2001年9月16日(日)

琵琶湖 湖東めぐり

同伴者 吉田・内田・市川・鈴木・野村・千村・夏目

(県道多賀永源寺線 永源寺・愛東町堺の筒井峠にて)

昨晩の雨も集合時間の7時には上がり、ツーリング日和になる。東名岡崎ICを
7時30分に乗り、8時30分ごろ養老のSAに。ここで千村・夏目両氏と合流して
今回のツーリング参加者は7名となり久々ににぎやかなツーリングとなりそうだ。
今回は滋賀県の琵琶湖湖東地区に出かけにきました。彦根ICで高速を降り、多
賀大社前の有料駐車場に車をデポして10時に出発。国道307号を南下、湖東
町中里で左折し永源寺に向かう。11時ごろ永源寺着、ここで早い昼ごはんを
取る。

(永源寺入り口にて)          (永源寺に入る手前の休憩所でそばをいただく)

昼食後、市川・鈴木が写真・ビデオ撮影準備のため先に出発。しばらくして後続
部隊も出発。永源寺ダムに登る坂に苦しみながらダム付近にて無事撮影会終了。
今回7人の車種は千村さんがMTB(脚力のハンディとして)・鈴木が700Cランド
ナー以外はロードが主体。なかでも吉田さんは新車の筆おろしとあって張り切っ
ている・・・・。ダム湖畔を奥えと進み中畑にて県道多賀永源寺線に入る。なかなか
感じのいい部落を進むと蛭谷からいよいよ本日のハイライト峠越えが始まった。
いきなりの急勾配に先行したロード部隊のメンバーが次々とギヤが足りずに押し
始める。その中を乗車してがんばるのはMTBも千村、ランドナーの鈴木、フロント
トリプルを持つロードの市川・内田とワイドギヤを持つ者だ。しかし、一呼吸した後
フロントダブルの野村君がダンシングで盛り返した。しかし、無事に全員峠越えを
終了。
町境にて休憩していると反対側からロードに乗った人が楽勝のように
ペダリングで越えていった。

永源寺・愛東町堺の筒井峠にて休憩)

休憩後、犬山ダムまで急坂を下る。ここでも反対方向からロードが2台余裕の笑
顔で手をふって上っていった。犬上ダム湖畔の道で工事中の電線にタイヤを滑
らせ内田・市川両氏が転倒。特に内田氏は肩を打撲し苦しそうだった。しかし、
その後は皆順調にペダルを回し、2時に多賀大社の駐車場に到着して今回の旅
を終えました。

多賀大社〜永源寺〜永源寺ダム〜中畑〜筒井峠〜犬上ダム〜多賀大社
(56km)

注)筒井峠の名は岐阜のナワ〜ルドさんに教えていただきました。
5万図には載っていませんが『山と高原地図の「霊山・伊吹・藤原」』
に載っているそうです。感謝感謝・・・(2001.12.9)