ライン

2003年10月26日(日)

「静岡中部旧跡」ツーリング

本当にサイクリングて素晴らしい!

参加者 市川・千村・夏目・鈴木

コース 蓬莱橋〜焼津〜大崩海岸〜丸子〜宇津ノ谷〜岡部
〜水車むら〜蓬莱橋 約80km

宇津ノ谷 明治のトンネル にて)

実にGW以来半年振りのツーリングで前日からワクワクして今日を迎える。
8時に我が家に集合にて各人の自転車・荷物をまとめて、音羽ICより高速に乗る。
牧の原SAにて休憩して吉田ICにて高速に降り、島田市街にある蓬莱橋に向かう。
蓬莱橋近くにある野球場が人であふれている。今日は静岡国体の競技日でここで
試合が行われるらしい。そういえば高速で聞いていたラジオでも自転車ロードレース
の中継を時折行っていた。蓬莱橋近くの第2駐車場に車をデポして10時ころ出発。
まずは、国道1号沿いに藤枝市に向かう。途中県道222号線に入る、ここはどうやら
旧東海道らしく松並木の道を気持ちよく走行する。藤枝市からは進路を焼津に向け
るが、交通量が多くなり走りづらい状況になる。

蓬莱橋にて)              (旧東海道 藤枝市街 にて)

焼津から国道150号に入り、進路を静岡方面に向ける。海岸線の道は坂道となり
大崩海岸へと続いている。天気は良好で、うっすらと富士山が見え、海の色も非常に
きれいだ。大崩海岸のラストでは国道が海上に張り出して作られていた。

(大崩海岸  海上を国道が走る)

大崩を越え用宗から県道366号に入り、丸子川からさらに自転車道に入り丸子の
街に。ここでちょうどお昼なので「とろろ飯」で有名な丁子屋にて昼食をとる。
店内は非常に込んでいて席に座ってから待たされるかなと感じたが意外やすぐに店員
が運んできた。まるで牛丼屋のようだ。みなさん景気よくとろろ飯を2杯かきこんで、お腹
が満たされた。

(丸子の丁子屋にて とろろ飯にて昼食)

昼食後、国道1号の側道で道の駅「宇津ノ谷峠」へそこから、旧国道の県道208号に入り
宇津ノ谷の街道街を散策。その後、宇津ノ谷峠へ。明治のトンネルを目指したが、間違えて
大正のトンネルへ、そこからもう一度明治のトンネルへと戻り雰囲気の良いトンネルに遭遇
した。

(宇津ノ谷の旧街道の町並み)

(宇津ノ谷 明治のトンネルにて)

峠越えの後、岡部の街道筋にある大旅籠「柏屋」による。なかの資料館は有料だが、通り
ぬけは無料だそうで、なかに庭をチョット拝見した。

(岡部 大旅籠 柏屋)

ここから道を県道81号に入る。進路は藤枝の「水車むら」を目指す。途中2つの小さな峠を
越える。どれも木立の川沿いの雰囲気の良い道であったが、半年振りのツーリングの私に
は意外とこたえる。滝沢から不動峡を通って「水車むら」へ、到着は2時半ぐらいだったが
主役の水車は回ってなく、近所の喫茶店もお休みだったので、少し手前の「山の市」で休憩
となった。

(県道81号石仏トンネルにて)      (藤枝市 不動峡の磨崖仏)

「山の市」を3時に出発、再び県道81号に入り島田市に向かう。市境には又峠が待ち構えて
いて、とうとうここで足が無くなった。その後は大井川までくだり、島田市街地を通り抜けて
車のデポしてある蓬莱橋には4時半に到着して今回の旅を終了した。

水車むら入り口)          (県道81号 藤枝・島田の市境の峠にて)