2003年11月16日(日)

「岡崎ブルベ160km」
プラクティス

ヘロヘロ走りで何とか完走!

参加者 けった

コース 岡崎〜豊田〜旭村〜明智〜岩村 往復 164km

集合場所 岡崎中央総合公園 にて)

昨晩からの雨が今朝にはちょうど上がり、暖かい朝を迎えた。本日はツーリング
メンバーの市川氏・井川氏らが今シーズンはまっていたブルベの底辺拡大のための
プラクティスを地元岡崎で開催するとのことで、私がサイクリングの気持ちで参加す
ることになった。

スタッフの方々 ご苦労様です)

自宅から車で5分のにある岡崎中央総合公園に6時40分到着、受付を済ませる。
参加人数は27人とまずまずの人数である。7時30分からブリーフィング、8時スタート。
先頭グループにお邪魔して最初に時間を稼ぐ作戦にでる。私が地元なので市街地は
誘導しながら矢作川沿いの道をとおり豊田市に。ここから道もわかりやすいので
早々に集団からリタイヤし、マイペースのツーリング走行に・・・。30kmの道のりを
1時間チョットで第1チェックポイントに。

(第1チェックポイント 豊田市のセブンイレブン)

第1ポイントからは矢作川沿いの県道11号を旭村まで進む。交通量、コースの起伏等
サイクリングには申し分ないコースを楽しむ。途中、遅れて参加したフランス人フレーム
ビルダーのミカエルさん追い抜かれる。すれ違いざまに私のトーエイを見て「きれいです
ね」とお世辞を言ってくれた。第2チェックポイントの旭村まで26kmを1時間、自分にし
ては早すぎるペースだ。

(第2チェックポイント 旭町のサークルK)

旭村から明智までの行程が坂道が続く区間である。先ほどのミカエルさんと自転車の
オールドパーツの話をしながらしばらくご一緒したが、坂がきつくなると丁重に先に行って
もらうことにした。明智までの坂は紅葉が始まっており実にきれいであるが、ノンビリ見て
いる余裕が無い。平坦は乗り込み不足でもごまかせるが、坂になるととたんにペースが
落ちる。途中休憩しながらなんとか明智にたどり着く。

(県道11号 明智までの坂 紅葉がきれい)

そこから岩村まで進み12時に折り返し地点のコンビニに到着。へばっていたがしっかり
食べないと帰りが持たないので、コンビニで弁当を買い込み一気にかき込む。12時30分
復路出発、へばりながらも下りの行程なので何とか楽しみながらごまかし、4時10分無事
にゴール。20番目の到着だったので、スタッフの方々にそんなにご迷惑をかけずにすんだ
のかなと思います。なかなか楽しい一日でした。

(第3チェックポイント 岩村のタイムリー)