ライン

2007年2月4日(日)
 
千万町・萩坂峠ポタ

仕様変更したプジョーの試走を兼ねて


参加者 平岩さん・けった  



藤川〜本宿〜夏山〜千万町〜宮崎〜萩坂峠
〜国府〜御油松並木〜本宿〜藤川    50〜60kmぐらいかな?


作成後ギヤ構成が重過ぎるのと変速のタッチがあまり良くなかったために活躍する機会が
無かったプジョー・ユーロツアーをカンパエルゴパワー30速にリニューアルしました。今日は
そのチェックを兼ねてのポタリングです。
10時に同伴の平岩氏と合流、とりあえず最近のポタの定番の千万町「茅葺屋敷」に五平餅
を食べに行こうという事になりました。走り始めて早速リアの泥除けと28Cにサイズアップし
たタイヤが接触する不具合を発見、応急処置でとりあえず接触はなくなりました。ブレーキレ
バー型変速機は初めてなので変速の際はついダウンチューブに手が伸びそうになりましたが
次第に慣れてきました。夏山でいつもの休憩をとり千万町に向けての上り坂にあえぎます。
今回の仕様変更でサイローは26×29があるのでちょっとやそっとの坂は大丈夫?しかし
エンジンはリニューアルされませんのでペースはノンビリです、38×25で何とか無名峠に
到着。

 
(夏山〜千万町に向けての無名峠にて)         (仕様変更でリニューアルされたプジョー)  

無名峠で一休み、体冷えないうちに茅葺屋敷に向かいます。ここは土・日曜には地元の方が
手伝って食事を出してくれます。値段は良心価格なうえ、おばちゃんたちが楽しく迎えてくれる
のでポタでは良く使わせてもらってます。


 
(茅葺屋敷に到着、今日は風が強い!)          (茅葺屋敷:気持ちが落ち着きますね)

到着はちょうど12時、囲炉裏の前で五平餅・味噌田楽・大福をいただきました。

 
(囲炉裏の暖かいお出迎え)            (五平餅:200円 味噌田楽:200円)

1時間ほどノンビリして、「さてどこに向けてハンドルを向けましょうか」と相談、「結構寒いので
体を温めるには上るが一番でしょう」と言う事で、これまた定番の萩坂峠に向かうことに。まず
は14%ある激坂下りの千万町坂を宮崎まで、あまりの急坂・コーナーありなので下っていても
冷や汗をかきます。宮崎からは萩坂峠までは緩やかな上り調子をたらたら上っていきます。


 (萩坂峠にて)

峠のペダリングでクランク付近に違和感があったので、そのまま国府のK山サイクルに行って
調整しましょうということで、峠を下り東名をくぐる手前を左折して豊川方面へ。途中、貯水池の
横を通り国府に向かう、通り過ぎる民家の梅の花が綺麗に咲いているところで記念撮影。
K山サイクルで調整をしがてら談話休止。

 
(貯水池)                          (梅の花が綺麗に咲いていました)

けっこうの時間おしゃべりをしていたら3時30分になっていたので慌てて帰路に向かいます。
帰りは残念ながら向かい風、御油から旧東海道に入ります。御油・赤坂・本宿と風に遊ばれ
ながら4時20分ごろ無事プジョー試走が終わりました。本来ならすぐに不具合を調整しなけ
ればいけないのでしょうが久しぶりのペダリングで疲れましたので今日はさっさと寝ましょう。


東海道:天然記念物「御油の松並木」)


(2007.2.4)

旅日記トップ
トップ アイコン
トップ

ライン