ガンパレードマーチ アルファシステム


ようやく手にいれました。
ガンパレ→式神な人は結構いるかもしれませんが、
式神→式神2→ガンパレな人はほとんどいないでしょう。

攻略サイトはいっぱいあるので、レビューのみです。たぶんずっと。

GPM日記

2003/08/18 芝村編クリア ランクS
2003/08/04 芝村編降下作戦発動
2003/07/31 芝村編続行決定!
2003/07/29 芝村編断念か?
2003/07/24 今回の指針
2003/07/22 現在は3回目プレイ中
2003/07/13 クリアランクA
2003/07/10 2回目頑張ってます
2003/07/06 もう一度最初からプレイ
2003/07/05 入手初プレイ


2003/08/18 芝村編クリア ランクS

芝村編とうとうクリアできました。
ランクS。ヒャッホー。4/30でした。遅いのかな?
前半に倒しすぎたのがいけなかったのかなぁ。
さすがは天才と言えばいいのでしょうか、
ファーストマーチの速水より簡単だったように思います。

撃破数274でN.E.P.を陳情。
使ってみる。あ、こりゃゲームバランス台無しかも。
とかいいつつ、N.E.P.を二つ陳情したので全く余裕でした。
って言うか2発撃ったことないんで、もったいなかったか。

最終的なパラメータは、魅力のみAで他はS。
体力は1500以上、気力は1200くらいだったかな。
提案はほとんど持ってたし、技能は降下以外は1以上ありました。
結局、指令は田代のまま、あっちゃんとのデートはプール1回のみでした。
キャンプは何故か2回。(でも内容は一緒なのね)

やれなかったことがいくつかあります。
・熊本城戦が発生しなかった
・原イベント
・森イベント
・???戦失敗
・ののみとのやりとり間違え
下二つについてはセーブデータが残ってるので、やり直せないことはないんですが。

熊本城戦の発生要因は何なんだろう。良く判らんなぁ。
何にせよ、SランククリアとN.E.P.ぶっぱなしできたので、
大きな目標はこれでクリアしたことに。

次は中村かなー。
来洲パイロット転向アンド士翼号で大暴れも楽しそう。
スカウトのままで白兵戦に全てを掛けるのもいいかな?
ファーストマーチSランクもやってみたいしなぁ。

TOPにもどる
2003/08/04 芝村編降下作戦発動

実は休み前にプレイしたのですが、なかなか書けなくて
ようやくアップしたのでこの日付になってます。

遂に来ました降下作戦。さすがは天才。
深夜からと言うことなので、授業葉午前中のみ受けて、
午後からは3号機パイロットの仕事と、体力の増強。
士魂号も装備を変えておこう。スキュラがいるって話だし。
Gアサルト、超硬度大太刀、展開式追加装甲、多目的ミサイル層x1、煙幕弾頭x2

そして迎えた降下作戦。
フム、大物はスキュラ3体にミノタウロス3体か。射程長い奴が多くて嫌な感じ。
まずは煙幕、走る、狙う、ミサイルコンボで。
そのあとは太刀で突きまくる方向で行こう。
回避はそこそこ途中で入れればいいかな?てな感じでスタート。
突きまくる辺りまでは問題なし。

ん?被弾した?回避できなかったかー。
まぁたまたまだろうと思ってたら、一度当たると次から次に被弾する。
煙幕弾頭装填して、もう一発と思ったら、あれ?ない!どして?
どうも降下作戦のときは強制的に装備変えられちゃうみたい。
結局、3号機大破、舞ちゃんと新井木脱出するも、撤退できず。
二階級特進して終了。あーあ。

リセットして再チャレンジ。
日中の行動はほぼ同じ。
降下作戦開始。今回は回避を必ずする方向で。
まず煙幕弾頭を撃つ。突っ込む。
回避、狙う、ミサイル。
回避、ジャンプ右、突く、回避。
突く、突く、回避、ジャンプ右
向きを変える、回避、突く
煙幕弾頭を撃ったあとは、Gアサルト使ってないじゃん。
捨てれば良かったかなぁとか思いつつ、突く(返し刃)。
(重量増加により1ターン当たり8ステップに下がっているので)
しかし、良く切れますな。大太刀。
少し被弾したものの、何とかクリアしました。

熊本城に向けて強化が必要かも。
壬生矢のところについている原さんに来てもらおうかなぁ。

TOPにもどる
2003/07/31 芝村編続行決定!

何度かやり直していたら、戦死者なしで引き分け。おおラッキー!
さっそくセーブして続行することになりました。
で、空きになっていた3番機のもう一人のパイロットには、
指令をやめてプータローしていた新井木を指名(じゃないけど)。

新井木とは仲が悪かったことを思い出す。
一生懸命話しかけて、紫水晶を「プレゼント」し、少し仲良くなった。
これで戦闘もバッチリ(って関係あるのかな?)

そろそろ自分のパラメータがほぼSランクになったので、
猫の首輪を貰おうと思ってブータに「交換しない?」。
あれ?何で持ってないの?
必死に周りの人間を「見る」と、何と瀬戸口が持っている。
よし、仲良くなって交換してもらおう。
で、さらに発言力を消費。

しかしこの時点で階級がすでに万翼長。
話しかけるにも結構発言力を使うのが痛いところ。
頑張って攻撃型電子妖精プログラム作らなきゃ。

でもそんなときに限って出撃してその日は終了とか、
首輪を貰おうと思った瀬戸口と一緒に帰っちゃったりとかで、
ちっともプログラム作れない。とほーん。

今回はN.E.P.を手に入れるのも目標のうちなので、
発言力をそろそろ溜めておきたいところなのに。

で、やっぱり発生しました。争奪戦。
あーあ。何と速水とブータ。
とりあえず二人(?)ともに、「あやまる」でご機嫌取り。
でもそれ以上は迂闊に近付かないようにしてます。
このままだと運動力をあげるために仲良くなりすぎた、
坂上先生とも争奪戦が発生する可能性が。

何とか瀬戸口から猫の首輪をゲットした。
これでパラメータが一気にアップ。すべてSランクに。
でも士気以外はまだ1000未満なんだけどね。
来洲の帽子もヨーコさんからゲット。
これでかなり戦闘力が上がったはず。

実際に出撃してみた結果、士魂号3番気の攻撃力はまぁまぁかなってところ。
「狙いをつける」「ミサイル」のコンボで、
うまく行けばスキュラも破壊できた。
あとは地道にあげるしかないかな。

日付的には3/28が終った辺りだと思うけど、
黄金剣突撃勲章も貰ったし、このまま順調に行けば、絢爛舞踏も遠くないだろう。
でも速水指令がちゃんと激戦区に連れて行ってくれればだけど。
ダメそうなら左遷だな。

TOPにもどる

2003/07/29 芝村編断念か?

その後プレイを続けていたら、異動によって士魂号2番機の整備士が
一人しかいなくなっているのに気づく。
せっかく指令にしてやった田代も新井木に代わって無職に。
仕方がないので田代を整備士にして欲しいと陳情。
これで明日になればいいだろう。

で、次の日。
3番機のパートナーである速水が異同で指令に。
げ、3番機出動できないじゃん。
しかも午前中の授業が終るとすぐ出撃。

戦闘に参加できないのでじっと見守る。
1番機壬生矢、轟沈。
重装型で展開式追加装甲二つ付けてるからって、
突撃すんなっていうのに。

リセットしてやり直す。
今度は2番機イワッチ、昇天。
お前もかー。こいつは軽装型だから無理もないか。

もう一度リセット。
授業が始まる前にハンガーに行き、1番機の二刀流をやめさせ、
片手に刀、もう一方の片手にはGアサルトを装備させておく。
これならどうだ。
が、やはり轟沈。おい。

もー今日はヤメだ。
あと何回かやり直してダメなら、最初からやり直すかー。
まだ3月下旬だし。

やはり一日前のセーブは残しておいたほうが良かったか。
今さらプレステ1のメモリカード買うのもなぁ。

TOPにもどる
2003/07/24 今回の指針

今回は芝村である。
当然のことながらSランクを目指す。
んで欲しいものを考えてみた。

提案 持っている人 欲しい理由など
殴る 滝川 仲良くなりすぎたら殴るため。
あと俺様自身が気に触った場合のため。
なんでもない 岩田 田代、石津 仲良くなりすぎたとき、一時的に好感度を下げる。
「殴る」に比べると効果は薄いが、消費する発言力が 0 はよい。
一緒に訓練しない? 速水、若宮 自分一人より短い時間で高い訓練成果を出すため。
また、技能を貰うため。
一緒に仕事しない? 原、森 技能を貰うため。
「一緒に訓練しない?」の方が優先度高いかな?
プレゼント 遠坂、岩田、 東原 好感度をあげるため。
次の「交換しない?」とのコンボで。
交換しない? 滝川、中村、 新井木、加藤 遠坂からアレを貰うため。
前の「プレゼント」とのコンボで、好感度をあげるため。
遊びに行こうよ 滝川、瀬戸口、 新井木、本田 デートイベントを見るため。
それ以外にはありえん。
あやまる 岩田、 田辺 争奪戦対策。
それ以外には多分使わない?
はげます 善行、 東原、小杉、芳野 暗い雰囲気対策。
あまり使わないか?
作戦会議をしよう 善行、若宮、来洲、遠坂、狩谷、茜、坂上 芝村、原 環境悪化対策か?
キャンプとかいろいろ。
別れてくれ 瀬戸口 つき合った奴をフルため。
多分使わないでしょう。

まずはこんなところか。

他にも、技能も欲しいのがあるし、アイテムもある。
またゆっくり整理して考えよう。
「殴る」は確か滝川から貰ってあるはずだけどなー。
まだだったら滝川と仲良くなっておいて、殴ることにしよう。

速水から「一緒に訓練しない?」
森から「一緒に仕事しない?」
東原から「プレゼント」「はげます」
新井木から「交換しない?」「遊びに行こう」
田辺から「あやまる」
ってところかな?

TOPにもどる
2003/07/22 現在は3回目プレイ中

3回目と言っても、リトライを含めれば4回目。
ファーストプレイは前述のとおり。
2回目は田辺真紀ちゃん。不幸な少女。
結局かなりの戦死者を出し、ランクはBでした。
途中3号機パイロットになった遠坂くんが戦死したときにリセットしたんですが、
それ以外はリセットなし。
で、本人は最後まで2号機の整備士でした。
何か後半は電子妖精プログラムばっか作ってたなぁ。
士翼号が2機揃ってからは負けにくくなったけど・・・。

で、今回は芝村なわけです。
舞と呼ぶが良い。
最初は滝川と仲良くなった後、即殴りました。(おい)
まだ始めたばかりでなかなか仲良くなれませんが、ぼちぼちやって行きます。

ファーストプレイじゃなくてもランクS取れるんですねー。
苅屋くんでも出来るんだろうか?
中村、来洲が終ってから、ファーストプレイをランクSで終らせるのが目標。
まてよ、舞でランクSもいいかも。今からで間に合うのか?
そのあとに裏技使ってやってみるかなぁ。
いずれにせよ、当分先の話だね、コリャ。

TOPにもどる
2003/07/13 クリアランクA

一応最終日まで到達。
ランクAだそうな。何か良くわからんけど、竜を倒さねばならんらしい。
攻略サイトとか一切見ていないのでわかんないことだらけ。
もう一度やり直したほうがいいのかなどと考えながら、
エンディングを見ていた。
クリアデータをロードすると新しいシナリオが遊べると言うことらしい。ふむ。

さっそくロードしてみる。
芝村、中村、田辺、来洲(だったかな?)として遊べるらしい。
なるほど、最初に遊んだシナリオが、速水としてだったんだけど、
名前変更できないの珍しいと思っていたらこういうわけか。

戦闘もいいけど裏方もやってみたくなったので、田辺シナリオ開始。
貧乏っていうのも俺様にぴったり。

お、一部のセリフ喋る(音声が出る)ようになってる。
もしかしてこれって俺様のPS2が調子悪いせい?

遠坂くんと仲良しになればいいのね。ふむふむ。
へ?所持金ゼロ?アルバイトしても没収されるし。
なんかプレイ日付も違うなぁ。

で、がんばってみました。
2号機の整備士です。当初パイロットはいませんでしたが、
岩田くんがパイロットになりました。
また、遠坂くんからは告られました。一応目標達成。
後はやはり竜がらみ。なかなか情報が入って来ない。
どうやら4/1が最終日みたい。もう残り少ないのに。

TOPにもどる
2003/07/10 2回目頑張ってます

4月の後半まで来た。
勲章も少し集まった。
しかしなぜ極楽トンボ勲章が。
遅刻とかしてないつもりだったのに。

「見る」は手に入りました。ののみちゃんがくれるのね。
またマニュアルに書いてありました。
だから読めって。

ちなみにこれまで争奪戦は3回程発生してます。あーあ。
「あやまる」が手に入っていてよかったー。
でもまだ発言力マイナスじゃないからいいのさ。
ちなみに今のところ祭ちゃん一筋な俺様ですが、
ののみ・萌でそれぞれ発生しました。

萌から「密会」を貰おうと思って何回か訓練したのがまずかったのか。
また、岩田も「密会」を持ってるようで、こいつとも訓練頑張ったが結局貰えず。
愛情が上がりすぎてヤバいったら。
ちなみに瀬戸口から「別れてくれ」を貰ってあるんですが、
今のところ使う予定無し。

速水(自分)のパラメータは、ブータ(猫)のおかげですべて S になりました。
来須銀河から帽子、田代香織からはライダーグローブを貰って攻撃力も強化済。
しかしまぁ、来須くん、靴下は要らんよ。

で、士魂号について。
そのままです。バズーカを装備してあるくらいです。
N.E.P.が欲しいんだけど、どうにも「開発」が2から上がらない。
発言力も底をついて来たし、最後まで手に入らなかったりするかも。

まずは最終日まで頑張ってみよう。
それにしても人との愛情・友情の上下がいまいち解らん。
ののみとブータに秘密があるらしいけどどこまで進めるのかなぁ。

TOPにもどる
2003/07/06 もう一度最初からプレイ

バカな失敗をしたので気を取り直してもう一度。

ここはひとつ、漢を磨くべし!
女にうつつをぬかしている暇はないはずだ!
体力と精神力を重点的にトレーニングだっ!
(これもちょっと違うかも・・・)

人と仲良くなるのはそこそこに、トレーニング中心で進めることにしました。
いつのまにやら、良いうわさが流れて、発言力も溜ってくるし。

戦闘では実戦も少しだけど経験しました。
突っ込んで行ってミサイルもいいけど、ダメージ受けるのがちょっと。
陳情にてバズーカをゲット、装備品に加える。
とりあえず初撃はこいつで行くことにしよう。

なかなかうまく行っているが、コマンド「見る」が手に入らない。
マニュアルでは真面目に学校行っていれば、
比較的序盤で手に入るってあるんだけどなぁ。
ちなみに初回プレイでは手に入ってました。

それにしても、なかなか提案がうまく行かないなぁ。
発言力はあるのに。
パラメータを見てみるか。

魅力:D

こりゃダメなはずよね。
慌てて鏡の前でおめかしする。比較的簡単に上がるのね。
魅力:B になったところでほっとする俺様。
だからマニュアル読めって。

んで女の子ですが、大阪弁の熊本人「加藤 祭」にやられてしまいました。俺様。
かなりの発言力をつぎこんで、イヤリングプレゼントして、
お弁当作ってもらえるようになりました♪

いやぁ、青春っていいよなぁ
(漢を磨くとか言ってたのはすでに忘れている)

3/29までプレイしたところで一旦おしまい。

TOPにもどる
2003/07/05 入手初プレイ

秋葉原のトレーダー2にて確保。
以前に比べて価格が少し下がっていたためです。
値段が変わってなかったら、買わなかったでしょう。
まずは攻略サイトとか見ずに自力でエンディングまで頑張る予定。

さーてやってみよ。う。マニュアルが分厚いんすけど。
そう言えばこれって俺様苦手なシミュレーションなんだよねぇ。
頑張って読んでみるか。
なになに、3/4から5/10の間にいろいろやるわけね。ふむふむ。

・・・数分後・・・

すでにプレイ開始。え?マニュアル?何すかそれ?
とりあえず仲良くなればいいんでしょ?(ジャンルを間違えてる)

発言力ってのがあるのね。
これを溜めて、女の子口説けばいいわけだ。(違うって)

高慢チキな「芝村 舞」とらぶらぶに。
おお、調子いいじゃん。
壬生谷ともちょっと仲良くしておいたほうがいいかな。
式神の小夜ちゃん言うところの「壬生谷のおじさま」の壬生谷だよね?
発言力もなくなって来たし、少しおとなしくしておくか。

あれ?
争奪戦ってなに?
いきなり発言力がマイナスに。
悪いうわさも流れるので、発言力がプラスにならないんですけど。

そうこうしているうちに、2回目の争奪戦が。
あきらめました。3月22日のことでした。

教訓:八方美人は地獄を見る。
イタタ、痛すぎます。

TOPにもどる
コンシューマーゲームにもどる