重金属とそれ以外の音楽


漢はメタルだ!

いや別にそうじゃなくてもいいんですが俺様的に。
メタルと言っても幅が広く、俺様が好みなのはメロスピ系です。

と言っても音楽は専門でもなんでもなく、全くの素人のため、
メチャクチャなことも書くと思いますが、あくまで俺様の好き嫌いと言うことで。
まちがい、偏見など盛り沢山になること必至です。

ある程度聞くと、同じアルバム内でも好きな曲が変わったりするので、
書いているときの気分に大きく左右されます。

持っているアルバム全てを書くわけじゃないんで、そのあたり御容赦を。

また、メタル以外のお気に入りの曲やアーティストについてもすこし書くかも。

更新履歴

2004/06/14 TWILIGHTNING Delirium Veil
2004/06/09 KOTIPELTO Coldness, Rick Springfield shock/denial/anger/acceptance
2004/04/07 Dragonforce Sonic Firestorm, Guardians Of Time Machines Of Mental Design, 陰陽座 夢幻泡影
2003/11/18 全体的なページ見直し。 Nightwish Wishmaster, Stratovarius Elements Pt.2, Visions 陰陽座 煌神羅刹

Artists

DragonForce 疾走感抜群。メロスピ。まだ若いバンドだけど期待大。
Guardians Of Time パワメタ。ノルウェーのまだ若いバンド。なかなかいいです。
KOTIPELTO 元Stratovariusのヴォーカル。声が大好きです。
Metallica スラッシュの大御所。俺様スラッシュあんまり好きじゃないかも。
Nightwish スウェーデンフィンランドのバンド。Voは女性。shmz氏のお奨め。
Rick Springfield メタルじゃないです。80年代に大ブレイクしたハードロッカー。見た目もカッコいい。
Stratovarius パワメロ・メロスピの大御所。俺様が一番好きなバンド。
でもVoの小ティモが脱退したので、これからも一番かどうかはちょいと怪しいです。
TWILIGHTNING フィンランドのパワメロバンド。美しい旋律と艶のあるヴォーカル。
陰陽座 重金属妖怪バンド。って何?Voの黒猫は女性。日本では唯一好きなバンドかも。

Albums

アーティスト順・新しいアルバム順に並んでいます。そのはずです。

Artist Album/Song Comments
DragonForce
Official site
album:
Sonic Firestorm
期待の2ndアルバムです。
ドラマーがメンバーチェンジになったということなので、
すごく心配してたんですが、CDを聞いて安心しました。
つか、前のドラマーよりずっと巧いと思います。
BlackMetalバンド(解説書ではDeathMetalとなってましたが)の
Bal-Sagothにいたそうです。
残念ながらこのバンドは知りません。不勉強。

で、アルバムについてです。
しょっぱなから前作と同じかそれ以上の疾走感あふれる曲がズドンときます。。
ここまでくればもうドラフォ節といってもいいんじゃないでしょうか。
彼らはイギリスのバンドですが、イギリスってイメージは全然無いです。

まだ聞き始めたばかりなのでお薦め曲はなしですが、アルバム自体はお薦め。
(2004/04/06入手)
album:
Valley of Damned
最初はネットのストリームで流れているので気になってました。
良く調べたら、当時はまだメジャーデビュー前だったんですね。
(インディーズ時代は DragonHeart と言うバンド名でした)
国内アルバムリリースされることになって凄く嬉しかった記憶があります。

www.mp3.comで一部の曲が聞けます。んで気に入ったら買え。
国内版はかなり音質も良くなっています。
曲の方向性もメロスピなのになぜこんなのがってのもあって、
若いバンドらしく、好感が持てます。

アルバムタイトル名と同じ、 1.Valley of Damned。疾走感がたまらん。
あと、7.Revelations。イントロから全開!カッコいい。

噂ではドラマーが抜けたとか言う話ですが、どうなるんだろう。
セカンドアルバムがちょっと心配な俺様でした。
(2003/09/27入手)
KOTIPELTO
Official Site
album:
Coldness
小ティモ。Stratovarius脱退後の初アルバムです。
ドライヴ感のある曲も入っていますが、メロスピではなくパワメタでしょうか。
1.Seeds of Sorrow, 2.Reasons が疾走していて好きです。
6.Journey Backはちょっと変わってます。何やらプログレっぽい気が。

ストラトの時よりもシンプルな曲が多く、聴きやすいと思います。
まだメンバーだった頃にリリースしたソロアルバム
Waiting for the Dawn(もちろん持っています)と比較すると、
こっちよりもストラトっぽさが抜けています。
でもやっぱ疾走してる方が好きだなぁ。
今の時点では、前作の日本盤ボーナストラック曲の
Secret Nameを超える曲はないかな。全体的にはいいんだけどもうちょっと。
(2004/06/03入手)
Guardians Of Time
Official Site
album:
Machines Of Mental Design
バンドとしては2ndアルバムにあたります。
日本デビューはこのアルバムです。

比較的ゆっくりなテンポの曲が多いですが、
昔のHelloweenを彷彿させるようないい曲が入ってます。
メロスピほどスピードは無いけど、疾走感のある曲もあり、
全般的にはいいアルバムだと思います。
現時点ではまだ聞き込み段階なので、これはというお薦め曲はなし。すまん。
(2004/04/06入手)
Metallica album:
St.Anger
スラッシュってあまり好きじゃないんですが。
まぁ、大御所の久々リリースってことで入手しました。

Metallica節全開ですね。安心して聞けます。
今のところ、どの曲がお気に入りってところまでは聞き込んでいませんが、
そのうちでてくるでしょうね。

Battery, Master of Pupetts, Enter Sandmanを超えるお気に入りは出るのか?
(2003/09/27入手)
Nightwish
Official site
album:
Wishmaster
2000年発表のアルバム。
最初はちょっととっつきにくかったんです。
スウェーデンフィンランド発、Voがオペラ歌手のような声を持つ女性のバンド。
でも慣れてくるといいですねー。

曲自体も疾走感があり、シンセサイザー(?)のキラキラもなかなか心地よいです。
名曲と言われる 6.Wishmasterが入っています。
俺様的には 1.She Is My Sin, 2.The Kinslayer が今のところお気に入りかな。
(2003/11/11入手)
Rick Springfield
Official site
album:
shock/denial/anger/acceptance
メタルではないです。ハードロックです。
なんとKalmahから5年ぶりのニューアルバム。
2月にリリースされていたらしいのですが先日はじめて知って即買い。
残念ながら日本盤はないそうなので、輸入盤を買いました。
なんと17曲も入ってます。
久し振りに聴くリックの歌声は、当事と比べても全く遜色無し。
というよりも、パワフルになってるような気がするんですよね。
1.Perfect, 3.Will I? が元気良くっていいです。
でも、他の曲も全部いいです。すんばらしい。
リックが好きな人は買え。そうでない人も一度聴いてみるがよろしい。
(2004/06/03入手)
Stratovarius
Official site
album:
Elements Pt.2
pt1ではシンフォニックっぽかったんですが、パワーメタル全開になってますね。
今のところオフィシャルから聞ける、
2.I'm Still Alive 3.I walk To My Own Song
は、かなりお気に入りです。
どちらもストラト節バッチリと言うか、まぁとにかく聞け。
で、現時点で一番のお気に入りは 8.Dreamweaverですね。

また、今回のアルバムはバラードも多く、本人達も言っているように、
pt1&pt2で1つの作品と見る(聞く)のがいいんじゃないでしょうか。
完成度と言うか俺様の満足度はどちらもすごく高いです。

両方合わせて買うべし。
(2003/11/11入手)
album:
Elements Pt.1
もっとも好きなバンド。大御所と言っても過言ではないでしょう。
Voのティモ・コティペルトも、最初は声量が足りないとか言われてましたが、
俺様の感性にはピッタリです。

アルバムも数枚持ってますが、2003/09/28時点で最新のこのエレメンツパート1。
かなりゴキゲンな出来です。メロスピって何?な人はぜひ聞くように。

1.Eagleheart はアルバム発売する前から、
オフィシャルサイトで曲の一部を公開してますが、
そのときからお気に入り。シングルも持ってます。

5.Stratofortress はインストゥルメンタルナンバー。ドラムがしびれます。聞け。
(2003/09/27入手)
album:
Visions
1997年発表のアルバム。
Stratovarius 最高傑作と言われる 1.BlackDiamond が入っています。
この曲だけでも充分価値はありますが、アルバムの出来も素晴しい。
これもぜひ抑えておきたい一枚です。買え。
(2003/11/11入手)
TWILIGHTNING
Official site
album:
Delirium Veil
2003年発表のデビューアルバム。
Stratovarius の大ティモがプロデュースしたらしいです。

メタルは疾走感だけじゃないんだぜ!って姿勢がいいですね。
また、ヴォーカルのヘイキの声に艶と伸びがあって、
まるでマイケル・キスクみたい。(ちょっと誉めすぎか)

俺様は疾走感バリバリの方がどっちかと言えば好みなんですが、
コヤツ等はイイ!メロもヴォーカルも美しいです。

ちなみに某所でクサメタル等と言われていましたが、
聴いて初めて納得。意味が解りました。
美しくカッコいい旋律なんですが、どこかなつかしい感じのするフレーズが。
まるで80年代の曲のような。だからちょっとクサイんでしょう。
俺様みたいなおやじメタラーにはこのクサさがたまりません。

次のアルバムにも期待大。
まだ聞き込みし始めて間もないですが、お薦めの一枚です。買え。
疾走する曲もありますが、バラードも多いため、メタル初心者もぜひ。
(2004/06/09入手)
陰陽座
公式庵頁
album:
夢幻泡影
メタルもありですが・・・。そうでないのもあり。
アイアンメイデンぽい曲や、デスメタル(?)系のシャウトの曲とか、
能とかに通ずるような曲とか、バリエーションが豊かになりました。
が。なんかだんだん俺様の嗜好と離れていっているような。

ただ、コピーコントロールをやめたのはいいですね。
キングレコード改心したのかな。

初聞きでは、3.と8.涅槃忍法帖はいい感じです。
(2004/03/31入手)
album:
鳳翼麟瞳
ほうよくりんどうです。メタルじゃないなこれ。
ビジュアルバンドのアルバムで、メタルもありと言ったところでしょうか。

ただし、8.面影 だけはお気に入り。これがカラオケ入ってたら謳うかも。

でも、コピーコントロールCDってのは納得できん
パソコン+MP3プレイヤーしか無いユーザーのことをなんて思ってるんだろう。
音質も悪くなるそうだし。

一刻も早く考えを改められよ。
(2003/09/27入手)
album:
煌神羅刹

こうじんらせつです。2002年アルバム発表。
陰陽座最高傑作と呼ばれる、 7.月に叢雲花に風が入ってます。
確かにキャッチーで名曲です。
でも俺様自身はこの曲よりも 5.烏天狗, 6.陽炎忍法帖のほうが好きかな。
アルバムのラストはお約束のコミックソング(?)、 10.おらびなはい
ヴォーカルの黒猫様にやられました。あの「ほい」の声に。

しかし、こっちはちゃんとメタルしてるんですね。
時を追うごとにビジュアルバンドになって行っちゃってるんでしょうか。
次のアルバムでは元に戻って欲しいもんですな。
(2003/11/11入手)

ページ先頭へ

Retrun to Main