R-TYPE Final アイレム

名作 R-TYPE の最終版。PS2です。
随分前に発売されていたのですが、ようやく手に入れました。

ドット絵ではなく、ポリゴンになってます。奇麗だから許す。
なんと自機は99種類の機体。隠しもあるようです。
ただ、あたり判定が初代とは違って1ドットではないようで、
ほぼ見た目通りのあたり判定を持っています。

敵はバイド。以前と同じです。
フォース、3種類のレーザー、ミサイル、ビットの基本構成は同じ。
ただ、機体ごとにかなり各々の内容は違います。
波動砲ももちろん装備。これも機体ごとに違います。
ただ、スピードだけはいつでも4段階に切り替え可能。これはありがたいです。

とりあえず全ての機体でエンディングを見ることが目標。
ってホントに出来るんだろうか。


俺様と波動砲(違う)

2004/12/02 全機入手&HUMANクリア
2004/11/11 現在94機
2004/11/08 現在89機
2004/11/02 現在77機
2003/12/11 現在67機
2003/11/28 難易度 BABY クリア
2003/11/24 最後のRを手に入れる


2004/12/01 全機入手&HUMANクリア

ようやく全ての機体が入手できました。隠しを入れて101機です。
バイドラボはウナギさんを残すのみです。

また難易度HUMANで FinalA, FinalB をコンティニュー無しでクリア達成。
実は FinalB の方を先にクリアしてたんですが、
セーブせずに遊んでたら、ST2.xの途中でフリーズ(泣)。
スコアはそんなに高くなかったのでまぁいいと言えばいいんですけどね。

で、結果はこちらを見て下さい。
5ボスで2ミスした後、そのまま FinalA をクリアしています。
今回特に役に立ったのが黄色の対地と言うかサーチレーザー。
見た目は結構しょぼいんですが、赤も青もいらないくらい使えます。
ほとんどのステージをこれで抜けています。
4.0ボスのつくねと真っ向勝負できるくらい強力で、
6.0道中も適当に避けるだけでいいくらいサーチ性能が高いです。
7.0のトゲトゲラッシュもほとんど破壊できます。強すぎ。

使用した機体は R-100(隠し機体) です。
ギガ波動砲、Leoフォース、サイビット改、誘導ミサイル改を装備。
俺様的には最強の組み合わせ。
No.99以降の機体が使える人はぜひお試しあれ。
まだ使えない人は、LeoIIを使ってみて下さい。
ステージ4.0の道中の大ムカデ以外はほぼ楽勝でしょう。
(ギガ波動砲が有ると2発で関節含め全部壊せるんですけどね)

しかし疲れました。弾幕村にもスコア登録したのでこのソフトは当分お休みです。
でもまだAI対戦やってないしなぁ。うーん。

忘れないように攻略ポイントをメモっとこう。

ステージ こんな感じでやるとよし
1.0道中 対地のサーチレーザーで行く。
なるべくDozeを上げるため、雑魚はフォースで潰す。
また、誘導ミサイルは敢えて取らないこと。
ゴミをまき散らすヤツもゴミをある程度フォースで潰してから波動砲で。
出来ればカニでDozeMAXにしたいところだが、無理しないこと。
1.0ボス ギガ波動砲を2ループ以上溜めて、中味が出たら発射。以上。
2.x道中 サーチレーザーで行く。
このステージで誘導ミサイルを装備。
サーチレーザーなら気を抜かなければ死なないはず。
ボスの直前の建物(?)に入り込むところは、ギガ波動砲で奧の敵を潰しておくと楽。
2.xボス 玉ブ◯ロ。ギガ波動砲2ループ以上で昇天。
稼ぐときは波動砲を1ループで発射したときのサイビット改におまかせ。
あまり無理すると死ぬので注意。
3.0道中 サーチレーザーで行く。
下斜め方向のノズルはサーチレーザーで。
戦艦後部の巨大なノズルはDoze稼ぎに最適。1速で。
遅くともここでDoze100%になるはず。
あとは2速でサーチレーザー撃ちまくり。
戦艦の横(右)をくぐって前に出る途中まで、フォースは前のまま。
花火みたいな攻撃放題を破壊したあたりでフォースを後へ。
そのまま戦艦前部をサーチレーザーで破壊。
戦艦下部の大型砲台はフォース後のまま破壊。その後、フォース前へ付け直す。
下から上へ、ロボットなどもそのまま破壊。
赤雑魚*4がを破壊後、フォースを後へ、戦艦コアまで後のまま。
画面左から出て来る青を取らないように。
コア直前になったらフォースを前へつけ、部品をフォースで削る。
3.0ボス 1速で。コアが出てからギガ波動砲で一撃。
稼ぐならサーチレーザーチョイ撃ちでもよい。
フォースを付け直すときは2速か3速にした方が良い。
4.0道中 サーチレーザーで行く。
最初のところは適当に。
途中、左下と右上からバイドを運搬して来るヤツが出始めたら、
いちばん左の一番上よりちょっと下辺りで撃ちまくる。
赤雑魚の弾はビットが防いでくれるので、動かなくてもよい。
青は取らないように気をつけること。
大ムカデ(?)はギガ波動砲をぶちかますと楽。
それでも頭の方は残ってしまうので、再度ギガ波動砲で。
一応サーチレーザーでも破壊可能。
ムカデ後、上下に分かれるところは、初めのうちは下側の緑雑魚を撃つ。
そのうち上側から赤雑魚がくるのでそれ等を撃ち、
フォースを後へ付けてそのまま上側を進む。
天井が空いたら上へ抜けるが。左から雑魚が来ているので、
フォースで弾を防ぎながら破壊。かなりしつこく出て来るので要注意。
その後は右から赤雑魚が来るので、フォースを前へ付け直す。
4.0ボス 最初は画面中央の下よりで待機し、撃ち続けておく。
このときビットのサーチレーザーは後に発射されるようにしておけば、
間違って赤と青を取ることがない。
ボス第一段階は画面左下の方でサーチを撃ちまくる。動く必要なし。
第一段階を破壊した後、フォースを後へ。
残骸の下側をゆっくり抜けていく。
抜け終わるまではショット撃ちっぱなし。
その後、左から来る雑魚の状況を見ながら、
フォースで潰しながら波動砲チャージ開始。
チャージしなくてもいいが、その場合はつくねボスはショット撃ちまくりで対処。
その時は3速または4速がお薦め。
チャージした場合は3ループ以上貯まるはず。つくね一撃。
5.0道中 サーチレーザーで行く。2速がおすすめ。
パターンを覚えていれば、サーチでどうってことないはず。
途中のロボットの直前で、緑雑魚が左側から来はじめるので、
フォースを後へ付け変えて、フォースで潰しながら波動砲チャージ開始。
2ループ以上溜めておけば、ほぼ瞬殺できるはず。
そのとき、黒チビロボが左右から来るが、ミサイルやサーチにある程度おまかせ。
出なくなったらフォースを前へ付け直す。
後は適当でいいはず。 ボス戦にそなえて、最後の直前の赤を取っておくのも良い。
5.0ボス ギガ波動砲3ループ以上で一撃なんだけど、
どこに行かされるか決めづらいので、赤で勝負。
このゲームいちばん苦手なところ。
ちなみに赤レーザー本体よりもゲジゲジ部分が強いみたい。
耳を破壊しない:6.0へ(点数を稼ぐならこっちでしょう)
青耳を破壊する:6.1へ(FinalAを一度でもクリアしないと生えてない)
赤耳を破壊する:6.2へ(FinalBを一度でもクリアしないと生えてない)
6.0道中 サーチレーザーで。先ずは前に付けておく。
盾付きの飛行砲台は、正面で縦位置がずれていればサーチで楽勝。
ある程度進むと左右から雑魚が地面を這いながら弾を撃って来るので、
一旦フォース後でやり過ごし、また前に付け直す。
後から盾付き飛行砲台がくるところは、地面の穴から雑魚がわいてくるので、
地面に張りついて(ぶつからないので安心)地面の雑魚を撃っているだけでよい。
その後狭くなっているところで、ミサイルを放物線にばら撒く青雑魚がいる。
速攻で倒してフォースを後に付け、下側を抜ける。
上からは敵がわいてくるがフォース後のまま破壊。
基地侵入直前にフォースを前へ、自機は画面いちばん左下に。
エロイウナギみたいなヤツが左上からくるが、まずは左下でやり過ごす。
ウナギの尻尾をおいかけるかたちで右へ。赤雑魚が出て来るので注意。
赤雑魚対処後、フォースを後に付け、ウナギに巻かれるかたちでやり過ごす。
その後の基地内はフォース後で対処が基本。
ヤバそうならスペシャルウェポンを使ってもいいかも。
基地を抜けた後も左右から黒チビロボがくるのでそのまま撃つ。
エロウナギに体当りしないように注意。
下降を始めた辺りでフォースを前へ付け直しておく。
6.0ボス 画面下の方でなるべく左の方で待機。
目安としては残機の数字の右端辺りが自機の先頭くらい。
フォースは付けたまま、サーチレーザー撃ちまくりで以上。
7.0道中 やはりサーチレーザーで。
途中、グルグル渦巻のところでは、フォース後で1速がお薦め。
波動砲1チャージの時のサイビットシュートを利用すれば楽。
トゲトゲが大軍で押し寄せてくるところも、
サーチなら黒トゲに体当りしないように気をつければいいだけ。
追いつめられて来たら上の方に逃げる感じにすると青を取らされなくて済む。
ここさえ抜ければ赤だろうが青だろうが問題無し。でも青はちょっと嫌かも。
7.0ボス ボスが現れて少ししてからフォースをぶちこんで、波動砲。
ボス発狂開始。フォースを雨あられと撃ってくる。
フォースの足にはアタリ判定はないので惑わされないこと。
ここだけは4速で。画面左端で上下運動のみで避けます。
このとき波動砲が故障しているが、ずっと溜め続けるとチャージされます。
チャージ完了したら発射。終了。

R-Typeはもう出ないんですよね。残念。
次はB-Type出して下さい>アイレム様

ページ先頭へ
2004/11/11 現在94機

R系は残すところ1機種。B系が4機種。

そろそろクリアも近くなって来たんじゃないかと思って、
安定しないステージ5.0のボス戦を練習してたんですが、
やっぱり安定しません。
特に波動砲が電撃系の機体は厳しいです。

あまりにも上手く行かないので、気分を換えてラグナロクIIにしてみたんですよ。
ギガ波動砲凶悪です。
3ループだったかチャージした状態で、一撃でした。貫通ってスゴイ。
先日までLeoIIが最強かとも思ってたんですが、
次元が違いますねこりゃ。

でもサイクロンフォースに癖が有ったり、対地がワケ判んなかったりするので、
使いやすさではLeoIIでしょうか。ステージ6.2とかね。

結局ステージ5.0の練習はあまり出来てません。
あそこさえ抜けられれば後は何とかなりそうなのになぁ。

ページ先頭へ
2004/11/08 現在89機

結構頑張ってますのよ。
HUMANでクリア優先プレイをしてたはずなんですけど、
いつのまにやら博物館優先プレイになってるのは何故。

で、現在使用中の機体は OFX-2 VALKYRIE。
あのイメージファイト系の機体です。
リングレーザー、サーチレーザーもバッチリ有ります。
ビットの代わりにポッドがつきます。2個までだけど。
ちょっと感動。
でも火力がそれほど強くないのと、フォースじゃない所為か、
敵弾に対する防御性能が低めな気がします。

一応クリア優先と言うことで、ルートはFinalBを目指してます。
だってどの機体を使っても難易度は同じなので、練習が少なくて済むんだもん。
スコアはもっとも低くなるかも知れませんけどね。狙うならFinalCなのかな?
今のところ裏技やコンティニュー無しで、最高ステージ6.1まで。
もちろんステージクリア時の機体変更は無しで。

6.1はやり方がだんだん判って来たので、そろそろ抜けられるでしょう。
ただし、火力が弱いと辛いです。
LeoIIなら難易度BYDOでも装備無しから始めても楽勝なのに〜。

そろそろFinalBの練習もしないとなぁ。

ページ先頭へ
2004/11/02 現在77機

久し振りにプレイしてみました。
数機増えたのですが、いつのまにやら77機になってました。

で、ノーコンティニューではどの難易度まで達成できたのか覚えてないので
とりあえず HUMAN でプレイ。
あれ? DOSE ってなんだっけ。(おいおい)
いきなりタ◯袋(2.xボス)が倒せません。うそーん。

ステージ3.5は行きませんでした。
行き方忘れたってのが正解。機体に依存するんだっけ?
結局なんだかんだで4.0ボスまでは到達できるくらいリハビリして終了。

ふと回りを見るとなんか明るいんすけど。
日付を回ってからゲームを始めるときは注意することにします。
ちなみに睡眠時間は3時間でした。アホがいます。

ページ先頭へ
2003/12/11 現在67機

結局またもやヒヨリ発動。
あまりにも先に進まなかった例のステージ。
やっぱり BABY にしちゃいました。あーあ。
でも、それまでの練習が効いたのか、1クレジットクリア初達成になりました。
まぁ BABY だから当然か。

その後ぼちぼちと、難易度 BYDO まではクリアしています。
勿論コンティニューしまくってますが。
BYDO 系の自機もけっこう集まって来ました。
それにしても色んな意味でかっこいいですな、BYDO 系。
BYDO 系だけが使えるような内容で、アーケード出してくれないかなぁ。
R-TYPE BYDO とか。だめかのぅ、アイレム樣。

現在は難易度 R-TYPER に挑戦中ですが、ステージ4のボスがキツイです。
よけまくり出来ればいいんでしょうが、俺様にはほぼ無理な様な気が。

即破壊が可能かもしれないので、メガ波動砲を持った機体で再チャレンジする予定。
現時点では、No.11 R-9S STRIKE BOMER しかないんだけど。

最期のステージまで行けたとしてもかなりキツそうだなぁ。
とりあえずゆっくり楽しむべし。

ページ先頭へ
2003/11/28 難易度 BABY クリア

ええ。ヒヨリましたとも。

もちろんコンティニューバリバリです。
一応言い訳させてください。
コンティニューなしじゃ当分無理です。
無制限コンティニュー出来るようになってるんですが、
最終面で何をやればいいか解らずに死にまくるので、
いろいろ試してみようと思ったから BABY にしただけです。
コンティニューしまくりながらも HUMAN で最終面までは行ったんですよ。

てことでようやく解ったのでクリア。
まさかあんなふうにするとはなぁ。
使用機体は No.27 R-9D SHOOTINGSTAR でした。
ネタバレするので以下に見えないように書いておきます。
プレイ予定のある人は読まない方が楽しめますよ。

オマケ情報:
パッケージの表に入っている紙を外して見てみましょう。

ちなみに現在は44/99機。なかなか頑張ってます。

・ファイナルステージA
バイド(柱)がでてきて少ししたらフォースを撃ち込む。
撃ち込んだフォースに波動砲を当てれば一段階目終了。
このとき、バリア波動砲だと結構辛い。
その後、バイドの中味がむきだしになるが、
フォースを大量にばら撒いてくるので一所懸命避ける。
んで、その間はずっと波動砲を溜める。なかなか溜まらないので頑張ること。
溜まったら発射。以上。難易度 BABY でクリア済。

・ファイナルステージB
大好きなステージです。一度は見るべし。
とにかく撃って避ける。これに付きます。
難易度 HUMAN でクリア済。 対空レーザーフルパワーで闘いましたが、
フォース最低でミサイルのみ装備して闘うとどうなるんだろう。
今度やってみよう。って出来るのか?

・ファイナルステージC
エクストラステージです。
残機がいくらあろうと、1機にされてしまいます。
また、コンティニューも出来ません。
画面内にカウンタがあり、最初は22世紀で、26世紀になるまで闘い続けるという、
なかなかイカスステージです。
てことで、難易度 KIDS で挑戦中ですが、
今のところ23世紀までしか進めていません。
これ以上ヒヨらない様にするつもり。

ページ先頭へ
2003/11/24 最後のRを手に入れる

R-TYPE シリーズ最終作と言うことで、ずっと気になってました。
で、いろいろ事情もあってようやく手に入れることになったわけです。

おもちゃ屋さんで体験版はプレイしていたので、
グラフィックはもともと気に入ってました。

で、始めてみたんですがこれが以外と難しい。
1面なんかは初代よりもずっと敵弾が飛んで来ないんですが、
これがなぜかミスするんですよねぇ。ヘタレ。

結局サルのようにプレイして、初日で5面ボスまで到達。
もちろんコンティニューしまくりです。
1クレジットだと3面が限界。

現在お気に入りの機体は No.43 RX-10 ALBATROSS です。
こいつの対空レーザーはかなり強力。フォースも大きいから敵弾も防ぎやすいし。

4ボスは初代 R-TYPE プレイヤーならニヤリとするかも。
久々に楽しい横シューティングです。PS2お持ちの方はぜひどうぞ。
現時点で使用可能な機体は20種類くらいです。まだまだ先は長そう。

ページ先頭へ
コンシューマーゲームにもどる
おやじゲーマーにもどる