式神の城 アルファシステム

多分このソフトがXBoxのソフトのなかで起動時間が一番長いと思います。
いつのまに。


2003/07/21 イージー クリア 小夜

いやぁ長かったですねぇ。
何にしてもおめでとう>俺様

ビット稼ぎもヘタレですが、とりあえずなんとかクリア。
最終的には11億ちょい、7ミス。
クリア直前の状態は残機なしでした。
で、しっかりリプレイ取っておきました。
多分反省点だらけでしょう。

で、何が増えるのかって言ったら、ギャラリーが一枚。
ちょっと寂しいなぁ。
ノーマルクリアすれば何か増えるのかな?

それとも全キャラでノーコンティニュー?
もしこれだったらかなりきついなぁ。
多分、鬼門はパッドでやる???さんでしょうねー。
なんせテレポート暴発しまくり。
ジョイスティック必要かも・・・。

また、悪浩志がどうも苦手。バリアが十字になったときの赤針弾にあたりまくり。
小夜ちゃんだと十字になる途中で殺せるんですごく楽。
それでもノーマルにするとどうなるんだろう。
練習したほうがいいかも知れないなぁ。

で、50億ってどうやったら出るの?
最後までヤタですか?俺様には到底無理だなぁ。
ビット稼ぎをもっと上手にやれば20億とかは出るのかも知れませんが。
次のイージークリアは金先生かなぁ。


2003/07/10 イージー 5-3 小夜

だんだんクリアが見えて来ました。

戦績:ランクB (いままで D しかなかったのよね)

ステージ 内容
5以前 途中でいろいろミスがあって、かなりヤバかった。
あえて稼がずに進んだため、いいタイミングでエクステンドしたのが良かったか。
5-1 ボスは少女。
第一形態はボム2発で終了。
第二形態でヘタレ稼ぎした。なんとかボム、ライフ満タン状態。
5-2 ボスは蜘蛛。
開幕:
紫弾に掠ってヘソ壊す。青炎弾に掠ってハイテンション。3発目から左へ。

左側:
少し打ち込んだら誘導弾を撃たれたのでボム。左の足3本を破壊し、
赤針弾を一生懸命避けた。

下側:
まずは左足一番下をショットで破壊。お尻は無視して右足を破壊。
で、お尻を撃ちに行くが赤針弾でミス。あいたたた。
お尻を破壊後、出てくる蜘蛛をヤタで壊す。

右側:
誘導弾を撃たれるが、頑張って避けて足2本をショットで破壊。
で、最後の右上の足も破壊。ボム使わなかったよ。

頭:
青炎弾と紫丸弾の混合攻撃を一生懸命避けて打ち込む。
コインボックスがでて、ちょっとたったところでクリア。やった〜。
5-3 ボスは残留思念。初対面。
第一形態:
青炎弾と赤針弾の混合攻撃でミス。
この針って意外に判定きついんじゃない?

第二形態:
赤針弾超ばらまき+レーザー
画面の左下で赤針弾を頑張って避けるがミス。だから判定がー。

結構頑張ったってことで。
これで 5-3 も練習できるようになりました。ふふふ。
クリアは近い。か?


2003/06/25 イージー 5-2 小夜

やりました!うひょひょひょひょ。ウレシー。

これまでと大きく変えたのは稼ぎをやめること。
これまでは稼ぎつつ以下の場所で決めボムしてました。

1-1醜蝶(速攻のため)
2-2醜コプター(速攻&8倍のため)
3-1呪鉄塊(速攻&8倍のため)

イージーなので、1億でエクステンド&ボム回復します。
普通にプレイしていると、ステージ2の途中でエクステンドするんだけど、
3-1クリア後にエクステンドするよう、なるべく稼がずにやることにしました。
そうすれば、3-1終了までに1ミスしてもライフ・ボムが満タン!
3-1要石地帯はミスしやすいんだよね。

考えてみたらずいぶん違う。
3-2はハイテンションで以上。簡単なのでほとんどミス無し。
3-3は道中のパターン改善余地はあるものの、悪浩志に満タン状態で対面。

今までだと、エクステンドしてから3-1でミス、悪浩志でミス、
4-1入ったら残基無しってことも多かった。

おかげで5-2でヘナチョコ稼ぎできました。6億突破。
5-1終了時、痛恨の1ミス。全く意味無し。
5-2はまだ何をどうして良いやら解らない状態。
2ボムした時点で赤針弾と水色巨大弾に囲まれてボムれずに昇天。
ここはひょっとすると5-1の方が難しいかも。

まだまだ頑張らなきゃねー。


2003/06/23 イージー 5-1 小夜

昨日金先生で5-1まで進めてしまったのがあまりにも悔しくて、
かなり頑張って小夜ちゃんやってみました。

でも、練習指針の通りに行かないんだよねこれが。
確かこんな感じだったはず。プレイ回数多すぎて忘れた。

3-3悪浩志のとこで、打ち込み不足で凸型形態時に終了できず、
十字結界で2(!)ボム。なんでだ。
4-1敵の誘導ミスで2ボム。もうボムないよ。
4-2奇跡的にノーボム。っていうかここだけ目標通り。
4-3悪バウマン。水色巨大弾にごっつん。残基0ボム1になるが、何とかクリア。
5-1金先生で練習したはずの、開始時待機位置を忘れてて、
最初の骸骨3グループめでボム。もう後がない。ザコ蜘蛛ラッシュで負け。

これでやっと小夜ちゃんも5-1練習できるようになりました。
稼ぎ方も覚えとかないと、5-2, 5-3なんて到底無理だもんね。
しかし、ショットパワー強い。ハイテンション時だけど。
???のLEVELMAXはちょっと別ですが。
金先生だとちょっと厳しいね。5-1は。(俺様が下手なだけ)
でももうちょっとだね。がんばろう!

光太郎もやってみましたが、IIに比べて弱すぎない?
ただ、セリフをまともに読んだのは初めてかもしれません。
こりゃ楽しいや。


2003/06/22 イージー 5-1 金

式神IIの金の雰囲気を掴むため&資金が尽きたのでXBoxの式神Iで遊びました。
しかしなんで金先生の方が先に進めるんだぁ?

まずは金先生を使ってみて。
仁王剣の攻撃力は小夜ちゃんのヤタより強力。
ショットはノーマル時はちょっと強めかな。
ハイテンション時は小夜ちゃんに大きく引けをとりますね。
3-3悪浩志のときに、良く解る。
というよりも、小夜ちゃんのハイテンションが凶悪なだけか?
小夜ちゃんより点数は稼ぎやすいかも。(もちろん俺様のヘタレレベルで)

まぁ 5-1 まで進んだとは言ってもほとんど未知の世界なので、
ラッシュで速攻死んだわけではありますが。
もちろん、まぐれです。ハイ。
プラクティスが出来るようになったんで、やってみました。
しかし○○のところまで、ボム使わずに進むことが出来ません。
やっとたどり着いても、金先生のボムって小夜ちゃんに比べるとずいぶん弱い。
ビット稼ぎするまでにどうしても2ボム必要です。ヘタレ。

で、小夜ちゃんも当然やってみました。
が、やはり4-3どまり。4-1でほとんど終ります。
なんでやねん!
金先生よりもずーっとプレイ時間長いはずなのに。
金先生のほうが合ってるんだろうか・・・。

とにかく、小夜ちゃんの練習指針が決まりました。
3-3悪浩志に最初に打ち込みすぎない。(十字結界にならないように)
4-1ラッシュの捌き方。出来ればノーボムで。
4-2如何にボム使わずに速攻クリアするか。
4-3水色巨大弾を如何にミスせずに避けるか。
って、ステージ4全然ダメじゃん。
先は長いかも。


2003/01 イージー 4-3 小夜

とくに欲しかったわけではないです。
本体買うときに、中古屋で先にソフトを物色してて買いました。
ファンの人ごめんなさい。でも、今は好きですよ。
最近やってません。やらねば。
アーケードノーマルと進捗が同じってのはこれ如何に。


コンシューマーゲームにもどる