NETで聞くフュージョン

第一回:『熱愛・ざ・すくえあ』

 このタイトル、THE SQUARE(現T-SQAURE)のファンクラブ会報の以前の名前なんだそうな(現在は『THE TIMES SQUARE』)。なんでこれが今回のタイトルかというと、単に私がT-SQUAREの大大大ファンだから(まさしく「熱愛」状態)。はじめは仕事でしか利用していなかったインターネットを、遊びでも活用するようになったキッカケにもなったし。いまでは、情報入手はネットに依存していると言ってもいいぐらい。今回は、そんなT-SQAURE関連のネット利用をご紹介。きっとどこか、他のミュージシャンの場合にも通じるところがあるんじゃないかな(通じないところの方が多い気もするが…)。
 まず拠り所となるのは、やはり公式ホームページ「T-SQUARE OFFICIALHOMEPAGE」。当然もっとも信頼できるサイト。さすがにグループのプロフィールやディスコグラフィーなどが充実している。さらには「Talkin' Square」というフォーラムページも設けられていて、意見・情報交換が活発。ただ、活動情報がなかなか更新されないのが玉に瑕。どうも、ページの作成を業者に頼んでいることに原因があるらしい(憶測)。
 ところで、なぜ、更新されていないのが分かるかと言うと、実はネット上の他の所ですでに情報が入っているから。「T-SQUAREメーリングリスト」や 「ニフティサーブ」「フュージョンフォーラム」 内「CASIOPEA/T-SQAURE会議室」、「Nifty's Soul Borthers(T-SQUAREパティオ)」など、さまざまな所で情報が入ってくる。「ソロ活動の情報が雑誌に載ってた」とか「ライブでCD発売の話をしていた」とか、そんな情報が書きこまれるので、貴重な情報源となっている。内情に通じた人からの「ここだけの話だから、まだ口外しないでね」なんていう情報も、たま〜〜〜にあったりする。

 しかし、このままでは、情報があちこちに散らばったままなので、どうにも扱いにくい。「たしかそろそろソロライブがあるはず・・・」となど思って確認しようとしても、どこで入手した情報か思い出せないことも多い。そうすると、いちいちブラウザを立ちあげたり、メールやニフティのログの中から検索したりしなくちゃいけないので、ひじょ〜にめんどくさい。

 誰か情報をまとめてくれないかなぁ、と思っていたが、どうも誰もやってくれそうにない(以前はやってくれるところがあったのだけれど)。それじゃあ自分でまとめてしまおう、ってんで、それでとうとうWWWページを作ってしまった。それが拙作 「T-SQAURE's Garden」 である(思いっきり宣伝してるなァ…)。私と同じ思いをしていた人が多かったのか、ありがたいことに結構アクセスしてもらっている。そして、なによりも自分にとっても便利なのがいい。やはり、情報は使いやすいように加工しておかなくちゃね。でも、本来は公式ホームページの役割だと思うんだけど…。
                            text by 零時

[CONTENTS]