[アルバム編](新作部門) ・HOLLY MODAL ROUNDERS / Too Much Fun! (Rounder) 何と言っても99年最大の出来事は、彼等の新曲が聴けた事だろう。至福の99年。 僕が一番敬愛する"ROCK"がこの中に潜んでいる。 ・CRAIG NUTTYCOMBE / Get It Done (Dog Breath) 久々と思ったら、立て続けに新作を発表。このアルバムにはLambert&Nuttycombeのリユニオン録音も。 驚くべき事に、日本盤の発売が決まった。恐るべし2000年。 ・va. / BLEEECKER STREET (Astor Place) グリニッジ・ヴィレッジの青春'99。ベスト・トラックは、このジャケットだろうか。 スーザン(スザンヌ・ヴェガ)とジョン・ケールのデュエットは永遠のマリアンヌ。 ・JACK KEROUAC / reeds ON THE ROAD (ビデオアーツ) このアルバムの発売(国内版発売!)も99年のビッグ・ニュースだ。 ムロケン(室矢憲治)の訳なら信用出来る。 ・LEE HAZLEWOOD / Farmisht,Flatulernce,Origami,ARF!!! and ME (smells like) マイ・ブーム爆進中のヘイズルウッド、きっかけはこのアルバムからだ。 この朗々たるノンシャランな歌声は、大橋巨泉の"オレ流"に通じる。これぞ一流の雄。 ・JOHN PRINE / In Spite of Ourselves (Oh Boy) Elliot Erwittのフォトグラフ(ジャケット)が良すぎる。 プラインの新作としては、些か弱いところも。ここでもルシンダ・ウィリアムスの好演が光る。 ・EDDIE HINTON / Hard Luck Guy (Capricorn) 力業で泣かされてしまう。ジャケットには若い頃の写真が使われているが、 晩年の写真はあまりにも痛々しい。ここでまた涙が。まったくもって男泣かせの一枚。 ・ASYLUM ST.SPANKERS / Hot Lunch (Cold Spring) オースチンのお遊びバンド、かと思っていたが本業(本気)になったのか。 バカ野郎な雰囲気のジャケットがサイコー。プロデュースは、ボズ・ブロッスマン。 ・DAVID WIFFEN / South of Somewhere (Ture North) 何年ぶりの新作か。オヤヂ泣かせの名曲「Coast to Cast Fever」の再演も。 嬉しい反面、どこか空疎さも感じてしまう。Ture Northレーベルが健在だったのに吃驚。 ・THE WILD MAGNOLIAS / Life is A Carnival (Metro Blue) ベテラン中のベテランだが、プロフェッショナルなアルバムとしてはデビュー作に近い。 何よりも電話で話した山岸潤史氏の声が逞しかった。99年最高にストロングな一枚だ。 ・va. / CANTAME MIS CANCIONES (AHORA) スペインのシンガー/ソングライターによる、ジャクソン・ブラウン・カバー集。 何よりもそれぞれの解釈が素晴らしく、かつパワフルだ。デヴィッド・リンドレーも参加。 ・DAN PEN and SPOONER OLDHAM / Live(Moments from This Theatre (Proper) すさまじいばかりの"歌への衝動"。作者のみが持つ自演の勝利。 来日公演も素晴らしかった、、、そうだ。行けずに99年最大の痛恨。痛飲。 ・GUY CLARK / Cold Dog Soup (Sugar Hill) 近作は今ひとつ"何か"に欠けていたが、久々に大傑作を出してくれた。 タイトル曲に登場する"ヒルビリー俳句"、ケルアックとも通底する枯れの一撃。 ・LENINE / Na Pressao (BMG) 世紀末をシニカルに歌い上げるレニーニ。この混沌に目を奪われてしまった。 二次元放送のように交差するサンバとヒップホップのビートが刺激的だ。 ・MICHAEL HURLEY / Weatherhole (Field Recording) さすらいの狼男、タッチはいくぶん和らいだが極上のHIPさは相変わらず。 HOLLY MODAL同様、"ROCK"という音楽の指針になるべきアルバムだ(と思うのは日本に二人だけ?)。 ・KEVIN ROWLAND / My Beauty (Epic) 最悪のジャケット。これほど買うのを躊躇させられたアルバムはない。 中身も極上に最低で、このヨレたかは、"美"の範疇に突入している、サイテー。 ・TERRY ALLEN / Salivation (Sugar Hill) 国宝級にゴシカルなアレンの新作。目がイッちゃってるぞ、オッサン。 何をやっても許されるのではなく、テリー・アレンだから許されてしまうのだ。 ・TRAILER BRIDE / Whine de Lune (BllodShot) ヴォーカルのメリッサ・スィンドル嬢、ファンです、好きです。 貧相で雑なスライドと、悲しげなヒステリック・ヴォイス、その存在が儚げにも美しい。 ・JULIE MILLER / Broken Things (Hightone) エキセントリックさが萎えて、絶妙にコントロールされた新作。 な、だけに物足りなさすら感じる。太い眉、タレ目、これで眼鏡姿なら1000点なのに。 ・CALVIN RUSSELL / SAM (Last Call) 相変わらずの犯罪者顔。どんな罪状も、彼の前ではすべて無効だ。 自身の凶暴さを押しとどめる理性が弱点か。「虹の彼方に」の恐喝ヴァージョンが秀逸。 ・MARK NEVIN / Insensitive Songwriter (Raresong) 元フェアグランド・アトラクションズのギタリスト。タイトルの反語がお見事。 何処にでもある歌を、自分だけの口調でさりげなく歌う。最上の誉め言葉としてクールだと言おう。 |