アイドル雀士 スーチーパイ Limited ジャレコ



かないみか様の声のためだけに買っちゃいました。
(2004/08/18 入手)

オープニングのテーマソング「World Birthday」、かなりイイです。
かないみかファンには涙モノ。
スーチーパイの歌と言えばこの曲を思いだす人も多いのでは?
個人的には、イントロ部のメタルっぽさも好きです。

ゲーム中に、上がったときに役を読み上げてくれるのですが、
どうしても耳から離れないのが、
このうちのひとつ「一盃口」です。
「いーぺー!」ああたまらん。

知っている人は当然知っていると思いますが、
キャラデザインは園田健一氏です。
デフォルメキャラでも書き込みが凄く、好きな絵師(失礼)です。
原画は個人的にはデフォルメの方が好きかな(笑)。

さて、ゲームの方はと言うと、
7人のキャラクターから1人を選び、
対戦相手との勝負を勝ち抜いていき、
ラスボスである「最強の雀士 橘麗華」に勝つのが目的。
ある条件を充たして勝つと、真のラスボスとしてスーチーパイが登場します。
スーチーパイを倒せばハッピーエンドです。

ゲーム中は(?)スーチーパイが助けてくれます。
使える必殺技は、
・スーチースティック(リーチをかける時に使用、必ず一発ツモ)
・スーチーアイ(相手の手牌が見えるようになる)
・ハイパーせっかん(振り込んでしまった牌を破壊)
・タツマキ選択気(手牌がある程度そろった3種類から選べる)
など、良くある内容のものばかりなんですが、
発動する度にカットイン等の演出が見られるんですが、
とても良くできていて、楽しいです。

また、選んだキャラ毎にストーリーがあるんですが、
これがまたデキがいいというかなんというか。
漫才です漫才。美少女漫才。これもまた楽しいところです。

PS用のゲームなのでもちろん中古で入手。
AC版のリメイクですが、変更点がいくつか。
ACはかないみかonlyだったのが、沢山の声優さんが参加されてます。
当然18禁ではなくなっています。
また、気になる点もいくつか。
ゲーム中の画面は、どうしても古さが拭い切れません。
また、かなりいろんなとこで喋ってくれるんですが、
音声をぎりぎりまでカットしてある所為か、
違和感が随処に見られる(聞こえる)のが残念。
せっかく沢山声優さんがいるのに・・・惜しい。

現時点では全キャラでハッピーエンドを迎えていませんが、
ぼちぼち遊んでいくつもりです。

実は、このソフトといっしょに
「アイドル雀士 スーチーパイII Limited」
同時購入してたりします。しかも初回限定版。
これもいいですねー。


コンシューマーゲームにもどる
おやじゲーマーにもどる