ライダーに100の質問

Paddock Pass!!様より。


■Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。
いぬいぬ。普段は新宿にいます。月に一度くらい名古屋に帰ります。

■Q2 誕生日とか教えてくれます?
1964年3月20日。おやじライダー!

■Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。
174cm。体重は59kg位で安定。ガリガリ君。

■Q4 ご職業は?
サラリーマン。見た目はかなり違うらしいです。わかりません。なぜ?

■Q5 所有している免許は?
大型二輪、普通自動車。
資格で言えば、電気工事士に情報処理二種と初級シスアド。

■Q6 バイク歴はどのくらいですか?
途中ブランクはあるけど、20年以上。

■Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。
今は昔、俺様が高校生だった頃、みんなで酒を飲んでいました。
未成年の飲酒は禁止されています。良い子は真似しないように。
そのとき、とある後輩がいいました。
「先輩〜、バイク気持ちいいっすよー。貸すから乗ってみません?」
で、こいつが乗ってたのが HONDA MBX50。真っ赤でコムスターホイールののイカス奴。
「お、いいのか?じゃちょっと借りるわ。」
ぶぃーん。
「うおお、確かに気持ちいい。つーか怖い。でも俺もバイク欲しくなったぜー。」
酒気帯び及び飲酒運転は罪です。悪い子も真似しないように。

■Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?
高校生の頃、原付の免許をこっそり取りに行きました。
3人で行ったんですが、俺様だけ落ちました。シクシク。
中型は社会人になってから教習所で。
大型はおやじになってから教習所で。
どちらも一本橋が苦手でした。あとメリハリがありすぎるらしいです。
ゆっくり走れってよく言われました。スラロームは誉められましたが。

■Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?
初めて自分のものになったのは Kasawaki AR50 Limited。
真っ赤でビキニの似合う、華奢でかわいい子でした。
スプロケ交換で最高速よりにセットしてありました。

■Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)。
Kawasaki ZZ-R 1100 D9 (マレーシア仕様)

■Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。
メーターを320km/hフルスケールに。納車時に換装。
マフラーを BEET NEW NASERT-R/Ti (左出し集合) に。
大型バイクはサイレンサー2本出しが多いですが、やっぱり集合でしょう。
マフラー変えてから 2000rpm あたりでのトルクの谷がなくなって乗りやすくなりました。
リヤタイヤは Dunlop D208 に交換。リーンインが軽くなって、バンク中が安定してます。
フロントも変えてみたいなぁ。

■Q12 今乗っているバイクのここが好き!
グラマラスボディ。赤メタって色もいいです。
デカイ割にはコンパクトなポジション。
走り始めれば結構軽快。
思っていた以上の燃費。
俺様ったら腕が長めなので、ちょっと遠いハンドルもいい感じ。
その分、足は短めです。ほっとけ。

■Q13 逆にここが嫌い〜というところは?
嫌いじゃないんですけどね。ちょっと気になる程度のことはあります。
夏場の熱さ。暑さではなく。
ちょいと重いですか。マフラー変えたんでかなり軽くなってますけどね。
ブレーキがちょいとプアーかな。

■Q14 あなたは新車派?中古派
基本的には新車がいいです。
もう既に新車が入手困難になっているものであれば中古でも可。
友人から貰ったり、安く譲ってもらうのもいいです。

■Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。
Kawasaki AR50 Limited
Kawasaki GPz400 (初期型)
Honda White Dax 改 (友人より譲渡)
YAMAHA FZ400 (初期型)
Kawasaki Z400GP (中古)
Suzuki GSX250S Katana (中古。友人より購入)
これまでに所有したバイクは以上です。廃車になったのは一度もありません。
一時期は人様よりずいぶん転倒してたんですが。

■Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?
Z1100GP ローソンレプリカ、BMW R100RS

■Q17 愛用のヘルメットメーカーは?
SHOEI です。今はもうないんだけど、NAVA。知ってる?

■Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?
ほぼクリアに近いスモーク。

■Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?
3セットありますが全部クシタニ。
指が長いんで、なかなか合わないんですよね。

■Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?
カドヤ。バトルスーツ欲しいけど勇気とお金がありません。
もしくはクシタニです。

■Q21 お勧めのブーツ(シューズ)ってあります?
クシタニが好き。アルパインスターも一度履いてみたいですね。

■Q22 どこのカッパを使っています?
南海部品で買った、76Lubricant って書いてある奴。
バイクに色が合ってないような気がちらほら。

■Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。
特になし。昔はヤングマシンが好きでした。

■Q24 愛用の工具メーカーは?
特になし。だって、メンテできないんだもん。

■Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?
メカオンチなんでほとんど自分で弄りません。

■Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?
お店任せになっちゃいますね。

■Q27 洗車はどのくらいの割合でします?
気が向いた時。言い換えればほとんどしない。

■Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?
基本はマフラーです。今のZZ-Rは既に交換済みです。
あえて言えばフロントタイヤでしょうか。
また、カスタムじゃないかもしれないけど、ドクスダに持ち込んで診て欲しいです。

■Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?
昔はカストロールでした。今は純正。

■Q30 お勧めのブレーキパッドは?
判りません。教えてください。

■Q31 タイヤは何が好きですか?
昔は石橋。今はダンロップ。関係ないけど車ならミシュラン。

■Q32 いつもいくバイク用品店は?
レーシングワールド。

■Q33 お気に入りのスタンドってあります?
シルバーチャリオッツ。え、違う?
飲み屋さんのことでしょうか?
それともサイドとかセンターとかですか?
ちなみにガソリンスタンドなら Moblie です。

■Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?
ありません。ないはず。たぶん。忘れました。

■Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?
これも多分ないですね。

■Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?
東京に来る前は通勤で使ってたので、2日に一度くらい。
今は名古屋に帰らないと乗れないので、月に一度くらい。

■Q37 ホームコースは?
ARの頃は「いるか池」、それ以降は「矢作ダム」でした。
Z400GP以降は、似非走り屋を辞めた為ありません。

■Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?
年を食うと物忘れが酷くてのぅ。

■Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。
ばあさんや、ご飯はまだかいのぅ。

■Q40 今までで一番遠くへいったのはどこですか?
120km/h位で転倒したときです。また違います?
ごめんなさい。湘南です。

■Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?
名古屋時間って知ってますか?後者です。だめじゃん。

■Q42 「あ〜、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
名古屋に帰るぞって決めた時。

■Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?
残念ながらありません。
ゲームやりすぎてテンション上がらずに休んだことならありますが。

■Q44 お勧めのスポットはどこですか?
秘密です。じゃなくて、おいしいものがあるとこですね。
基本的には山あいの舗装道が好きです。空気も旨けりゃ蕎麦も旨い。

■Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?
海沿いの道はあまり好きじゃないです。特に夏場は渋滞するし。

■Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?
ないです。でも高速道路を走るとアメリカンドッグを必ず食べます。
旨くはないんですが、なぜか好きなんですよね。

■Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。
福井県武生市にある「ふる里」さんのおろし蕎麦。
ここ数年、必ず年に1回は行きます。お奨め。行くが良かろう。

■Q48 一番思い出に残っているツーリングは?
楽しい思い出がいっぱいでキリがありません。
原付で浜名湖まで初日の出を見に行ったりとか、
台風の中、敦賀まで海水浴に行ったりとか、
街灯もない真っ暗な道をタンデムしながらマスツーリングの頭走ったりとか。

■Q49 逆に一番辛かったツーリングは?
FZ400を買った時、慣らしをかねて真冬の京都を下道中心で走った時。
雨、みぞれ、雪と様変わりする日本ならではの季節感が、
心と身体とにしみわたりました。

■Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!
秋口から冬にかけて。

■Q51 逆に嫌いな季節は?
初夏から秋口まで。暑いのは苦手。

■Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?
あります。だから結構降り出さないと着ません。

■Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?
ニチジョーチャメシゴトです。

■Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?
俺様の辞書に計画という言葉はない。

■Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?
財布。

■Q56 お気に入りの地図は?
特になし。

■Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?
迷うこと自体を楽しみます。

■Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?
デジカメがお手軽でイイですね。一眼レフは所有したことありません。

■Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?
ウェストは基本です。以前はタンクバッグでしたが。
後はリュックを背負うこともありますし、当然シートに縛ることも。

■Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?
げ。ばれましたか。

■Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。
やはりクレジットカードでしょう。

■Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?
どうもそのようです。ただし、能力は低いようで、ソロの時が一番効力を発揮します。

■Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?
思わずじゃなくても歌います。あと結構叫んでるような気も。

■Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。
上着のポケットに入れてあったタバコとジッポライター。
見事に後続車がプレスしてくれました。

■Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?
Daxで走行中になぜかアクセルが戻らなくなり、ずっと全開状態になったことが。
調べてみたら、キャブの頭のキャップが外れてました。

■Q66 走行中、ドキッとした瞬間は?
タイヤが滑るとドキッとします。そのあとガガガガズシャーゴロゴロ(泣)。

■Q67 思わず緊張する瞬間とは?
停車時についた軸足がズルッと。そのあと、ガシャーン(泣)。

■Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。
ガス欠になったときにムカつきます。自分に。

■Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?
眠たくなったことは良くありますが、寝たことはないです。

■Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。
ありません。

■Q71 初めての転倒はいつでしたか?
18才位のときですかねー。もちろん最初のバイク AR50 です。

■Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?
何も。頭悪いんで。

■Q73 怪我とかはしませんでしたか?
しましたが、擦り傷だけです。

■Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?
いいえ。当時は似非走り屋だったので、速く走ることばかり考えていました。
結局似非は似非って事で、未だにヘタレなままですが。

■Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?
ありません。人に迷惑かけないようにしたいです。

■Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?
自制心。俺様だけ?
免許。あたりまえ。
ヘルメット、グローブ。あとはブーツも有ったほうがイイですね。

■Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?
行きつけのバイク屋さん。

■Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?
全部思い出いっぱいです。忘れてることの方が多いですけど。

■Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。
バイクに乗るということが楽しいことであることを認識できたこと。

■Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。
ありません。あると思うけど気にしてません。

■Q81 タンデムってしたことあります?
昔は良くしてました。車なくても彼女は一応いましたし。
FZでタンデムはかわいそうだったかなぁ。

■Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。
タンデムツーリングで峠を走っていて転びました。ごめんね。ゆっくりだったはずなんだけど。
そのとき、ステップがヘし折れて、バイク屋さんの救援をずっと待ってました。

■Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。
彼女ができるまではそう思ってました。

■Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?
別に思いません。
と言うよりも単に彼女が欲しいです。バツイチでもいい方募集。

■Q85 結婚するならバイク乗り?
いいえ。理解してもらえない人とは結婚しませんけど。

■Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?
ありません。

■Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?
はい。同じでなくても見ちゃいます。

■Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。
しません。逆にする人に聞きたいんですが楽しいですか?

■Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?
気にしません。昔は峠だと追っかけてました。

■Q90 好きなライダーいますか?
キング・ケニーロバーツ、片山敬済。

■Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!
電人ザボーガー。売ってたとしても値段が問題ですが。

■Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?
ありません。

■Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?
広島。牡蠣うまいですなー。また食べ物ですまぬ。

■Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?
特に何も。

■Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?
一時期、金銭的な問題で降りました。
族御用達なバイクはすぐ壊されるので泣けます。大事に乗ってたのに。

■Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。
。って色かよ。
オンロードスポーツ、4ストパラレル4気筒、レーサーレプリカでないこと。
カウルはあるほうがいいです。国産なら基本的にカワサキ。
スクーターはタンクがないので怖いです。

■Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?
ずっと。

■Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?
今乗っている ZZ-R 1100 D9 です。
ベストが変われば乗り換えるでしょう。

■Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?
夏は暑い。
冬は寒い。
天候の変化には弱い。
危険が常に付きまとう。
欠点は上げればキリがない。
が、遥かに楽しいことがある。
時には飛ばすこともある。(ヘタレだけど)
のんびり走ることもある。(たまにはね)
遠くにツーリングに出かけることも、
家の近所を意味もなくウロウロすることもある。
でも乗ってこそバイクだと思う。
ぴかぴかに磨き上げられても、ほとんど乗らないバイクより、
汚れていても、毎日乗るバイクがいい。
たまのツーリングにしか乗らないバイクより、
通勤や配達で使われているバイクの方がいい。
俺様は毎日でも乗りたい。(今は無理だけど)
汚れても気にしない。(少しは気にした方がいいかも)
バイクに乗って人生を楽しみたいと思う。

■Q100 お疲れ様でした。最後に一言。
エラソーなこと書いてしまいましたが、
月に一度しか乗れないのでメンテもまともに出来てないのが現状です。
ごめんよぅ。

ピットイン