ライン

2003年4月6日(日)
 
桜見ラン・宿場町「熊」

春風に誘われて・・・


参加者 吉田・内田・市川・井川・萩田・千村・夏目・佐々木・鈴木親子
    

 
 行く先々できれいな桜が迎えてくれる)

前日の雨も上がり天気は良好、しかし風があるようだ。身支度をして集合場所の「とらい
あんぐる」さんへ。車組みが6人5台となり、自分と内田氏の車で8:40出発。自走組みと
の集合地点JR長篠駅に向かう。9:30ちょっとに到着、すでに到着していた自走組みの
誘導で駅近くの駐車場にデポして10時前に総勢10人9台のツーリングが出発。
まずは国道257号で静岡県境まで目指す、みなは良いペースで行くがやはり子供づれの
鈴木は遅れだし、10kmの道のりを5分遅れで到着。


 
JR長篠駅近くの駐車場にて出発準備)           (静岡県に入る)

ここから県道359号・47号とつなぎ渋川を目指す。下った後の上り返しはなかなかしんど
いがところどころ見せる山間の家並みが実に自然と溶け込んでいて心を落ち着かせてく
れる。


 
渋川手前にて)

渋川をぬけると勾配がきつくなり峠越えのような九十九折がつづく、途中、マイカーのおじさ
んに「がんばるねー」と声援を送られる。そりゃ後ろに子供乗せてえっちらペダルを踏んで
いる酔狂者を見りゃあきれるだろう。しかし、後ろの娘は人の大変さもわからず、すやすや
寝ている。たいしたもんだ〜。

 
九十九折れも終わり天竜市との境の無名峠にて)

無名峠を下ると県道9号に合流、そこから熊まであと少し、予定通り12時ごろ熊に到着。
食事をゆっくりと思いきやかなりの人ごみ外のテラスで食事となった。晴れているので日向
にいると暖かいが風の通り道ではけっこう寒い。それでも、みな五平もちや蕎麦などでおな
かを満たして満足・満足。

 
熊の道の駅にて 鈴木親子)       (五平もちにかぶりつく我が娘)

食事後は熊から標高差200mほどの登坂がつづく、食事を終えて満足な娘はとうちゃん
がえらいのに歌を歌って上機嫌である。とにかく静かな山間に賑やかなサイクリストの声
が響き渡る。がんばって佐久間町との境、大地野トンネルに到着。



雰囲気の良い大地野トンネル)

トンネルから先は東栄町まで10kmも下りが続く。いつもはかっとびたいところだが
後ろに子供がいたのでは体重移動がままならず丁寧にコーナーをクリアしていく。
谷間に流れる水がとてもきれいである。


県道9号線と県道1号線の合流点)

とても快適に東栄町に到着、ここから国道151号に乗り換えて出発点のJR長篠駅を
目指す。東栄町からはひとつのぼりを越えれば後は全般に下り基調である、しかしその
ひとのぼりが大変ですぐに9台の隊列はバラバラになって耐久ランのようになる。
おのおのが自分のペースで距離を刻む、われら親子もどん尻ながら良いペースで距離
を稼ぐ。ゴール手前では道路沿いから宇連川どての桜がきれいに咲いているのを観賞
させてくれた。


 
宇連川沿いの桜)

15:40ごろ長篠駅に到着、自走組みはそのまま岡崎までさらに40kmほどがんばる。
車組みはここで終了、帰りに「本宮の湯」につかり汗を流して帰路に着きました。


   (JR長篠駅にて)

走行距離   73km

旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン