アイドル雀士 スーチーパイ II Limited ジャレコ



これまたかないみか様の声のためだけに買っちゃいました。
(2004/08/18 入手)

今度はうって変わって、スーチーパイが主人公
誘拐された片桐志穂ちゃんを探すため、
仲間を集めながら敵に挑むわけです。
どうでもいいけど、某アニメの片◯志◯と一瞬勘違いした俺様っていったい。

仲間になるのは4人(?)。
篠原ありす:魔法の雀士ピーチパイ (CV:吉田古奈美)
一文字つかさ:機動雀士レモンパイ (CV:松本梨香)
槙枝早苗:暗黒の雀士チェリーパイ (CV:水谷優子)
みるく:うちゅ〜の雀士ミルキーパイ (CV:西原久実子)

彼女(?)達と麻雀勝負で勝って仲間にしたあと、ポイントを溜めて行くと、
みんなが変身して応援に駈けつけてくれるわけです。
仲間になった彼女達は、それぞれ必殺技(イカサマ)を持っていて、
勝負が有利になっていくのが特長なんですが、
個人的にはデフォルメキャラとして画面中にずっといるという事の方が嬉しかったり。
また、誰を最初に仲間にするかでストーリーが変わって来ます。

個人的にはI〜IIIでは最高の出来だと思います。
もちろん、かないみか様が喋るだけで文句無しなのですが、
園田氏の絵がほぼそのまま出て来るのはいいですね。
声も途中でチョン切れている部分はなかったように思います。
それに早苗さんもいるし(おい)。

ゲームとしてはラスボスに勝てばエンディングになるんですが、
仲間を集めきれていないとバッドエンディング。
仲間にするための勝負でも負けるとゲームオーバーになるんで、
当然勝ち続ける必要があります。コンティニューはもちろん可能。

でもちと問題があるんですよ。
Iでもそうだったんですが、 ポイントを溜める方法に難有り。
上がるごとに遊べるパネルマッチ(神経衰弱)しかポイントが貰えないんです。
最初に出て来る辺りの敵(って仲間なんだけど)は持ち点が低いんで、
大きい手を上がっちゃったりすると
パネルマッチ無しでクリアーしちゃうんですよ。

そうするとラスボス終了までに仲間が集まり切らずにバッドエンドに。
なので、序盤戦は手が大きくなりすぎないように注意しながら、
麻雀ゲームとしてはちょっと良く解らないジレンマを抱えつつ、
プレイする羽目になるわけです。
緑一色できそうなのに清一色にしておくとか。とほほ。

まぁそれでも各キャラが揃うと絵としては文句無いわけで。
頑張ってポイント溜めながら頑張るわけです。

一通りクリアすると、何とユキちゃんが・・・。
断わっておくけど脱ぎません。だって Limited だもんね。

フリー対戦モードもあります。でもシステムはIのものを流用してるみたい。
だからII持ってる人にはIはあまりお薦めしないと言うか。
ファンならもちろん買うべきですけどね。
お陰で最近サターンが欲しくなってきてヤバげ。

さて、今回みか様が歌っているのは、「あいうえ oh my god」と「再見」の2曲。
前者はOP曲です。元気いい感じの曲です。
後者はED(特別)曲で、みか様だけでなく、他のメンバー合わせてのコーラス曲。
もちろんソロパートもあります。奇麗な曲です。
なんとアーティスト名は「スーチー合唱隊」。なんつーかもう。
個人的にはIの「World's Birthday」がいちばん好きなんですけどね。
みるく役の西原久実子さんが歌う「肉球みゃーみゃ」は凄いです。さすがうちゅ〜人。

ちなみにIでも入っていたオーディオトラックもかなり楽しめます。
ゲーム中の全ての曲が入っているのはもちろん、
ゲームしているだけでは聴けない内容が。一度も聴いたことない人はぜひ聴くべし。
なかでも、Presented by JARECO しか言っていないトラックの最後にある、
ユキとつかさの掛け合いは一見、じゃなくて一聴の価値あり。
大爆笑しました。

ちなみに限定版に付いて来るラジオステーションはまだ聴いてません。
あとはフリー対戦をクリアしないといけないんですが、積み残し中。
だってDCの「アイドル雀士をつくっちゃおう」を遊び始めちゃったんでー。

当分スーチーパイ熱は下がりそうにありません。わはは。

復活しないかなぁ。スーチーパイ。

コンシューマーゲームにもどる
おやじゲーマーにもどる