2002年4月14日(日)

香嵐渓・巴川ツーリング

走行者 内田・吉田・井川・平岩・鈴木・夏目・平野・S嬢

(香嵐渓・羽布ダム間 巴川沿い のどかな風景)

8時「とらあんぐる」集合。今回がクラブの今シーズン最初のツーリングである。
本日の参加者は8名、久々の大目の参加数だ。なかでもS嬢は私の職場の方で
ツーリングの数日前、何気ない会話から20年前にショップオリジナルのフレーム
から作ったランドナーを所有していることがわかり今回のツーリングをお誘いした
らすぐにありがたい返答をいただいた、過去には「青崩峠」も越えた方である。
8時30分出発、岡崎市を東のはずれから中心をとおり北にぬけていく、信号・歩道
多く非常に走りづらい。10時ごろ足助街道で豊田市に入ったところのスーパー
で休止する。休止後は足助・香嵐渓まで各自のペースで走行、ランドナーの平岩氏
・S嬢・私は最後尾グループでのんびり走る。

(足助街道を走る 平岩氏)

11時ごろ足助に到着。神社では春祭りが行われ、腹ごしらえにみたらし団子・たこ
焼き
をほおばる。

(足助神社では春祭りが行われていました)

(参加者の自転車 ランドナー・ロード混在のツーリング)

(左 平岩氏のTOEI  右 S嬢のランドナー)     (大きなたこ焼きでした)

11時30分ごろ、三河湖(羽布ダム)に向けて巴川沿いの美しい景色の中を進
む。途中、地元の中学生に勝負を挑む無法者もいたが、それがアダとなりコー
スミス。若干時間をかかったが各自ペース良く12時30分過ぎに羽布ダムに到
着。

(コースミスによる修正中)                    (井川氏)

(ピナレロ・フロントトリプルの内田氏)                 (夏目氏)

(巴川沿いの快適なツーリング)

(S嬢)

羽布ダムには多数の人手がいて、ダムサイトの食堂は大入り満員。おかげでゆ〜く
り休むことができました。

(羽布ダムからの三河湖の風景)            (ダムサイトの食堂で昼食および大休止)

2時を大きく回ったころ出発。湖畔沿いに作手村に入る。高原の軽いアップダウンの中
各自のペースで進む。国道301号に入り役場方面にその後、新しくできた道の駅を左
に見て右折、田原坂を下り闇刈(くらがり)渓谷入り口に到着。一息ついて、さあ出発と
いうところでS嬢がいないことに気づく。羽布ダムからS嬢は平岩氏・私と一緒に行動
していたが、平岩氏は途中の自転車屋を見つけると寄り道、私は役場付近で内田氏の
空気漏れのトラブルの対処で役場からS嬢は単独走行に・・・右折することはわかって
いるはずなのに、どうやらまっすぐ行ってしまったようだ。田原坂を下っているので今か
ら追いかけても追いつくことはできない、不覚にも携帯の番号を私が聞き逃していたので
皆で協議の結果、先に岡崎に帰ろうと結論。出発地の「とらいあぐる」に戻る。私は自宅
に帰り、職場の同僚に電話をしてS嬢の携帯を知っている人がいないか電話をかけまくる。
無事、S嬢の携帯番号を聞きだすと連絡、やはり右折せずに行ってしまい、一つ坂を下っ
て気が付いて戻ったそうで現在、あと4kmほどのところにいることが確認、ホッとしました。
今回は天候も良く絶好のツーリング日和でした。

(田原坂 下り始め)

藤川→(足助街道)→足助(香嵐渓)→(巴川沿い)→三河湖(羽布ダム)→作手
→(田原坂)→闇刈渓谷入口→樫山→藤川
(約110km)