ポケットモンスター リーフグリーン ゲームフリーク



ポケモンのGBA(ゲームボーイアドバンス)版です。
実は、GBC(ゲームボーイカラー)も最初に買ったソフトはポケモンなんですよ。
じゃ、にしとけば良かったじゃんとかいうことはおいといて。

GBポケモンとほぼストーリーやシステムは同じです。
当たり前ですが、グラフィックとサウンドは大幅にパワーアップしています。
親切なヘルプや、おしえテレビなど、機能も沢山増えています。
個人的にはゲームロード時の「これまでのあらすじ」を教えてくれるのがお気に入り。


ポケモンレポート

2004/06/21 してんのう
2004/05/24 ふたごじま
2004/05/09 オツキミやま


2004/06/21 してんのう

最期のポケモンバッジを得んが為、チャンピオンロードを頑張って抜けて、
セキエイこうげんにたどりついた俺様「りゅうせい」。
プレイ時間はすでに50時間を超えています。おーそーるーべーしー。

しかし、しかしですよ。強いんです。「してんのう」。
と言うよりも俺様のポケモンが弱いのか、
俺様自身の戦略が弱いのか良く解りませんが、
とにかくポケモンリーグで勝てません。

一人目:カンナ みずポケモン使い
でも俺様のパーティにはライチュウがいるのですよ。
「10まんボルト」で以上。

二人目:シバ かくとうポケモン使い
俺様のパーティにはフーディンがいるんですが、まだレベルが低くてちょっと。
ラプラスの「れいとうビーム」がいいかんじです。

三人目:キクコ どくポケモン・ゴーストポケモン使い
ゴーストタイプのゲンガーがどうにもイヤなかんじ。
やはりエスパータイプのフーディンをもっと育てないときついのかなぁ。
今はここを抜けられるかどうかギリギリ。

四人目:ワタル ドラゴンポケモン使い
今まで2回くらいしか会えていません。
速攻で負けました。強いです〜。

この後まだあるらしいんだけど、いつになったら勝てるんだろう。

ちなみに現在のパーティ構成は、
フシギバナ LV54
ライチュウ LV52
ピジョット LV44
ラプラス LV41
ゲンガー LV40 (ゴーストをつうしんこうかん、返してもらった)
フーディン LV40 (ユンゲラーをつうしんこうかん、返してもらった)
レベルはうろ覚え。確かこれくらいのはず。

最高でもフシギバナがLV54ってのがダメなのか。
ピジョットとゲンガーはあんまり強くないしなぁ。
(してんのうはもっとLVの高いポケモンを使っている)

チャンピオンロードでもっと鍛えないとダメかも・・・。
ポケモンセンターに行って(リアル)、オーロラチケットも貰って来たと言うのに(泣)。

ちなみに倒してしまったサンダーは、つうしんこうかんで貸してもらって、
ポケモンずかんにちゃんと書きこめました。めでたしめでたし。

ページ先頭へ

2004/05/24 ふたごじま

前回から随分進みました。
ふしぎデスはLV42になりました。
ピカチュウはライチュウに進化させました。LVは40。

ふたごじままで着いたはいいんですが、
「かいりき」がなく、泣く泣くセキチクシティへ帰ることに。
どこでもらえるのか良く解らないので調べてみると、
サファリゾーンで拾った「きんのいれば」を園長に渡し忘れていました。
なるほどね。
戻ってからまた来るとしよう。

今回吃驚したこと。
セキチクシティからふたごじままでは「なみのり」で進むことになるんですが、
途中で出逢ったトレーナーの名前で大笑い。
「かいパンやろうのタツオ」
俺様が中学生の頃、水泳部だったのをなぜに知ってらっしゃる?
しかも弱いし。こっちはライチュウだったのでまぁ無理もないですが。

ちなみに、むじんはつでんしょへ行ったときに、
まちがえてサンダー倒しちゃいました。トホホ。
やりなおそうかなぁ。だれか交換してくれるといいんだが。

ページ先頭へ

2004/05/09 オツキミやま

始めてから少し時間が経ってます。
「オーキドはかせ」からもらったポケモンは、「フシギダネ♀」。
聞くところによると、雌は珍しいらしいです。
「いじっぱりなせいかく」だそうで。流石は雌。
♀なので、「だね」よりは「です」ってことで、「ふしぎデス」と命名。

マサラタウン、トキワシティ、ニビシティと抜けて、
現在はオツキミやまを冒険中。

今連れているポケモンは以下の通り。
ピカチュウ♀ LV10
ギャラドス♀ LV21 (コラッタとこうかん、LV高すぎていうこと聞かない。泣)
ふしぎデス♀ LV14
ポッポ?♂ LV13 (のせて運んでくれるようになるまでまだまだあるなぁ)
マンキー♀ LV11
バタフリー♀ LV13 (キャタピーをつかまえて、トランセル、バタフリーとしんか)
今気がついたけど、♀ばっかりだ。

どうでもいいけど、オツキミやまは長い。早く抜けたい。

ページ先頭へ
コンシューマーゲームにもどる
おやじゲーマーにもどる