ザ・ブルークリスタルロッド NAMCOT


ドルアーガシリーズ、エピソード3です。
ちなみに FC のカイの冒険は、エピソード0にあたります。

何でこれをあげるかと言うと、理由は大きく2つ。
・ついこの間まで、この作品を知らなかった。
・入手してプレイした結果。

知ったいきさつは以下の通り。
「ああ、PS2怒首領蜂大往生もうすぐでるなぁ」
「アリカのページでも覗いてみるか」(意味はない)
ユーザーリンクページに、「ザ・ダンジョン・オブ・ドルアーガ(仮称)」を発見!
(ちなみに何も登録されてませんでした。ハイ)
「ひょっとしてググれば何か出てくるかも!」
出て来たのは「ドルルルアーガ」って文字。なんじゃこりゃ?
ふむふむ、ドルアーガシリーズの続編で、GB なのね。
どれどれ記事を読んでみるか。
カード型ゲームで、前作ザ・ブルークリスタルロッドをやっているほうが
楽しめるかも、とな。
つーかどっちも知らないし。
ってことで何とか入手できました。


プレイした結果は次の通り。
さっそく起動。おお、BGMはすんばらしい。
ドルアーガ、イシター、カイのそれぞれのシーンが挿入されてて盛り上がるー。
ギルとカイで、ブルークリスタルロッドを天界に返しに行くと。
んでもアドベンチャーなのね。
しかも 3D みたいなんだけど、向いている方向は北側固定とな?
やばい、Wiz4 みたいな香りがプンプンする。
・・・数時間後・・・
へ?これで終り?天界に行ってハッピーエンド?短っ!
エンディングが出て来たなぁ。何か隠しモードとかいろいろ・・・なさげ。
なんじゃこりゃぁぁぁ〜!!!

あの遠藤雅伸さんや、小沢純子さん、さらに中村光一氏も
プロジェクトに参加していたこのゲーム。
一体これは何をねらって作ったのか?
黄泉の国まで行ったのに、ドルアーガさんにもお会いしてないぞ?
ストーリーも練り足りない気がするし、よほど時間と予算が・・・。

いや待てよ、奴らのことだ。
本当のエンディングはハッピーエンドではないとか?
ドルアーガ44面、45面並の秘密があるとか?
まさか55面宝箱ってことは・・・。
謎だ。
謎すぎる。
またきっといつかプレイすることもあるかも知れません。
そのときには、今回わからなかった真実が見えるのでしょうか。
to be continued... かな?


コンシューマーゲームにもどる