1月2日(日)テカポ〜アシュバートン

今日は、私の35回目の誕生日!!
中学のときからサイクリングをはじめてもう何回旅先で誕生日を迎えただろう。
昨日宿泊したホテルを8:20チェックアウト。日差しが明るい、天気予報では残念
ながら今日は崩れるようだ。

最初の目標はBurkePass(峠)だ、テカポから約20km行ったところだ。しかし
峠といってもテカポの標高が713mで峠は709mだからアップダウンを繰り返す
うちに峠に着いてしまう。峠手前から向かい風が強くなる。雨が近いか。気温も
低く感じられる。坂はあまりきつくないが向かい風で極端にペースが落ちる。
低い気温で膝がきしんでくる。とうとう雨が振り出した。雨具を着て、膝の予防で
タイツを履く。坂の頂上は丘のようで、そこにBurkePassの看板があった。
これから下るFairaleからくれば待ちどおしい看板だろうが、テカポからきた場合は
「これから下り坂が始まりゾ」と、注意してくれる看板に過ぎない。

一気に峠を下り降りる。雨粒がびしびし頬にあたる。標高308mのfairleに11:20
着、テカポから44km地点である。比較的大きなこの街で休憩および、ちょっと昼食
(食べれる所で食べないと次まで何十kmと店がないこともあるので)。
11:40、ルート8(地図上の赤い線、主要国道)から外れ、ルート79(地図上の青い
線、地方主要道)で、Geraldineに向かう。(このルートの方がゴールのクライスト
チャーチまでの近道になるから。)しかし、Geraldineまでの約50kmが大変、4つほ
の丘(自分には峠のように大変だった。)を上り下りを繰り返す結構骨の折れる
コースだった。おまけに街はないし、ザーザー振りの雨を避ける軒先さえないので、
ひたすらペダルを回すしかなかった。おかげで14:20にGeraldineに到着、時速約
20kmでこれた計算になる。ここで休憩および今後の計画をするためにルート77との
合流点の角のカフェに入る。ここの街はそんなに観光ポイントではなさそうなのに、
店のメニューに日本語表記がある。日本の留学生とかワーキングホリデーの日本人
が多いのかなと感じる。(しかし、店にいる日本人は自分だけでした。)
思案の結果、雨の中走るのはイヤだが、まだ時間が早いので、もう15kmほど走って
ルート1に合流し、そこで最初に見つけた宿屋に飛び込むことで出発の準備をする。

(Geraldineの町並み。正面のT路がルート77との合流ポイント)

出発の準備をしていると、一人のサイクリストがこちを見て挨拶してくる。
こちらも挨拶し、ちょっと雑談。聞けばカップルで南島を1ヶ月ほどかけて
一周することのこと、お互い旅の無事を誓って分かれる。先に彼らが出発
店の横から出てきた自転車はなんとタンデムのトレーラー引き。これぞ、
今回自分が奥さんと一緒に走りたかったスタイルではないか。うらやましい
気持ちで見送り、自分も14:40出発。

(南島1周のカップルサイクリスト。なんとタンデムにトレーラー)
先行したタンデムに追いつくかなと思いきや、それ以後追いつくことはできずに
ルート7779の分岐に分かれ、こちらは79ルート1Rangitataに向かう。
雨は相変わらず強い、風も強く横風でハンドルを取られそうになる。15:10に
Rangitata着ここから進路を北にむけルート1に入るRangitataは反対車線
にドライブインがあるが宿屋は無い。仕方なく進む。16:10、18km先のHinds
に、ここも宿屋らしきものは見当たらない。また、先へ  ルート1はさすがに
交通量が多くトラックも目立つ、17:15とうとうAshburtonの街に、地図を見る
と、なかなかの都市のようだ。ここで本格的に宿探しをする。雨が降っているの
で街中の宿の方が買出しもできるのでいいだろうと街中をさまようが見つから
ない。、駅前のカフェでMotelを尋ね、教えられた場所を探すがこれも見つか
らない。40分以上Ashburtonの街の中をうろつくがとうとう見つからず、しか
たなく2kmほどルート1を戻った郊外のmotelがあったのでそこに飛び込む。
びしょぬれの状態でフロントに入る。部屋の確保はできた、しかもシングル52$
を50$にまけてくれた。しかも雨で汚い自転車も部屋の中に入れることを心良く
了承していただき非常にありがたかった。部屋の中は20畳ほどの広い部屋で
電気キッチンシステムや温水シャワー室・トイレもきちんと備わっておりとても
気分良く使うことができた。おまけに、コインランドリ−は無料、乾燥機は20c
(しかし実際はただで使えた。)で使用ができ、おまけにコーラの自動販売機に
コインを入れて購入したらコーラと一諸にコインまで戻ってきた。なんか、最後に
超ラッキーの連発がつづきました。
motelが郊外にあるし、雨が強いので買出しができずに、今日の晩御飯は
アルファ米にインスタントのカツどんとラーメンに済ませ、雨でぬれた自転車・
荷物を乾かし、明日の仕度をきちんと済ませて床につきました。

(20畳ぐらいある広いmotelの部屋にて、ここが日本円で1人一泊3000円ぐらい)

本日の宿       Ashburton  リバーサイドモーテル 3号室