デビルメイクライ2 カプコン

Stylish!

デビルメイクライの続編。PS2です。
随分前に発売されていたのですが、ようやく手に入れました。
当然中古。

前作は結構お気に入りだったので、今回も期待どおりか?
ちなみに、前作のダンテマストダイの難しさには挫けましたが。
今回もあるのか?
ありました。(2003/12/18追記)


スタイリッシュダイアリー

2003/12/18 マストダイプレイ中
2003/12/02 ノーマルクリア
2003/12/01 初プレイ


2003/12/18 マストダイプレイ中

やっぱりありました。マストダイ(must die)モード。
もちろんノーマルクリア後に遊べるようになるハードをクリアしてからです。
ダンテ、ルシア共々ハードをクリアし終っています。
それぞれにマストダイがありました。

前作では、
ムキー!こんなんどうせぇっちゅうんじゃコラァ!
を連発して、結局挫けてしまった俺様です。

とんでもない難しさを期待してドキドキしながらレッツプレイ。
あれ?以外と死なないなぁ。
敵も確かに怒り爆発モードになることはなるんだけど。
それよりも自分の体力が減りにくいです。

ハッキリ言って、ヌルイ
must die というにはヌルすぎといっても過言ではないでしょう。
確かに難易度は上がっているですけど、
すでにルシアマストダイはもう終っちゃってます。

プレイ時間は絶対的に R-TYPE Final の方が多いんですけどねぇ。

年末に名古屋に帰る前にダンテも終らせる予定。
じゃないと、プレイしなくなっちゃいそう。
ちと古いゲームだけど、やってみたい人いますか?

鬼武者3はヌルくなってないといいけど。
でも XBox の幻魔鬼武者程難しくしないで欲しいですな。

ページ先頭へ
2003/12/02 ノーマルクリア

ってもうクリアしちゃったんですけど。
しかも黄色い石(死ぬと復活させてくれる)も一度も使わずに。
前作ではダンテマストダイをクリアできてないヘタレなのにもかかわらず。
ちょっと簡単すぎません?これ。

ルシアシナリオは、ダンテが行動しているその背景で、
どのようにルシアが行動していたかと言うところをプレイします。
一部の謎はこちらで解るようになってます。

小説では良くある手法だけど、このゲームの場合、
ほとんど同じステージなんであまりかわりばえしないんですよねこれが。

で、始める前にちょっと作戦を立てました。
ダンテシナリオでは全ての武器を一寸ずつレベルを上げたのですが、
イマイチ経験値(赤玉)がもったいなかったんですよね。
使いもしない武器のレベルを上げてたんで。

てことでルシアシナリオでは、以下のように考えて始めました。
標準(最初から持ってる)飛び道具をレベルMAXに。
後は剣の中で攻撃力が高い奴に振る。
結局、飛び道具は思惑どおりレベルMAX、剣はレベル2になった状態でクリア。

飛び道具のレベル上げたせいもあるかも知れませんが、
どうしても飛び道具が強すぎの感が否めません。
つーか敵キャラの動きもまずいんでしょう。

エンディングのスタッフロールでは、華麗に舞うダンテとルシアが流れますが、
あんなことしてたら意味もなく体力減るっつーの。

ノーマルをクリアすると、さらに以下が選べるようになりました。
・別コスチューム ・ハードモード ・狭い場所での殺しまくりモード(名前忘れました)
次はハードモードをクリアだ。でもなぁ。

なんか前作の方が出来がいいな。しかもかなり
期待したわりには、練り込みが足りないような気がします。
新品買ってたら頭に来てたかもしれません。

ページ先頭へ
2003/12/01 初プレイ

ずっと前から欲しかった、デビルメイクライ2。
中古で手に入れました。2,980円也。

噂によると前作より難しいとか。
マジでぇ?ノーマルをクリアできないんじゃ。
それでもカッコいいんでまぁいいかと思って購入しました。
空けてビックリ、2枚組?すげぇ。
ちなみに1枚目はダンテ編。2枚目はルシア編。
ルシアさんは前作で言うところのトリッシュお姉さまのかわりです。
ソウルフルなフェイスとボディがなかなかいい味出してます。

んで。さっそくプレイしてみました。

おお、やはりカッコいいです。ダンテ様。
途中でバイクに乗っていらっしゃったりするんですが、
これがまたカッコいいんですな。俺様もあれくらい扱えれば(ムリムリ)

で、心配だった難易度。
あの、ボスが弱いんですけど。
ボスが前作にくらべると、全然動きまわらないです。
それでもって飛び道具が強い。
剣はなんか弱くなってるような気がしますが、
撃ちまくり&回避でボスはほとんど余裕です。
ショット中心にすれば1より簡単ですな。
斬り中心をやめたのは、鬼武者とかぶるからなんでしょうか。>カプコンさん

で、買ったその日に1枚目をクリアしちゃいました。
もちろん数回はコンティニューしましたけどね。
クリアランクはとっても低いんです。良くてB。普通でC。
取りあえず攻略サイトとか見ずにノーマルはクリアするつもりです。
結局、コンボがたくさん繋がると表示される Stylish は、一度も拝めずでした。とほほ。

それとやってて気づいたのが、良く解んないけど体力ゲージほぼ0のときに、
デビルトリガーを使って変身すると、通常変身とはなんか違う状態になります。
このときの飛び道具が手のひらから火の玉みたいなのを発射するんですが、
これがヤバいくらいに強い
まぁ狙って体力減らすのも結構難しいんですが、
ピンチのときに一発逆転できる可能性を考慮すると、
ちょっとでもいいんでゲージを残しておくのがいいみたい。

前作とはカッコよさはちょっと違うんですが、やはりカッコいいです。

全部遊び終ったわけではないので、なんとも言えないところもありますが、
アクション部分は、斬らないとどうにもならない1の方が好きかな。
しかし今回は少し無口になりましたか?ダンテ様。
ストーリーやムービーは、笑えるくらいカッコつけてた前作が好みです。
今作はちょっとハードボイルドな感じでしょうか。
このあたりの好みは、人によるんでしょうね。

さて、ルシアさんシナリオも頑張らねば。

ページ先頭へ
コンシューマーゲームにもどる
おやじゲーマーにもどる