漫画喫茶満喫

いらっしゃいませ。
当店は、お茶もマンガもありませんが、
マンガに対する私的云々なら少しは品揃えがございます。
メニューも少しずつ増えて行く予定ですので、ごゆっくりどうぞ。

さて、俺様は昔からマンガが好きです。
沢山買いまくるわけじゃないですが、
好きな作家の作品は結構集めたりします。
素晴しい作品を世に産みだしてくださる作家の方々に感謝。

親に良く買ってもらっていた、「たのしい幼稚園」のおかげか、
生まれて初めて自分のお金で買ったのは「ドラえもん」でした。
当時は幼稚園だったかな〜。
あの単行本どこいったんだろう。

その後はジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオン、キングなど
一般的な少年誌を読んでました。

高校生の頃、少女漫画を読みだしたんです。
当時の愛読書はLaLa(白泉社)。

成年向けも読むようになり、今にいたります。
流石に少女漫画雑誌は買わなくなりましたが、
復活の兆しが少しあります。詳しくは以下のどこかに。

新刊(嘘)案内

2005/06/24 式神の城 ねじれた城編 追加
2005/05/24 ガールズザウルスDX4巻無印1〜3巻/楠 桂 追加
2005/04/23 ガールズザウルスDX/楠 桂Wネーム/葉月 京 追加
2005/03/08 変わるわよッ☆/葉月 京式神の城3巻/たかなぎ優名(他) 追加
2004/09/06 ジャジャ/えのあきら式神の城/たかなぎ優名(他) 追加
2004/09/02 角度とか。/鳴子ハナハル 追加
2004/08/10 桜野みねね 追加、花よりも花の如く/成田美名子 更新、週間わたしのおにいちゃん 増刊号 追加

好きなマンガ

最近購入したマンガ。
欲しいんだけどまだ買ってないマンガ。
昔買ったんだけど、今でも読み返すマンガ。
その他あれこれをだらだらと。

作家名 作品名 云々
楠 桂 ガールズザウルス 2005/05/22 1-3巻入手。
秋葉のアニメイトで発見。お持ち帰り決定。
しかも2,3巻は何と初版本でした。ちょっとうれしかったり。

真悟と遥の例のエピソードがこれでバッチリです。
真悟の妹って、元はザウルスじゃなかったんですねぇ。
あまりのギャップにちと吃驚。ドキドキしました。

いや、俺様に妹属性はありませんてば。

噂の御器所さんも登場。つーか先生アンタってひとは・・・。

DXが好きな人は是非とも買っておくべし。
って言うかこっちを先に買うべき(笑)
ガールズザウルスDX 2005/05/21 4巻入手。
ようやく4巻を買って来ました。

悪く言えばワンパなラブコメギャグですが、俺様にとってツボ。
やっぱり大笑いしちゃいます。
メインヒロインの「西春 遥」も可愛くていいんですが、
どうも「星ヶ丘 蛍」が好みのようです。俺様。
パンチラ攻撃の落ちなんぞ読めてるのにやっぱり笑っちまいます。
俺様にも是非攻撃して欲しいもんです。

今回は、遥の姉と妹も登場します。
しかしあの姉と妹で、なぜ遥がこんなふうになるのか判りません。
でも3人兄弟とかって、まん中が孤立しやすいって言うし。
おかしいってわけじゃないのかも。

また、無印2巻でしか登場してない「御器所さん」にちょっと触れられています。
どんな人だったのか気になって仕方がありません。
なんとしてでも無印を入手せねば。
(実は翌日購入しています)

2005/04 1-3巻入手。
サンデーGXで連載中。

女性恐怖症の主人公、知立 真悟。
そのトラウマの原因を作ったミラクルダイエット成功者、西春 遥。
名古屋近辺にお住いの方ならお馴染み(?)
毎回楽しいお話ですが、まとめて読んだほうが大笑いできます。
すでに4巻も発売になってるようですがまだ買ってません。
無印ザウルスも欲しいなぁ。

昔からK2(楠桂、大橋薫)の漫画好きなんですよね。
そのわりに何故かコミックス初購入という。
反省して今度ファンレターでも書いてみるとするか。
葉月 京 Wネーム 2005/04/21 1巻を入手。
ヤングジャンプで隔週連載中。

主人公のモテモテ男、鵜方利一。
表の顔は大手エリートサラリーマン、
裏の顔は少女漫画家の花屋敷雲雀。
しかも女装しないとテンションが上がらないという変なひと。
まぁコイツをとりまく人間関係というか、
アレなストーリーが描かれてます。
メインターゲットは謎の女性、磯辺 天。蓮もか?

天は俺様的にかなりいい感じです。
花屋敷モードの話が今後もっと出てこないかと秘かに期待中。
変わるわよッ☆ 2005/03/07 1巻を入手。
ヤングコミック(えちぃマンガ雑誌)に連載中のカラーマンガです。

この人の絵はけっこう好き。
ヤングチャンピオンでは「恋愛ジャンキー」を、
ヤングジャンプでは「Wネーム」を描かれていますね。
どちらもストーリー的に好きだったので購入してみました。

コミックスの大半がカラーです。描くの大変だろうなぁ。
けっこう笑えますが、ストーリーは無いに等しく、ひたすら明るいHマンガです。

この人の絵が好きな方にはお薦めかな?
俺様は恋愛ジャンキーの方がいいですね。続きを買うかどうかは微妙。
えのあきら ジャジャ 2004/09/05 5巻を入手。
1〜4巻は以前にけんぼう氏宅で読ませてもらった後、まとめ買い(笑)。

バイク好きにはお薦め。読め。
絵も上手です。エ◯書いてただけありますね。
また、バイクに対する薀蓄というか、エンスー度がすごいです。

ストーリーは、イタリアンバイクを扱う旧車バイク屋、
「ゴブリン」の美人店主滝沢レナと、
その二階に下宿している宮城進武のボケコンビを中心に、
仲間たちの織りなすバイクライフとラブコメ(?)。
ちなみにミヤギ君の愛車はZX-6RとZZ-R1200です。
以前はZZ-Rは1200じゃなくて1100だったので親近感がありますね。
やっぱ漢はカワサキでしょう。

さて、今回(5巻)はジムカーナ大会です。
俺様はジムカーナなんて全然やったことないのですが、
一度練習会とかに参加して、己のヘタレ度を再認識するのも
いいかなんて思ってます。
でもこけると痛いんだよね。特に財布が(この時点ですでにヘタレ)。
桜野みねね
オフィシャルHP
まもって守護月天!再逢(Retrouvailles) 2004/08/09 4巻入手
アニメ化もされた、まもって守護月天!の続編。
前作はガンガンで描かれてましたが、これはブレイド。
主人公「七梨 太助(しちり たすけ)」を守る、月の精霊「守護月天 シャオリン」。
はたして太助とシャオちゃんは運命を超えられるのか?
本作では、精霊娘3人(シャオリン、ルーアン、キリュウ)に加え、
謎の新キャラ、フェイも登場。
ちなみに、前作を読んでからじゃないと、
あらすじが載っているとは言え、いまいち人間(?)関係が解りづらいかも。

桜野先生は個人的にいろいろ大変だったらしく、
通して読んでみるとかなり絵のタッチが変わったりしています。
最近ようやく描けるようになってきたんでしょうか。
色々あって大変かも知れませんが、凄く楽しみにしています。
頑張って下さい。
まもって守護月天! 云々予定。乞御期待。
常習盗賊改め方ひなぎく見参! 云々予定。乞御期待。
たかなぎ優名
アルファシステム
キッズステーション
是空とおる
式神の城 ねじれた城編 2005/06/23 1巻を入手。
前作でゲーム上では式神1のお話でした。
式神2の話は4巻で出て来ると思いこんでたのですが、
ねじれた城編としてリリースされてます。

もちろん黒幕は晋太郎。
ニーギはゲームより可愛いし、ロジャーもカッコいいし。
それにしてもカッコよすぎです>ロジャー。シビレます。
金先生の従姉妹に当たるあのお方もシルエットで登場!
式神ファンなら是非!

巻末には単行本書き下ろしのオマケストーリーが入ってます。
これがまた破壊力抜群。いろんな意味で(笑)

今回は末次さんのイラスト入ってませんでした。ちょっと残念。
式神の城 2005/03/07 3巻を入手。
とうとう第一部終了です。って第二部もあるんですねぇ。
個人的には、ふみこたんイチオシですが、今回は小夜が・・・。
しかし、アレ2発目とかあの御方が実はここに実体が無いとか、
第二部につなげるためには後者は仕方なかったのかも知れませんが、
かなり無理があるような気が。
次はにゃーにゃー登場ですね。楽しみです。
どうでもいいけど「星空」ってのはないでしょう(笑)

2004/09/05 2巻を入手。1巻は前から持ってました。
マガジンZの式神です。
ゲームでいうと、IとIIの内容が折り重なったような、
外伝的なストーリーとなっています。
式神Iのボスキャラ総出演です。バウマン鎧も出ます。
なので、式神Iをプレイしていると一層楽しめます。

アララvsふみこの因縁の対決も今回で結着がつきました。(たぶん)
しかしいくらブチ切れたとはいえ、ふみこのN◯Pヤバいんじゃ・・・。
コミックス版では、???は出ないからいいのかなぁ。
続きがどうなるか楽しみです。

巻末には末次氏のふみこたんのイラストが!
個人的には破壊力抜群です。
金先生のハイテンション+ちびふみこレーザーくらい。
次はアララお願いします。って作者様じゃないじゃん。
成田美名子 花よりも花の如く 2004/08/09 1,2巻まとめて購入。
今回の主人公の名前は、 榊原 憲人(さかきばら のりと)。通称ケント。
前作NATURALで名脇役を勤めた榊原 西門(さかきばら さいもん)の兄様です。
今回は「能」がテーマです。(前作のテーマは弓道)
子供時代の話から、初シテ(主役みたいなもの?)、葛藤や成長が描かれて、
ほっと心あたたまるお話です。成田節ここにあり!って感じ。
また、凄く丁寧に解説されていて、能を全く知らない俺様にも解りやすいです。
ミゲール君もちょっと出てきたりして、 前作を読んでいる人はさらに楽しめます。
舞台を見にいってもいいかなぁなんて思いました。
次の単行本がとても楽しみです。がんばれmin先生!

2004/06現在
白泉社のメロディで描かれていらっしゃるようです!
全然知らんかったー!いつのまに復活されたのでしょうか。
前作NATURALの外伝にあたると言う噂もあり。
これは買わねばならぬ。
NATURAL 云々予定。乞御期待。
ALEXANDRITE 云々予定。乞御期待。
CIPHER 云々予定。乞御期待。
エイリアン通り 知る人ぞ知る、エイリアンストリートです。
少女漫画にはまった原因は、この先生のお陰と断言できます。
俺様の青春ここにあり!ってとこでしょうか。
シャール君最高!
「ガンダムなお医者さん?」は今でも思いだすだけでニヤリとしちゃいますね。
勿論全巻持っています。今は文庫判もあるので読むべし。
鳴子ハナハル
オフィシャルHP
角度とか。 2004/08/31 入手。
といっても単行本とかではありません。
Win用のゲーム「みずのかけら ORIGIN」に付いて来る、
アンソロジー集に載っています。
アンソロ欲しさにゲームを買う俺様って一体。

それはさておき、作品は爆笑ものでした。
宅急便で23時過ぎに届いて、さっそく開封して読んだのですが、
声を出して大笑いさせていただきました。ご近所の方々、スンマセン。

ちなみに俺様は角度がキツイ方がいいです(笑)
週間わたしのおにいちゃん 増刊号 2004/08/09 入手。
俺様はフィギュア好きでも、妹属性があるわけでも、ペドでもありません。
というかこの本自体、
フィギュア付きブックレットなのか、
ブックレット付きフィギュアなのか微妙。

とはいえ、ハナハル先生が描いているなら買うしか!と言うことで入手。
で、絵、ストーリともに。相変わらず流石です。
ちなみに「キライなニンジンをかみひこうきにさらわれた」時の表情が、
とてもお気に入りなのです。

ちなみに、ハナハル先生の本と言うわけではありません。
複数の作家さんが描いておられます。
ネネ まだ単行本化されてません。
ワニブックスの快楽天(成年向け)に載ってます。
ネコ好きはぜひ。

メジャーデビューして比較的日が浅い(2004/06/28現在)作家さんですが
大ファンです。イチオシ。

デビュー作は同誌に載った「ヒタイ」です。
すでにこの時からやられてます。一目惚れってやつでしょう。
前編後編で2回に分かれて掲載されていました。これは「蔵」の間違い。
あの快楽天とっておけば良かったなぁ。
(俺様ったら、ファンメールでデビュー作のタイトル忘れちゃいましたなどと、
大変失礼な内容を送りつけたにもかかわらず、ちゃんとお返事下さいました。
ありがたや。)

とにかく、先生の描く人物は、表情がとても良いです。スンバラシー。
ネコの表情も素晴しいです。もーたまらん。

遺憾、全然作品の紹介してないぞ(汗)
別ページで応援すべきのような気もしますが、
それだけ気に入ってるって事で、またぼちぼち書いて行きますので御容赦を。

徹夜続きで大変だそうですが、頑張って下さい!
単行本期待してますよ〜。
リンクページにはHPへのリンクも置いてあります。行くべし。
(順不同・敬称略)


またのお越しをお待ちしております。
Valid HTML 4.01!