ライン

2006年10月15日(日)
 
「やじきたうどん・猪垣
を求めて」


おいしいうどんと史跡めぐりのポタリング!


参加者 ひろたさん・akahoriさん・内田さん・市川さん・千村さん・けった  


藤川〜本宿〜鉢地隧道〜五井山・宮地山林道〜赤坂〜萩坂峠
〜宮崎〜樫山〜本宿〜藤川    52km


今回はGWでお知り合いになったひろたさんにakahoriさんをゲストに向かえ「やじきた(八丁
みそ)うどんを食べにポタリングです。本宿から東海道を走り鉢地隧道を目指します。


(東海道:本宿にて)                 (鉢地隧道:古いトンネルなので車幅が狭い)

トンネルを越え蒲郡に入るとすぐ左手に林道入口のゲートがあります。ゲートを越えて落ち葉・
枯れ枝のの中をペダリング、普段車が入っていないので枯れ枝がホイールにからまないように
注意する。また、先頭を走る千村さんは長い枝を持って「くもの巣」を除けながら走っている。


(林道は落ち葉・枯れ枝が多く、巻き込まないように気をつけて走る)

林道から林道へとつなぎ音羽町「宮地山」周辺を走りながら赤坂に到着。


(林道の連絡地点で一休み)             (宮地山から下りてきて東海道:赤坂宿に到着)

時間は11時を回っていたので早速「やじきたうどん」を食べにうどん屋さんに入る。ちょうど
一番客だったのでゆっくりできます、自分は「やじきたじゃんうどん(チョイ辛め)」を食べまし
たが、これもなかなかいけました。



 (赤坂にあるうどん屋にて昼食)             (やじきたうどん「八帖みそうどん」を食す)

支払いを終わり、外にでるとちょうど小山サイクル関係の大熊猫さんにであう。ちょうど夫婦で
ポタリングの最中だそうだ。



(やじきたうどんの赤坂庵にて)

うどん屋の斜め向かいにある旅籠「大橋屋」を見学、今も健在に営業しています。


赤坂宿 旅籠 大橋屋)

赤坂から萩坂峠を一踏ん張り、食後の満腹感にこの峠はちょっとしんどかったですね。峠を
下り宮崎手前から左折して史跡めぐりに寄り道。まず、一つ目は「三つ石」、戦国時代に関す
る史実が記述されています。



(戦国時代、戦で亡くなった方を偲んだ石碑))

続いて「猪垣」、猪・鹿から作物を守るため田んぼと山の間に造られた石の垣根である。平たい
石を積み上げて作られた猪垣は600mも現存している。なかなか勇壮な眺めである。



(猪・鹿から作物を守るために作られた猪垣、600mも今も残る)


(実がぎっしり詰まった「くり」も落ちてました)

猪垣見物後、くらがり街道を樫山まで向かう、樫山にて和菓子の「もんや」に立ち寄りおのお
の好みのお菓子を買う。自分は「栗きんとん・巨砲大福」を購入し、秋祭りの準備のできた
神明社前の川原にてコーヒーをいただきながらおやつの時間。
 

(川原でコーヒータイム)

その後は、藤川までゆっくりペダリングして今回の旅を終わりました。
今回は、遠くからひろたさん・akahoriさんをお迎えして楽しいひと時をすごすことができました。


写真提供 akahoriさん・市川さん

(2006.10.21)

旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン