2007年8月26日(日)

「渋川・熊」

今年の夏は猛暑、今日も暑い日でした

参加者  内田さん・市川さん・井川さん・千村さん・永村さん・けった

(JR飯田線「東栄駅」にて)

本長篠(県道439・505・298号)渋川(県道47・9号)→くんま
(県道9号)→東栄→(国道151号)→本長篠 約70km

9時30分、本長篠駅の駐車場に車をデポして出発。今日も暑くなりそうだ。私は
前回のツーリングで軽い熱中症になり不覚にも途中リタイアしているだけに多少
装備には気をつかった。ボトルをダブルにしてスポーツドリンクと水(頭被りも併用)
を持ってきたし、一番はここ数年袖を通していなかったロードジャージを着てきた
(結果的にはやはり機能的に優れていたので前回よりも楽でした)。

(本長篠駅駐車場にて出発準備)

本長篠を出発して県道439号で大野まで、そこから県道505号に入り細川経由で
巣山まで最初の一上り。上りに入ったところでフリー走行、井川・千村・永村3氏が
先に進む。私と市川さんはしゃべりながら進む。遅れてもマイペースで走りきる内田
さんが珍しくややペースが重いようだ。

(細川から巣山への上り)

あまりに暑いので巣山の自販機で大休止。その後七郷一色方面に向かい県道298号
への分岐で渋川方面に向かう。まずは静岡県境までは峠越え、傾斜はまずまずだが
木立の中のため日差しをさえぎり調子よく登る。

(県道298号でまずは県境まで)           (愛知・静岡県境)

県境を越えると渋川まで一気の下り、渋川で県道47号に入り再び上り返す。ここまで
きたら内田さんの体調も良くなりいつものペースに戻ってきた。

(渋川にあった折れた道しるべ) (本日3つ目の上りを終えてペースも軽やか)

県道9号に入り昼食場所の熊までやや上り基調で進む、やがて市街に入ってくる。
今日はお祭りらしく、市街には七福神・水戸黄門・スパイダーマンらに仮装した人々
が山車と一緒に練り歩いていた。道の駅「くんま」にて昼食、ここは規模が大きくな
いがお客さんはいつも多いので昼食を取るのが大変だ。注文から30分待ってよう
やく昼食をとる。

(市街は祭りの最中)    (道の駅「くんま」、いつもにぎわってます)

昼食をとり1時30分、大知野隧道に向けて出発。6kmほどの上り坂だが斜度も
緩く木立の中のためじっくり攻めていくと程なくトンネルが見えてきた。

(大知野隧道 涼しくてよかったですがアブが邪魔でした)

隧道から東栄町までは15kmほどの気持ちよい下りが続きます。おのおのが自分
のペースで下ります。なんといっても道幅狭いワインディングロードは車より自転車
のほうが速い。後からあおってしまった車の運転手さんすみません。
東栄町ではJR飯田線「東栄駅」で自販機休憩、その後最後の一上りをして国道151
号を一気に南下。大野のコンビにまであっという間でした。3時30分ごろ皆さん無事に
本長篠に到着、今回のツーリングを終了しました。

(JR飯田線「東栄」駅にて自販機休憩)

(2007.8.30記述)