テイルズオブシンフォニア ナムコ



英語表記だと、Tales Of Symphonia。略してTOS

俺様ったら現時点では GameCube 持ってないんです。
弟のGC奪い取って遊んでます。ありがとね。

キャラデザインが藤島康介です。
うひょー。嬉しいじゃありませんか。
でも、かないみか様は喋っておられません。残念無念。

次回作ではぜひお願いします。>かないみか様、ナムコ様

確かに良くできてます。フル3D。
フィールドもマップも戦闘も全部3Dです。
でも、マップで遠くに行くと、自分がちっちゃくなりすぎのような気が。
もう少しなんとかならないもんかなぁ。

世界観はTOPに非常に似通ってます。
良くは知りませんが、時代考証的にはTOPの前なのかな?

召喚術も健在です。ただ、いつでも呼び出せなくなったのがちと残念だけど。
まぁゲームバランス的に仕方なかったんでしょうかね。

全体的に見て出来は良いと思います。したがって買え


シンフォニア日記

2004/01/26 ポルトマンの術書ルート
2004/01/21 2周目オサ山道
2004/01/19 猿プレイで1周目を終える
2004/01/05 弟からGC本体ごと奪い取って東京に持って来た


2004/01/26 ポルトマンの術書ルート

1周目はオサ山道をクリアした後、イズールドから船に乗ってパルマコスタへと
向かう「通常ルート」を通ったんです。
せっかくの2周目なので、やっぱり違うルートを通りたいですよね。
で、イズールドから陸路を使い、北へ。

道中の敵が強いです。コカトリスに瞬殺されました。
しかも、1周目で石碑(?)に触っていなかったようで、
ハイマまではノイシュに乗ることも出来ず、徒歩になっちゃいました。
エンカウント一所懸命避けてどうにか到達。

ハイマでは少しだけ買いものをし、休憩してからイベント発生させ、
マナの守護塔へ向けて出発。で、鍵がないので入れず、一旦ルインまで戻る。
ルインの教会で聞くと、パラクラフ王廟に行けとのこと。

ルインからは敵が弱くなったので一安心。
また、ノイシュにも乗れて快適にアスカードまで到着。

ところが困ったことに装備を揃えようにも全然ガルドがない。
戦闘を避けまくって来たので当然といえば当然だけど。
仕方がないのでアスカード近辺で地道に闘う。

そうこうしているうちに装備がマシになって来たので、
アスカードのイベントをこなした後、パラクラフ王廟へ向かう。
ようやく鍵を手に入れる。

ついでにパラクラフのイベントもと思ったが、いかんせん敵が強い。
がんばって鍛えて、いったんオサ山道まで戻り、ソードダンサーを倒す。
レベルも23を超え、これなら行けるかもと、パラクラフに挑戦。
封印を説いた後のしいなにボコられまくる。
まぁ操作キャラにロイド使ってない(実はコレット)なので仕方ないかも。

諦めてマナの守護塔へ行き、そこでレベル上げをし、26くらいにした。
もちろん封印も解除し、ボコボコにされたしいなにもリベンジ完了。
このとき、攻略本のように式神を先に倒すのではなく、
しいなから倒したのが良かったのかもしれない。

んでポルトマンの術書をようやく手に入れる。
けど術書はこのままじゃ使えない。
一旦ハイマへ戻り、しいなを仲間に入れ、パラクラフを攻略して、
アスカード人間牧場を攻略し終ったところまで進めた。

現在のプレイ時間:
1周めからの通算で60時間オーバー。猿。

今回得た称号
コレット:ずっこけ娘、一途な想い、仲間想い
しいな:優柔不断
コレットの「仲間想い」が取れたので、次はリフィルの「七転び八起き」「サバイバー」あたりを狙うか。

ページ先頭へ

2004/01/21 2周目オサ山道

んでまぁ2周目に突入してるわけですが、今回は攻略本を見ながらやってます。
こんな称号普通取れないぞ!
みたいな条件がてんこもり。まぁテイルズだから当然といえば当然だけど。
とある称号を得るためにキツイ(?)条件でがんばってます。
お陰でゆっくり進まざるを得ません。レベルも上がるからいいんだけどね。

現在は、イセリア〜オサ山道をようやく超えたところです。
オサ山道の途中の鉱山の中はまだ探険してません。

途中立ち寄った、トリエットという町にはねこにん探険隊なるショップがありました。
他の町にもあるんだけどね。

取り残した宝箱や、そのあたりでまだ遭遇してないモンスターがいないかなど、
有料で調べてくれます。しかも結構高い。

今回はモンスター辞典とかコンプリートするつもりなので払ってみました。
そしたら、1種類いるらしいんです。けど何かは教えてくれない!
うーん、どのモンスターなんだろう・・・。

序盤のTIPS
オサ山道に現れる「ベア」は、魔獣の牙や毛皮を持っています。
1つあたり1000ガルドで売れるので、ビンボーな序盤戦にはありがたいです。
コレットのアイテムスティールで盗みまくれ!

今回得た称号
コレット:ドジっ娘、自己制約、気にしない、廊下は静かに
ジーニアス:姉思い
クラトス:テトラスラッシュ
1周目はロイドとしいなしかほとんど使ってなかったのがバレバレ。

ページ先頭へ

2004/01/19 猿プレイで1周目を終える

で、先日ようやく1周目を終えました。(2004/01/19現在)

約2週間程度で、51時間強のプレイ時間でした。
攻略本は買ったんですが、基本的に何も読まずにプレイした結果です。
で、最高コンボは6169Hitでした。少ない方かなぁ?

ちなみに序盤はちょっときついんですが、中盤以降は楽勝でした。

これは間違いなく2周目をプレイするでしょう。

でも、まだ借りててもいいんだろうか。うーん。

今回のキャラはしいながお気に入りです。
TOPでは、すずも好きだったんですけど、かないみか様には勝てません。

俺様ランキングでは、シリーズ中では現時点で第2位です。
そのうち GCシンフォニアセット買ってやる。

でもなぁ。PS2とかでは出してくれないんですかねぇ。

ページ先頭へ
コンシューマーゲームにもどる
おやじゲーマーにもどる