはじめ
さらにワイドになってきました

 

このヒト(ショートボード)は良いセットをつかまえましたね
こんなツルツルのは
ほとんどなかった

 

わ〜閉じるなぁぁぁぁぁぁ!

でもヘーキ
上半分が落ちるだけなんだよ〜ん

 

最初は一人だけだったんですが
ポツポツ入ってきたなと思ったら
あっちゅうまに20人ぐらいに囲まれた

なにしろ
あまりにセット間隔が長く
その間はパーフェクトにフラットで
セットも弱々しいので
超テケテケな人でもアウトに出れちゃうのです
ってオレもテケテケな上に
腰痛のためさらに超超テケテケなので
人のことは言えません

 

そんなこんなで2時間ほど
上がったら腰痛悪化で
まっすぐ立つことすらままなりません
ボード抱えてオジイサン歩きで〜す

 

以下撤退後に
他人を撮影する

おー!

 

既にワイドの応酬なのですが
こんなのもマレにはある

 

一見良さげですが
ドバーンと一気です
ケリー・スレーターなら抜けられるのかもしれませんが

 

おぉぉぉぉぉ!
ジャストなポジションだぁぁぁぁ!

とお思いでしょうが

 

ドバーン!

 

浅いターンでカッ飛ぶのみ

 

アチョォォォォォ!

あら!やっぱダメか

 

 

でもって腰痛オジサンは
ナニを思ったか
そういえば今、伊良湖エリアで大会やってるのを思い出した
腰痛オジサンは大会というものに
トンと縁がない
つーかはっきり言ってスキじゃない
だいたい人がたくさん集まるってのが嫌い
でも腰痛で頭がマヒしてるのか
ちょっとでも気を紛らわせたいのか
突如大会エリアへ向かってみた
まあどうせ車停められないから素通りでも良いや、と

 

素通りしてみる

 

素通り後にその後どうなったかと
またいつものポイントへ戻ってみた

サイズはほとんど変わらなかった
でもやっぱりワイドで
アウトには誰もいなかった
インサイドに数名浮いてるのを確認して帰宅

 

帰宅後
夕方某所で強烈に調子良いコンディションになったという情報を見た
でも今の自分にはアサイチのユルいセットで充分です
ケガなく(除く腰痛)遊べただけでも感謝!

なんとか来週までに腰が回復することを祈りたいでぇ〜す

 

back