HEAVY METAL Geomatrix カプコン

ゲーセンでちょっとだけやった、HeavyMetal。
その名のとおり、BGMはバリバリのヘビメタです。
Metallica, Halford など、グレイトなアーティストの曲も流れます。
特に Halford の曲は個人的に激ツボです。

ゲームの説明忘れてました。
乱暴な言い方をすれば、人間版バーチャロン。ちと違うか。
ちなみに DreamCast です。1500円くらいだったと思います。


重金属戦歴

2003/09/16 あの、難しいんですけど


2003/09/16 あの、難しいんですけど

最初はサクサク敵を倒せるので良いのですが、
途中からなんとCPUはペアで攻めて来ます。
こんなんどうやって勝てばいいんだよぅ。

じつは CAPCOM VS. SNK を買いに行ったときに、
「おお、そういえばこんなのあったな」ってことで買って来ました。
したがって日付は 2003/08/31。たぶん。

ゲーム性は良くも悪くも大味なゲームだと思います。
とにかく相手を倒せばよし。
もちろんガードとかもありません。
物陰にかくれたり、ジャンプして相手の攻撃をよけるだけ。
(もっと緻密な技があるのかもしれないけど知らない)

で、最初に選んだのは DUKE おやじ。
隻眼で、武器は剣。渋すぎる。
で、やってみたんですが・・・。
近づいて斬る前に撃ち殺されます。
(巧い人、こいつら剣客の教えて下さい)

だめだ。
やはり飛び道具でないと。
やはり撃ち殺される前に撃ち殺すべし。

次に選んだのは STUB と言う、ミサイルランチャーを持った巨漢。
この武器は、ふつうに撃つとヒョロヒョロミサイルを多数撃つと言う、
余り使えなさそうな(?)武器なんですが、
実はもう1つの撃ちかたをすると、2発しか飛ばないものの、
かなり「誘導がお利口」な弾がでます。

つまり、
・他所を向いて撃っても、ほぼ当る
・足は遅いが、体力と攻撃力で削り勝ち
と言う戦い方が出来ます。
卑怯?勝ちゃいいんだよコノヤロウ。

でもCPU2人になると負けそうになるんです。
いや、負けることのほうが多いか。かなりヘタですなぁ。
で、コンティニューしまくってなんとか最期までクリアしました。

いやぁ、Halfordっていいですね。
じゃなくて、凄く疲れました。また今度別キャラでもやってみたいと思います。

ちなみに、CAPCOM VS. SNK を買いに行ったはずなのに、この日は遊べませんでした。
正にオールナイトヘビーメタルでした。すばらしい。

ヘビメタトップ
コンシューマーゲームにもどる