2001年12月23日(日)

伊勢本街道(あすか鍋)

同伴者 乾さん・せいのさん・龍神丸さん・UGの兄♭♭♭さん・cancanさん・
布目さん・oookaさん・まえださん・ken5さん・kero-poneさん・平岩さん

(今回、乾さんの「ランドナー補完委員会掲示板」の呼びかけに集まったメンバーです)

(伊勢本街道の道しるべ)

12月初旬、いつも楽しく拝見させてもらっている乾さんの「ランドナー補完委員会
掲示板」に「あすか鍋サイク」の募集が掲示されていた。目的は奈良の明日香村に
ある「あすか鍋」を楽しみついでにサイクリングをしましょうというお誘いだ。当初の
コースは明日香村をポタリングしましょうと言う内容だったので興味がなかったが
この日見た内容ではコースが伊勢本街道に変わりコース内容が自分にとってとて
も魅力を感じた。と、いっても場所は奈良県とちょっと遠方である。普段なら行く
決断をしないのだが、11月のクラブ
ツーリング企画が都合により中止になってい
たのでここ2ヶ月走っていない、しかも仕事も12月に入り休日に仕事が入ることが
なくなったので、嫁さんに無理をいって「伊勢本街道サイクリグ」参加表明の許可
をいただいた。その後、一人では奈良までの移動が寂しいのでツーリング仲間の
平岩氏を言葉巧みにお誘いした。
さて当日、午前3時50分に平岩氏を乗せ岡崎を出発。予定の7時前に集合場所の
室生ダムに到着するとすでに皆様待っておりました。挨拶を済ませるとゴール地点
の比奈知ダムまで回収車をデポし8時に出発。

(室生ダムにて)                (さまざまな車種のツーリング車で参加)

室生ダムの湖畔ぞいの道を進み国道369号を目指す。ところがいきなり自分の
T1000がアクシデント、氷点下の元で1時間放置されたためかインデックスレバー
がうまく引っかからない。押しても「スカッ」という感触で変速しない。何回も動かして
みるとRは何回かに1回引っかかり変速する、しかしFはセンター・インナーに変速
するがどうしてもアウターの変速ができない。まあ、高速ツーリングにならなければ
問題ないが(最後に泣きを見ることに・・・)ストレスがたまることになりそうだ。集団
走行は途中ken5さんがコースアウトし小休止があったが無事国道に入り高井の
集落に向かう。

(コースアウトのken5さん(左)をまえださん(右)が捜索)    (国道で高井の集落に向かう)

高井からいよいよ伊勢本街道に入る。いきなりの激坂のぼりで押している人もいたが
自分は掟破りの22T×28Tを使う。路面は、ところどころ凍結していて上り坂では
スリップしてしまうことも、しかし降りて押しても靴がすべる乗っても降りてもスリリン
グな走行となる。

(伊勢本街道の林道)                (ここで林道は終わり、登山道が続く)

やがて林道も終わり石割峠にむけて登山道となる。おのおの押したり担いだりしながら
石割峠に。峠は切りとおしなっていて今回の人数では渋滞に。

(石割峠の最後ののぼり)             (龍神丸さんかっこいい)

(石割峠は大渋滞 看板を倒したcancanさん)

石割峠を下り、県道に出たところで体調の芳しくない龍神丸さんと別れ、集団は一路
山粕峠に向かう。山粕峠までのシングルトラックは、先日降った雪で所々泥の状態で
タイヤ・リムがすぐに泥だらけになる。比較的楽に山粕峠に到着。みんなで記念写真
等を撮り下山することに、初めは皆さん押して下る道をなんと乾さんは乗っていくでは
ないか・・・程なくたまに乗車できるところもあり楽しみながら下っていく。

山粕峠のアプローチ)

乗れない下りは担ぎましょう)

下りきると再び国道369号に、ここでガードを破損したoookaさんと別れる。当初予
定の鞍取峠はパス(kero-poneさんは一人でいかれました。すごいですね。)すること
にして昼食予定場所の桃俣に向かう。ここで布目さんと合流して昼食。

桃又のバス停で昼食 休みの日はおばちゃんの売店がありました)

昼食後、国道にて敷津方面に桜峠手前で再び伊勢本街道の旧道に入る。桜峠は
峠のわずか下からシングルトラックに押して進んで10分ぐらいで峠に到着。峠から
向こうの風景はいかにと思い抜けてみると円形ドームの小学校がドドーンと建って
いました。

(桜峠のアプローチ)                (桜峠 峠の向こうは小学校)

桜峠以後は旧国道を中心に走り、佐田峠から大洞山を眺めたりしながら敷津に
入りました。敷津では国道368号を左折し名張方面へ比奈知ダムまで区間は
cancanさんの策略にはまり高速ツーリングに参加。しかし、アウターに入らないと
もともとの足がないのでken5さん・
UGの兄♭♭♭さん
・乾さんにおいて行かれ
トボトボ比奈地ダムのゴールまで向かいました。

(集団走行は楽しいな)                (比奈知ダムの駐車場にて)

走行後はcancanさんのガイドで裏道を車で移動し、明日香村の「めんどや」さんに
て「あすか鍋」をおいしくいただきました。

追加:翌日T1000を点検するときちんと変速するではありませんか。寒さのせいかな。

お詫び:画像は大半がビデオからとっていますのでムラがあります。

室生ダム→R369→高井→石割峠→田口元上田口→山粕峠→山粕→
桃俣→桜峠→菅野→佐田峠→敷津→R368→太郎生→長瀬→比奈知ダム