ライン

2006年7月30日(日)
 
「朝霧湖・鳳来湖」

東三河の水がめ探訪!


参加者 市川氏・けった  


(宇蓮ダムによって作られた鳳来湖 新旧バイクでツ−リング)

本長篠〜巣山〜七郷一色〜百間滝〜朝霧湖〜大島ダム〜川合〜宇蓮ダム〜鳳来湖〜
県道424号通行止〜川合〜鳳来寺山パークウェイ(途中まで)〜湯谷〜本長篠 約60km
 

本長篠駅の駐車場に車をデポして10時ごろ出発。


(本長篠駅駐車場)

大野手前から県道505号に入り巣山を目指す。川沿いの気持ちよい行程をのんびりペダリング
していくと巣山手前から登坂となる。まずはあえぎながら坂上りを楽しむ、同行の市川氏は昨年
のGW依頼のツーリングだそうだが相変わらず高速回転で先行する。ピーク手前で中央構造線
があり休憩、ここから上ってきた風景が見渡せる。

  
(巣山への上り 中央構造線がはしる)

坂のピークから高原になり巣山に入る。ここから県道442号に入り七郷に向かう、急ぐツーリング
でもないので途中にあった百間滝を見物、近くに有名な阿寺の七滝があるが七滝が女性的なら百間
滝は男性的なダイナミックな滝であった。

  
(百間滝、自然のマイナスイオンがイッパイ)

七郷一色から県道を離れ大島側沿いに朝霧湖に向かう。

 
 (県道との分岐)                      (朝霧湖にかかる橋)

しばらく朝霧湖畔沿いに進むと大島ダムに到着、今年は雨が多いのでダムからは放水されてい
て、見ていて気持ちの良いものだった。


(大島ダム)

大島ダムから川合に入り昼食、昼食後宇蓮ダムに向かう。ダムの手前から一気に上るが一踏ん
張りで到着。ダムには夏休みの学習会で親子連れがバスツアーで見学していた。

 
(市川氏のカーボンバイクに小生のクロモリバイク)            (宇蓮ダムの説明板)

鳳来湖沿いの県道424号は最近の地図では仏坂峠の下につながっていると表記されている。
しかし、噂ではそれはつながってないらしい、そこで確認をするべく424号を進む。湖畔沿いの
道を外れるといよいよ上り坂になる、しかし、木々に囲まれた気持ちの良いコースである。
やがて、「この先通行止め」の看板があり、仏坂峠まであと数キロまで来たところで、道はあえな
く未貫通のまま。シングルトラックも見つからず残念ながら引き返すことに。


 
(この先3km通行止めの看板)              (仏坂峠まであと少し、あえなく道は未完成でした)

時間的にはまだ余裕があるので、引き返した後鳳来寺山パークウェイを走ろうと、上り始めたが
暑さと根性が切れたので撤退。湯谷のお土産やでおいしい氷を食べて今回のツーリングを終了
しました。

 
(今年最初のカキ氷 おいしくいただきました)

(2006.8.7)

旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン